※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃづき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がげっぷが上手くできず悩んでいます。げっぷのコツやお腹パンパンの時の対処法について相談しています。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
げっぷが上手くでなくて悩んでいます。
完母で育てているのですが、授乳後肩に抱き上げてトントンするのですがげっぷがでません・・・。
そのまま寝かせたら、口からタラーっとおっぱいがでるので、しばらく縦抱きにしています。
娘は、げっぷがでなくても、苦しくて泣くことはないので、しばらく縦抱きにしたらそのまま寝かせます。

そんな生活をしていたら、お腹がカエルみたいにパンパンの状態です・・・。
うんちやおしっこは毎日順調にでています。おならも出るのですが、やっぱりお腹が張っているように感じます。(おふろもプカーっとお腹が浮いてきます・・・)

そこで質問です
1 げっぷのコツはありますか?
2 げっぷがでなくてお腹パンパンの時、していることはありますか?

初産でわからないことだらけで、長々とすいません。
よろしくおねがいします😭

コメント

つくつくぼーし

うちの子もゲップがすごくヘタで、1.2ヶ月はカエルのお腹でした😂

小児科の先生に相談すると、おしっこやうんちがでていれば大丈夫だそうですよ!でていなければ腸がうまく機能していないかもと言っておられました!

コツは諦めないことですかね(笑)母が言ってました(笑)
下から上へさすってはトントン。あと、普通に縦抱きするのではなく、いつもより上の位置?で抱いて背中を丸くしてあげるとよいみたいです!

私はお腹をぐるぐるマッサージしてましたが、うんちでてもカエルはなおらなかったので、気にしてなかったです!いつの間にかスリムになってました!(笑)

• ちゃづき

ちゃづき

返信ありがとうございます!ホッとしました😊
    おしっこうんちがしっかりでてたら大丈夫なんですね!
    私自身眠くない時は根気よく諦めずげっぷしてみたいと思います!!
    いつかスリムになるんですね!安心しました☺️ありがとうございます♪

• 7月24日
れき

おはようございます。
参考になるかどうかわかりませんが…

1→ゲップのコツは、私にもわかりません。ごめんなさい。
ただ、無理にゲップさせなくても良いと思います。その子によって、ゲップ出る子と出ない子がいるので…

2→それは、よく飲んで、成長して、お腹がパンパンなのでは?
お風呂でお腹や体が浮いたりしてるのは、赤ちゃんが何の力も入れてないから、浮いてるんだと思います。

もし、それでも、気になるのでしたら、便秘のときのように、お腹をのの字にマッサージしてはどうでしょう…
腸のマッサージをしたら、少しは、改善できるかと…

参考にならない意見で、申し訳ないです。

• ちゃづき

ちゃづき

返信ありがとうございます🙇
    娘はあまりげっぷが出ない子かもしれませんね。
    確かに、母乳外来に行った時も充分おっぱい飲めてますと言われたので、それで大きくなってるのかもしれませんね!
    お風呂で浮いてくるので、中が空気でいっぱいなんだと信じ込んでました😱

のの字マッサージ、チャレンジしてみます!ありがとうございます☺️

• 7月24日
つー

うちの子も下手くそでしたよー!!タラーもしょっちゅうでしたし(^^)
膝に座らせてするやり方でゲップさせると上手に出してくれるようになりましたよ!!
お腹がパンパンの時は お腹をのの字にマッサージしてます!!

• ちゃづき

ちゃづき

返信ありがとうございます😊
    膝に座らせてするやり方検索してみました!チャレンジしてみます!
    マッサージもやってみます!ありがとうございました☺️

• 7月24日
ちよこ

わたしもやっと1ヶ月半になり、ゲップだせるようになってきました!
わたしは肩に抱き上げず、膝に座らせて上半身をできるだけ真っ直ぐにしてあげて、背中さすったりトントンするとでることが多いです!
ゲップがでないときは、しばらく抱っこしてお腹落ち着いたかなって頃に、タオルをすこし高めに枕にして、寝かせてます!
お腹パンパンで苦しそうな時は、軽くのの字マッサージしてあげると、すぐにおならやうんちがでて、少しは良くなる気がします!

