※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

友人から「子供が小さいね」と言われてモヤモヤしています。母乳だけで育てている自分が悪い気持ちになります。周りからも同じような言葉を聞かされています。

まとまりもなく、長文です

なんだかモヤモヤします…
うちの子は、成長曲線のグラフで、ちょうど真ん中ぐらいの身長と体重です。
自分でも大きいとは思ってないですが、この子なりに体重も増えてきてるし、完母なのですが良く飲み、寝返りもしたりグルグルまわったり声を出して笑ったり私がいないと泣いたりすごく色んなことで成長を感じています。

昨日友だち(独身です)が遊びに来てくれたのですが、「5ヶ月にしてはちっちゃいね」「友だちの子、3ヶ月くらいでこの子の1.5倍あったよー」

友だちも悪気があって言ってるんではないのわかってます。でもすごいモヤモヤしてしまいました…

母乳だけだから、なんだか小さいのは自分が悪いような気になってしまいます。

別に大きい赤ちゃんを見て羨ましいとか僻んだりとかは全くないんです。

他の友だちにも「ちっちゃいって言われない?」って言われるし…

生まれた時からしたら、足だってむちむちしてきたしぷくぷくしてるんだけどな〜周りから見たらちっちゃいんだろうなぁ〜

コメント

pikumin

うちも間も無く5ヶ月で成長曲線の平均よりは少し下でちっちゃめです😊
会う人にも言われます😅
でも旦那はこのちっちゃめがたまらなく可愛いらしく、『小ぶりちゃん💕』とよく話しかけているのでチャームポイントだと思ってます😍
なので小さいね〜、と言われると可愛いね〜と言われてるみたいで嬉しいそうです(笑)
同じく完母でよく飲むし太ももムチムチです😊

• チョコミント

チョコミント

回答ありがとうございます😊
    なるほど!チャームポイントだと思えばいいんですね!旦那もちっちゃいけど自分ちが1番可愛いなんて親バカ発揮してますw
    前向きに捉えてみます😊

• 7月24日
  • pikumin

pikumin

元気いっぱいなら小さい方が抱っこも重いし親孝行だよね〜〜😆とうちではよく言ってます😊
    親バカ発動しまくりです😂
    小さい時に大きいから最終的に大きくなると言うわけではないですし、成長曲線の真ん中なら全く心配もないですよ〜✨

• 7月24日
ふーこ

気にしない気にしない😊
みんな、その子にはその子の成長速度があってそれなにり悩みはあるもんです😁
おっぱいしっかり飲んでて偉い!!
寝返りして動いてて偉い!!
よく喋って笑っていい子!!
お母さん大好きで仕方ない甘えん坊(笑)
十分じゃないですか✨
お母さん自身が、ちゃんと成長を感じられているなら周りが何を言おうと問題ないんですよ☺️
何か気になれば調べるし、病院連れて行ったりするでしょ?
それができてればお母さん自信持って😁🌟
きっと、独身のお友達もいざ子供を持つと分かりますよ。その子に合った成長速度があるって☺️

• チョコミント

チョコミント

なんだか涙が出そうです😢✨
    助産師さんにも相談したりしてその時は安心して帰ってくるんですけど直接言われちゃうとダメなんですよね😓
    しっかり成長してるって自信持って言えるので、受け流すようにします😊💦
    個人差はかなりありますもんね!

• 7月24日
まっさん

そのお友達からみたら、小さめって思っただけでしょうし^ ^
気にしなくて大丈夫ですよー👌

むしろ3ヵ月で1.5倍って相当デカイような(笑)

• チョコミント

チョコミント

その赤ちゃんどんだけおっきいんですかねw
    そうですよね、ついついイライラしちゃって💦💦右から左へ聞き流すようにします(。>ㅅ<。)💦

• 7月24日
月

成長曲線真ん中なら全然小さいほうじゃないですよね💓
うちは成長曲線下線ギリギリの小粒ですが、やっぱり自分でうちの子小さめやねん~とは軽く言えるけど、自分の祖父とかにちっさいなー!とか言われるとイラっとします笑笑
どこかガルガルしてるんでしょうね🤣
順調に育ってるし自信もちましょう💓
うちの子は小顔です🤣
きっときらきら☆さんの子も小顔で小さく見えるのでは🤣✨?

