※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

旦那との価値観の違いで悩んでいます。育休中で子供5カ月。主人は忙しく、家事や子育てに協力が足りないと感じています。義母との関係も課題。話し合いをするが不安。助言を求めています。

質問させてください。
旦那と価値観が合わず困って居ます。

旦那はお正月とお盆以外休みなし
朝から出勤帰宅平日8時 休日5時です。

私育休中
子供5カ月です。

主人が生活のバランスを考えて欲しいと言います。
主に実母が頻繁に来すぎると言います。
一カ月に2度実家に泊まりに言って居て、泊まりに行かない週は1日遊びに来ます。
義母は週1.2で顔を見せに行ったり来たりして居ます。

みなさんどうおもいますか?

私の考えは、
主人は仕事で家に居ず、子供を見る時間は1日1時間程度、忙しいので家事はできず、哺乳瓶等洗ったりは私子守といっても遊ぶのみですので。
子供も目も話せず、ゆっくりごはんを食べる暇もありませんが子供が可愛いので私は苦ではありませんがやっぱり少し休憩したいです。
それとうちは初孫と、親孝行兼ねてあわせてあげたいのですがおかしいでしょうか?
普通の週一で休みがある家庭のバランスを望んでも仕方ないと思うのは私だけでしょうか。

今日義母を含めて話し合いをしますが、私も言葉が達者ではないのでちゃんと伝わるか不安です。これ以上的外れなこと言われたら家を飛び出してしまいそうです。
アドバイス下さい。

コメント

bejmbpty

ご主人が休みの日に、主さんの母が遊びに来るんですか?
ご主人が仕事の日に遊びに来るのであれば問題ないと思いますが、、、
実母が頻繁に来ることの、何がそんなに嫌なんですかね?

ひーこ1011

生活のバランスとはどういう事でしょう?
もっと義実家ともお子さんを触れ合わせて欲しい。という事なのでしょうか?

とーんさんのご実家はお家から遠いのですか?
もし、家に来られるのが単純に嫌なだけであれば、こちらから実家に週一連れて行けば良いかと思います。

仕事メインで子育てに参加してないと、1日子供と過ごすことがどれだけ大変かはなかなか分かってもらえないですよね(´・ω・)
うちも最初はそうでした。
今はガッツリ手伝ってもらってますが…(^^;

旦那さんは普段は全く休みなしなのでしょうか?
旦那さんに預けてとーんさんがお出かけして、大変さを分かってもらうなど、まずは旦那さんの意識変えることも必要そうですね💦

ゆきにゃん

義母も実母も週1〜2来てるんですか💦1ヶ月に二度も泊まりに行くって多いですね!家近いのかな?

盆正月しか休みがないって自営かなにかですか?

ksママ

考え方の違いでしょうけど
旦那さんが休みの日でも
実家に帰ったり
実家のお母さんが来てると
家族の時間はないですよね?
私の所も実家は初孫ですが
そんな頻繁には会いませんね💦
泊まりに来るのも
年何回かですし、こっちからは
泊まりにも行かないです💦
私があなたの旦那さんなら
嫌です💦
仕事が忙しく
1時間でも子供の相手しよう!
と思っててもいないなら
なにもできてないですし、
少し考えた方がいいかも
知れませんね💦
実母が来てる間に
ゆっくりご飯食べてたり、休憩
できるんじゃないかな?って
思います✋

ムー

ん?
義母には週1、2で会っていて、自分のお母さんには週1なんですよね?
なんならこっちの方が少ないし、バランスゆうなら義母に会わすの減らしてもいいぐらいじゃないですか?^_^;
それも旦那さんわかってて来すぎると言ってるんですか?
しかもほとんど家いてないのに来すぎって、こっちだって子育てに休みなんかないんだから少しは休息がほしいし、自分のお母さんに手伝ってもらう分に何が気にくわないんでしょう?
じゃあその分早く帰ってきて手伝って?って話ですよね😅
その辺しっかりもう一度話し合った方がいいですね。
とーんさんの考えは間違ってないと思います!

