※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

認可外保育園に通わせているが、認可保育園から入園通知が来た。悩んでいる。

今、認可外保育園に通わせています。少し特殊ですが、同じ建屋に認可保育園もあり、役所の方もここの認可外は安心だよというくらい安心して預けられています。
先日、認可保育園の入園通知が来ました。第5希望の保育園でとりあえず希望を書いたところです。見学にも行きましたが、先生方の雰囲気や園の広さなどどこか私の中で引っかかっていた保育園です。場所的には良いところでしたが、それでも第5希望でした。正直、このタイミングで入れるとは思っていなく、また引越しを予定しています。(と言ってもどちらの保育園も送り迎えは可能な範囲です)
今通い始めて3ヶ月、呼び出しもなくなり、リズムもしっかりできてきたところで、また変わるのはかわいそうな気がしてしまいます。先生にも懐いているようで、お友達とも楽しく過ごしていると聞いています。
認可外はお金も高く、半分以上給料を持って行かれ正直なんのために働いているんだろうという感じですがそれでも迷ってしまいます。
本当に贅沢悩みだとわかっています。皆さんならどうしますか?

コメント

くま

私は節約して少しでも多く貯金して子供の将来に備えたいので転園します。
子供はすぐ新しい環境に適応してくれる!と信じて😅

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます^ ^
    お金の面でも色々考えたんですが、やはり親の不安は子供は敏感になるので本当に贅沢ですが辞退することにしました。

• 7月24日
ri1111

あくまで、私のすんでる場所の場合ですが、

断ると、認可を断った前歴がつくので、
私のすんでる場所だと同点の場合の優先順位が下がります。
が、認可外に通わせている待機児童という加点があるので、入れてしまって、転園をするよりは
来年の四月に他の園に入るほうが可能性がありそうな気がします。
なので、私なら、
一度断り、その園以外、本当にはいりたいところを希望し直して出し直します!
お金は痛いけど、一時的だし、やっぱりこの先四年ほどいる場所なので、安心できるところがいいですね!

• にゃん

にゃん

教えていただいて確認しましたが、辞退で減点にはならず(表向きかもしれませんが)認可外に入れていると加点があるので行きたい保育園を狙いたいと思います。内定していた保育園も小規模で結局は2歳になったら出なくてはいけないので。5歳まで入れる保育園で待とうと思います。ありがとうございました(^^)

• 7月24日
まぬーる

友達関係云々で悩むのは年少以降からなので、転園賛成です😁

• まぬーる

まぬーる

あ、第5希望でしたね…では却下かも…

• 7月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんです。第5希望なんです。初めからこの保育園に入れていたなら入ってしまえば子供(というよりわたしの不安かもしれません)は慣れていて問題なかったかもしれないです。希望しなければよかったと言えばそれまでなんですが、その時は預けるのに必死だったので。本当に入りたい園だけの希望に切り替えました。ありがとうございました(^^)

• 7月24日
○pangram○

私なら不安のある保育園には預けないですね!
希望にも書かなかったです😅
なので、認可園への申込みは第一希望の園しか書かなかったです。そこがダメなら気に入った認可外で良いって考えでした。

なので、主さんも今の認可外がとても良いと思ってて、ずっと通っててもいい!という事なら、そのままでいいと思いますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

主さんの状況なら、そのまま認可外に通わせますね(*´ω`*)

• にゃん

にゃん

そうですよね。書かなければよかったんですよね。認可外にも入れないという方もいるのに、本当に申し訳ないです。その時は預けるのに必死だったので通えるところをとりあえず書いてしまいました。このまま認可外に通わせて、希望も変えて本当に入りたい保育園だけに切り替えたいと思います。ありがとうございます。

• 7月24日