• チョコミント

チョコミント

そうなんです。自分では思ってても他人に言われるとイラッとしちゃうんですよね〜😢
    うちも割と小顔です!だから余計にちっちゃく見えるのかもですね😊

• 7月24日
  • 月

そういうものですよね♪
    これが母親なんですかね~
    自分は言っていいのに、他人には言われたくないポイントがちょこちょこありますよね笑

• 7月24日
macco*

そういうこと言われるとモヤモヤしてしまいますよね。
うちの子は1歳くらいまで成長曲線の下の方だったので、小さい方でした。
みんなに小さいねーと言われてましたが、お医者さんには成長も順調だし心配ない、と言われていたので周りに何を言われようがそんなに気にしないようにしていました(^^)
子どもがいない子はその辺りの気遣いができないんでしょうね。
私も正直子どもがいない頃は分かりませんでしたし、友達に嫌な思いをさせていたかもしれません。
子どもいないし分からないんだろうなぁ、と割り切って接するしかないですよね(>_<)

• チョコミント

チョコミント

私も助産師さんに相談した所、同じようなことを言われて気にしないようにしているんですが、面と向かって言われると…まだまだダメですね💦
    母にならないとわからないことって沢山ありますよね…

• 7月24日
damas

育てたことない人、小児の医師や保育士など専門職の人以外の
そんな発言気にしなくて大丈夫です🤗
体験してないし、勉強してもいないのに
知ったかぶりしてるなーって思ってたらいいですよ👍

• チョコミント

チョコミント

そうなんですよね(´・ω・`)友だち来てる時に授乳中、もう要らないからって泣きだしたら「出てないの?」とかゆうし…✊💢気にしちゃうけど受け流すようにします!

• 7月24日
さなゆな

わかります!
うちの子ももうすぐ8ヶ月でやっと7キロです。よく月齢より下に見られます。
はじめは体重増えないことに不安になって旦那にも大丈夫かな?と頻繁に聞いていましたが…
今は全然大丈夫になりました。
長いこと洋服がきれる。
長いこと赤ちゃんを見ていられる。
とか考え方かえました!
友達の子はおんなし月齢で、9.5キロ…
うちの子よりははるかに大きくてはじめは羨ましかったけど、今は一ミリもです。
元気で動きまわってるのであれば多少小さくても何の問題もないです!
逆に可愛いこの時期を長いこと味わえると思ったら嬉しいくらいです。
って私は思ってます🎵

• チョコミント

チョコミント

考え方を変えるといいんですね!
    友だちの子で同じ月齢の子はうちの子より1キロ以上大きくてそれも気にしちゃってたけど小さいのも今のうちですよね!
    可愛いこの時期を長いこと味わえる、この言葉頂きます😊❤前向きに前向きに…ですね😊

• 7月24日
來仁mama

自分の子は生まれが2100ちょいでかなり小さく生まれ曲線はまだ2ヶ月になろうとしてるのでわからんけどもとは言われてますが
周りからはちっこいだの大丈夫なんだの言われますが
日々成長みてるとこんな大きくなったんだからって思います!
自分がちっこい言われたら
は。めっちゃでかくなったかんね。って言い返しちゃうかもです笑

• チョコミント

チョコミント

親とか旦那とかは、成長を身近で見ているので大きくなったって言われるし、たまに見るだけの人にちっちゃいとか言われると嫌になるんですよね😓

今度言われたらそうに言い返してやろうかな😂生まれた頃からの写真も見せてやりたいです😂

• 7月24日
はるか

独身だから、成長曲線とかわからないんですかね?🤔
母子手帳に書いてる成長曲線では、普通中の普通なんだけどね😉なんていってあげたらどうでしょう✨
わたしも、ムチムチだね?と言われれば、
全然普通サイズだよって返してます😂

• チョコミント

チョコミント

その友達は成長曲線なんて知らないと思います…他の友だちは子持ちなのにちっちゃいとか言われない?って聞いてくるのでムカつきますw
    昨日は「は?ちっちゃくないし!」なんていいかえしちゃったので今度言われたらそうに言ってみます( ´ ▽ ` )