ミッチー

ご主人、まったく休みないんですか?
自営業かなにか??
体のことが心配ですね😫💦

ご主人がそう言うなら、納得するまで話し合うしかないですよね。

個人的には、月2のお泊まりは多い気がします…
まぁ、うちは遠方なので、実家に帰りたくても帰れないだけですけど😅
ただ、義母さんと実母さんと会う回数が同じくらいなら、特に問題ないような気がしますよ~。
なんで義母さんには週1、2会ってるのに、実母に会うのにそんな文句言われなきゃいけないの?って気になります。

なんとなく、実の親子が仲良くしすぎると、ご主人が蚊帳の外になってしまう感じがするんじゃないんですかね?
家族は誰なのか?を考えてみたらどうでしょう?
辛いときにまず頼るのは誰ですか?

まぬーる

週で見ると、よく行ってるな〜よく来てるな〜すごいな〜って思います😁

うちも両家共に距離的に近いですが…最初のうちは、両家に対して平等に、同じ頻度位で見せに行こう会いに行こうってスタンスでしたが…段々、来られて、もてなすのがめんどくさくなります😅笑。なげーよ早く帰れよって内心思うようになります。笑

まあでも、仕事始めれば、何かと両家に頼る事もあると思うので関係が良好なのはグッドです‼️

男には、両家とのそういった付き合いが、私が単独で遊んでいる、息抜きしているように見えるみたいで、言われた事ありますよー。でも、ちゃんと家の事やってれば、何も言わないというか…結果を求めるので、これまためんどくさい。

なんのアドバイスにもなりませんが、義母さんと話し合うって、何話すんですか?頻度?

両方の親と週に1、2回会ってるってことですよね?泊まるのはいつも一泊ですか?何泊もするなら旦那さんの気持ちもわからなくはないですが...

自分の親も週に1、2回会ってるのになにが不満なんでしょうか?旦那さんが帰宅する時にはお母様がまだ家にいらっしゃるのですか?それなら疲れて帰って来てお母様がいると気を遣うっていうならわかります!

しかも話し合いになぜ義母が?って思います🙄

♡serimam♡

実家に泊まりに行くのは問題無いんですよね??家にとーんさんのお母さんがいらっしゃるのがご主人の気に障るってことですよね??何が嫌なのか確認だけしてお母さんに来てもらう時はご主人の居ない間だけにするとかしたら問題無いのでは無いでしょうか??もしくはご主人自体が何も出来てないって態度で示されてるように感じてしまっているのかなー🌀それならお母さんに来てもらってることは内緒にするのもいいかもしれないですね🤣もし後者なら価値観の違いとはまた違うものなので頑張って仕事してくれているご主人を責めるような言い方をしてしまうのは考えものです✨お子さんが生まれてご主人は仕事が大変でコミュニケーションが不足してるだけではないのかなー?と感じました🙆🏽

nnnori0505

何故話し合いに義母が来るんですか?
関係ないように感じますが。

嫁いだを旦那さんが勘違いされてるかもしれませんね。
旦那側だけ優先にするのはおかしいですし、おかしいというなら義母に同じ回数しか会わせませんで良いと思いますよ(^^)

産後一年間がどれだけ大変かも分かろうとせずに、実母が来るのがおかしいという主張は受け入れがたいですよね。

これを分かりましたといえば、これから理不尽なことも分かりましたと言わないといけなくなると思います。
ですので、意見をはっきり伝えて、話し合いの内容はノートに書いておくと良いかもしれませんね。

うちは初孫と親孝行兼ねて会わせてあげたいってのはちょっと違うかなと思います。
どちらからしても孫は孫だし、孫に会わせて親孝行って気持ちはどちらも同じだと思います。
でもバランス的には悪くないと思います!
むしろ旦那さんが仕事で忙しい中、週1.2回義母に会わせてるなら頑張ってるのでは??
旦那さんが言いたい生活のバランスってのが良く分かりません。
実母が頻繁に来すぎるって週1ですよね。
義母に会わせるのは週1.2ですよね。
どちらも毎回家に来る訳ではなく行ったり来たりなんですよね?
だったら旦那さんがおかしいと思います。
実母が家に来るのが気に食わないんですかね?
それとも義実家にも泊まりで行ってほしいって事?
旦那さんが家にいる時に実家行ったり、実母が来たりだったらそれかなとも思いますが。。。
義母を含めて話し会うとの事ですが、義母は週1.2回会ってても何か不満なんですかね?
それとも旦那さんが呼んだだけ?
実母が来すぎと言うのならとーんさんが実家に行って会うようにするか、両家共会わせる回数を減らすのが良いのかなと思います。
義母を含めて話し合うより先に夫婦で話し合うべきだと思いますけどね💦