• ちゃづき

ちゃづき

赤ちゃんの誕生日近そうですね☺️
    返信ありがとうございます!
    膝にすわらせるやり方があるんですね!上半身をまっすぐにするのを、意識してやってみます!
    そういえば病院でも、吐き戻し防止のために、上半身を高くしてねと言われたので、タオルもやってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月24日
pipipi2926

うちの娘もゲップがヘタで
なかなか出ない子でした(><)
その代わりにオナラをよくします!
常にぷっぷっしてますww

出ない時はあまり無理をせずに
もし吐き戻しても大丈夫なように
身体を横にむけて寝かせてました^^

• ちゃづき

ちゃづき

娘も大人顔負けのプップッってよくオナラしてます!!!笑
    ずっとトントンされてるのも赤ちゃんしんどくないのかなあと思うので、無理をせず出ない時は横向かせて寝させます!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
*ゆ

娘も1ヶ月くらいのとき全然げっぷが出なくて、常にお腹パンパンでした。ほんとにカエルみたいで、破裂するんじゃないかってくらい!苦しいのかよくうなってました。

市の赤ちゃん訪問のときに、授乳後1時間くらいしたら2〜3分うつ伏せにすると良いと教えてもらいました。げっぷもおならも出るし、首と足の運動もできるから良いんだよと言われました!うつ伏せにするとゲーゲーげっぷして、吐くんじゃないかと思うくらいでしたがそのおかげか2ヶ月検診の時にはお腹ぺっちゃんこで、先生にもう一息と言われましたよ☆

もうすぐ3ヶ月ですが、今は授乳後に縦抱きにした瞬間にげっぷすることが多くて、上手になったんだなーと思ってます\( ¨̮ )/
げっぷは出るようになりましたが、首の練習のためにうつ伏せは続けてます☆

• ちゃづき

ちゃづき

そうなんです!破裂しないかなと心配になるくらいの時もあるんです😭😭
    うつ伏せの話は初めて聞きました!そんなに効果があるんですね😳😳
    自分なりに調べて挑戦してみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございました😊

• 7月24日
moa

うちもげっぷが出なくてかなり悩んでいたのですが、2ヶ月半~3ヶ月頃?から急に上手になって、縦抱きしてちょっとさするだけでげっぷするようになりました。
げっぷが下手なときは無理にげっぷさせずに、授乳後は抱っこして様子見てました。
おならはめっちゃしてましたね。笑

特に練習させたりもしていないので、筋力ついてきたらそのうち勝手に出来るようになるのかなー?と思いました!

• ちゃづき

ちゃづき

今も眠りながらオナラしてます笑
    moaさんのお話を聞いて安心しました😊
    もう少し大きくなったら娘もゲップできるようになるかもしれませんね!
    ありがとうございました。

• 7月24日
にゃんちゃん

うちの子もゲップ下手です~
産院にいる時からで、心配で聞いたら「飲むのが上手なのかな」って言われました♡

ゲップしないで横にすると垂れてる時あるので、ゲップが出ない時は縦抱きのまま30分は様子見てます!眠くて力抜けてペターってくっついてる時は可愛くて最高に幸せを感じます(笑)

その後も頭を高めにして寝かせてます!
オナラもよくしますが、そこまで気にしてません😂❤️

• ちゃづき

ちゃづき

返信ありがとうございます!
    30分も縦抱きにしてるんですね!でもそれくらいしたほうが安心ですよね😊
    頭高めにして寝さしてみます!
    ありがとうございます☺💕

• 7月24日
かな

私は母に「ゲップさせる時は、胃の所を自分の肩に乗せるようにしてさせるんだよ」って教えてもらい、そうやったら結構出るようになりました!

• ちゃづき

ちゃづき

ありがとうございます!胃が肩にくるって結構上なんですね!チャレンジしてみます😊ありがとうございます!

• 7月24日