• 7月24日
ゆー

うちの子もずっと成長曲線真ん中より下でしたよ。ちっちゃいから抱っこしても全く辛くないからラッキーって思ってました。おかげで5歳過ぎて体重増えた今でも抱っこ大好きちゃんですが(笑)
私の周りはおっきい赤ちゃんばかりだったので逆に羨ましがられました。
ゆっくりでも体重、身長伸びてるなら大丈夫ですよ。

• チョコミント

チョコミント

大きくなっても抱っこ大好きなんて素敵です!私もそうなりたいです✨
    大丈夫ですよと言ってもらえると安心します😊ありがとうございます*.☆

• 7月24日
ママ

真ん中ぐらいなら良いと思いますよ(^^)
息子はグラフに入ってません(  ̄▽ ̄)私の食事管理が悪い、ままの遺伝でちっちゃいんだね、等言われますが、ちくわ耳で流してます( ・∇・)

• チョコミント

チョコミント

そんな酷いこと言われるんですね!でもちくわ耳←初耳です😊で流してるなんてすごい👏
    その子なりに成長してればいいのにって思います😓

• 7月24日

うちも生まれたときからずっと小さめで、今は体重も伸び悩んでます。
だから、他のママさんに体重を聞かれて答えたら「え?〇ヶ月ですよね??あ、シュッとしてて羨ましい〜(慌てて)」って言われたり、
独身の友達に「〇〇さんのとこより小さいね」と言われてる度に落ち込んでました。

独身の人だけでなく、子持ちのママさんにもそういう無神経な人はいるんだなと思ってます。

だけど、最近は元気よく動き回るし、笑ったりしてくれるし、前よりはあまり気にしなくなりました!

心配になることもありますが、小さいのも個性だしママも赤ちゃんも悪くないです(о´∀`о)

• チョコミント

チョコミント

私も子持ちの友だちに言われて無神経〜と思います😓
    助産師さんにも、体重の増えは緩やかになってくるし、個性が出てくる。こんなに元気だし肌ツヤもいいんだから何の問題もないのよ。って言われその時は安心したんですが、昨日は悲しくなっちゃって😢

みんながみんな同じ体重だったらこわいですもんね💦
    悪くないと言ってもらえて安心します😢ありがとうございます😊

• 7月24日
ひまわり

大丈夫ですよ〜^_^
私も完母で、周りのむちむちした8kgとか9kg超えの赤ちゃん見るたびに足りてないのかな〜とか羨ましいなぁと思っていましたが、身軽な分、寝返りやずりばい、はいはい、タッチも早くてたくさん体動かせてよかったと思っています😄

また赤ちゃんのときはあまり関係ないのかもしれませんが、肥満細胞は一度増えると、小さくなることはあってもなくならないと聞きました!なので、単純にぷくぷく太っていればいいというのももしかしたら違うのかもしれません^_^ 周りと比べちゃったり、言われて傷つくこともあると思いますが、それもまた育児の中での勉強?だと思います!自分が感じたことなら周りへの気遣いもできますしね‼︎ そしてまた太めの赤ちゃんをお持ちの方はその方なりに、悩みもあるはずです。

今までみたいに、子どもさんの成長をそばで喜んであげて下さいね🍀

• チョコミント

チョコミント

肥満細胞、初めて聞きました👂
    うちも寝返りしたの結構早く、体も沢山動かしています!😊
    そうですよね、皆さん悩みは絶対ありますもんね。自分が親になって、学ぶこと沢山あります😓
    あまりイライラしたりせず、成長を楽しんでいきたいです( ´ ▽ ` )

• 7月24日
みす

子供の成長なんて十人十色ですからね!!わたしは小さい方がいつまでも抱っこしてあげられるし、可愛いですけどね❤️
友達も悪気ないと思いますよ〜あまり神経質にならないようにして下さい❤️お子さん全然問題ないですから(^ω^)

• チョコミント

チョコミント

悪気ないのわかってるんですが、ついついイライラしちゃって…w
    いちいち間に受けちゃダメですよね。
    今しかない赤ちゃん育児、楽しみたいと思います😊

• 7月24日