※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaちゃん
お金・保険

友達が仕事をしながら生活保護を受けているが、母子手当が止められている理由は公正証書が必要。母子手当が必要で、どうすれば申請できるか知りたい。

カテ違いだったらごめんなさい。
悩んでいるのは私ではなく友達なのですが、今友達が仕事をしながら生活保護を受けています。
シングルマザーで母子手当?扶養手当?は市役所から止められているためもらっていません。

元旦那も仕事はしていますが、養育費を入れたり入れなかったりみたいです。

市役所から止められている理由としては裁判所に行って公正証書?をもらってからではないと母子手当の申請ができないと言われてるみたいです。

母子手当がもらえれば生活が成り立つみたいなんですが、どうにかもらう方法などはありますか?
詳しい方居たら教えてください。

コメント

あい

その方離婚は成立してるんですか?

公正証書をもらってからと言われているのであれば、そのようにすればいいとおもうのですが、できない理由はなんですか?

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    離婚はしてますけど、成立は多分まだしてないと思います。
    子供が4人いてなかなか行く時間がないと言うのもあるみたいです。
    ただ、この子の後に離婚した先輩は公正証書などもなく普通に母子手当もらえてるみたいです。

    • 7月24日
  • あい

    あい

    離婚してるけど成立してないの意味がわかりません。
    まだ調停中ということでしょうか?

    公正証書をだすように言われているのは、離婚している状態になってないからなのかなと思いました。旦那さんと婚姻の状態にあるから、児童扶養手当がでないんじゃないかなと。

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    すみません。

    成立していないみたいです。

    • 7月24日
  • あい

    あい

    それなら、早く離婚を成立させるしかないですね。

    あとは何にどれくらい足りないのか具体的な金額用途をだして、生活保護のケースワーカーにもう1度相談してなにか他の公的なサービスを受けられないか調べてもらうしかないと思います。

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    それが、そのケースワーカーさんが変な人?みたいでとりあえず裁判所行けの一点張りみたいで‥。

    • 7月24日
  • あい

    あい

    離婚調停にはきちんと出席してるんでしょうか?

    生活保護、こども4人いれば、もらっている金額そんなに少なくないと思いますよ。離婚が成立するまで手当なしで生活できないんですか?

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    調停などはしていません。
    ケースワーカーの人に離婚届を止められているみたいです。
    不利になる、なんでそんなに扶養手当急ぐんですか?などと言われているみたいです。

    生活保護は働いた金額によって変わってくるみたいです。

    • 7月24日
  • あい

    あい

    調停してないっていうことは、離婚についてはどういう話し合いをしてるのでしょうか?

    ケースワーカーに離婚届けを出すのを止める権利はないので、だして離婚すれば手当貰ったらいいんじゃないですか?

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    どういう話をしているのかはわかりません。
    私ではないので。


    さっき話したら出してみるとのことでした。
    回答ありがとうございました。

    • 7月24日
イヤイヤママ

公正証書を出せば良いんじゃないですか?
それ以外での方法はないのかと…。

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    子供が4人いてなかなか裁判所に行く時間がないみたいです。

    • 7月24日
なつき

生活保護を受けているのならケースワーカーがついてるはずなのでその方に相談したらよいかと思います。ケースワーカーも保護から脱却してもらうのが仕事という面もあるのでいろいろ方法を模索してくれるかと、、。

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    ケースワーカーの方が止めてるみたいです!

    • 7月24日
  • なつき

    なつき

    それならば指示に従い公正証書をもらったらいいと思います!

    • 7月24日
  • なつき

    なつき

    必要な手続きなんかはケースワーカーさんが教えてくれると思いますよ😊

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    離婚成立していなくてケースワーカーの人が離婚届を止めてるみたいです。

    • 7月24日
  • なつき

    なつき

    ケースワーカーにそんな権限ないと思うのですが、、😓なにか理由など聞かれてますか?

