※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆♪
お金・保険

6月から社会保険になり、出産一時金は会社からもらえるかどうか知りたい。病院で手続きするのか、会社に電話するのかも教えてほしい。里帰り中に出産一時金の申請が間に合うか心配。

いつもお世話になってます!

5月まで国保だったのですが6月から旦那の扶養に入って社会保険になりました
なので出産一時金は会社からになりますか?
これは自分で会社に電話して手続き?をするものなのか病院を通してやるものなのか教えて下さい😣
また、里帰りで来月の末に実家に帰りすぐ出産する病院で健診と色々説明があると言われました。この時に説明受けてからでも出産一時金の申請?は間に合うものなのでしょうか……

コメント

ゆりまま

私の場合は病院で紙を書いて提出して
会社から一時金が出ましたよー!

• ☆♪

☆♪

コメントありがとうございます!
    でしたら、里帰りしたときの説明があるときにその紙もらって書いたらいいんですかね、、
    その紙は病院に提出して会社にはゆりままさんは電話してないですか?

• 7月24日
mama

産院さんで直接支払い制度は採用していませんでしょうか?
その場合はこちらからの手続きは不要ですよ!
多分、旦那さんの保険からになると思います。

• ☆♪

☆♪

コメントありがとうございます!
    多分その制度だと思うのですが、詳しく確認してないので確認してみます!
    採用していた場合紙に記入して終わりでいいんでしょうか?
    採用していなかったら私が会社に取り合うんですよね……

• 7月24日
  • mama

mama

里帰り先の産院さんに確認してみるのがいちばんはやいかと思います!
    紙に書いて終わりですよ☺
    名前と被保険者(旦那さんの名前)と加入している保険を書いて終わりでした。
    多分、どこの産院さんもしていると思います。退院直前ではらえませーんてなられると困りますよね💦
    会社の総務なのか、加入している保険の母体なのかわからないですが、多分取り合わなくて大丈夫なきがしますよ!

• 7月24日
  • ☆♪

☆♪

ご丁寧にありがとうございます!
    直前でもらえない言われたらパニックです!今ですらもうパニック手前です😫初めてでわからないことだらけなのですごく助かります!!ありがとうございます!病院に電話して確認してみます!!

• 7月24日
  • mama

mama

金額が大きいですからね💦
    私もわからないことだらけでした💦元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 7月24日
  • ☆♪

☆♪

ありがとうございます!!
    はるママさんも頑張ってください💗

• 7月24日
  • mama

mama

ありがとうございます😌

• 7月24日