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    裁判所行けの一点張りらしくて‥。
    今揉めてるって言ってました。
    生保受けてるから車もないし子供4人連れては厳しいみたいです。
    あとは元旦那も休みがなかなかないみたいで‥。

    • 7月24日
3人のママ

仕事もしていて生保も受けていて生活が成り立たないって、一体どんな生活してるんでしょう??

先日、私も扶養手当の申請に行きましたが、公正証書を持って来てなど言われませんでした。
離婚していないからでは??
ちゃんと離婚届を出しているのなら貰えると思うのですが?

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    どうやら離婚成立していないみたいです。
    前に乗ってた車のローンとかもあるみたいでなかなか生活難しいみたいです。

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ

    離婚が成立していなければ支給はされないですね😅
    戸籍上は夫婦になってるので💦💦
    離婚届さえ提出すれば支給申請できるので、それが最短の方法だと思います。

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    離婚届をケースワーカーさんに止められているみたいです。

    • 7月24日
3人のママ

ケースワーカーが離婚届の提出を止めるってどういう事でしょう😅
そんな権限もないし、従わずに提出したらいいのでは?

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    そうなんですか?
    なんかそのケースワーカーさんは絶対ダメだといっているらしくて。
    とりあえず1回勝手に出してみるとのことです。

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ

    勝手な想像ですが、養育費や慰謝料なとでご友人夫婦が揉めてるとかですかね??
    だとしたら、お金について解決してないから止めてるだけの様な…。

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    揉めてるわけではないみたいですが、元旦那が養育費入れたり入れなかったりみたいです。
    ただ、友人的には貰わなくてもいいと言っています。

    ケースワーカーさんにはあなたが不利になりますよ!とかなんでそんなに扶養手当を急ぐんですか?などと色々言われてるみたいです。

    • 7月24日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そうなんですね💦
    養育費を貰わなくてもいいなら公正証書をわざわざ高いお金出してまで作る必要ないですし、制止を振り切って離婚届を提出しちゃいましょ!!
    養育費を貰うと収入と見なされ、手当が減らされる事もありますしね。

    不利になろうと実際今も養育費を貰ったり貰わなかったりなら、あまり意味ないですよね😑
    ご友人、変なケースワーカーに当たっちゃったんですかね💦💦

    • 7月24日
  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    そうなんですよね🤔

    市役所行くたびケースワーカーさんと揉めるらしいです。

    とりあえず皆さんのアドバイスを友人に伝えたらしれーっと出してみるとのことでした!


    変なケースワーカーさんに当たったみたいですね‥。

    • 7月24日
どんぐりマンマ

ケースワーカーをしています。
公正証書作ってきちんと養育費など取り決めして離婚成立となれば、養育費を支払わないときに給料の差し押さえなど法的な措置をとれるので、離婚届出すのを止めているのではないでしょうか?
前夫さんが正社員とかなら尚更です。
今は保護を受けて何とか生活できているわけですし、今後先のことを考えての助言だとおもうのですが。変なんですかね(°_°)?
確かに離婚届を出して児童扶養手当もらえば保護から自立できるかもしれませんが、子どもが四人もいるなら今後の教育費もたくさんかかりますし、養育費の取り決めせずに離婚するのはリスクかと。先のことを考えればきちんと公正証書作って離婚成立させる方がいいかなと思います。
前夫さんが無職とか日雇いとかなら見込みないからすぐ離婚届出した方がいいですけどね^_^;

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    回答ありがとうございます。
    友人いわく元旦那のほうからまともに養育費もらったことがないみたいで、もう貰わなくてもいいかなと思ってるみたいです。

    なので早々に離婚届を出して手当をもらいたいみたいです。

    • 7月25日
虹まめ

一時預り保育を利用してでも公正証書を貰いに行くしかないかと思います

  • aaaaaaちゃん

    aaaaaaちゃん

    保育園は行っています。
    今日市役所に行ってきたみたいで、受理されるかも?とのことでした。

    • 7月27日