※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういたたん
子育て・グッズ

お風呂で3ヶ月の赤ちゃんが泣き止まなくなり困っています。一人で入れる平日に困っています。対策を教えてください。

お風呂のギャン泣きについて質問があります😭

生後3ヶ月の女の子のママです👧★

ここ一週間ほどお風呂でギャン泣きされるため参ってます(´;ω;`)💦
平日は主人の帰りが遅いため一人でお風呂にいれています。

手順はバウンサーで脱衣場で待っててもらい、私がシャワー浴びたあと娘を洗っています。シャワー、湯槽とも38℃にしています。
時間はだいたい17時半から18時半の間です。

もともとはお風呂大好きな子で今までは脱衣場でもニコニコしていたし、泣いてもすぐに泣き止んでいたのですが、ここ一週間はずっとギャン泣きです😭!

土日は主人がいたのでギャン泣きのなか、カシャカシャいうオモチャであやしながら入ると騙されてなんとか泣かずにいたのですが、一人だと両手が塞がるため出来ません(>_<)

今日のお風呂がとっても憂うつです😢⤵⤵

何か対策等ありますか?
教えていただけると嬉しいです😭!

コメント

まっさん

お腹空いてるとギャン泣きしますよねー😓

入る前に授乳してからお風呂入れてます!

• ういたたん

ういたたん

お腹すいてるんですかね?(>_<)
    産んだところの病院で授乳後一時間空けるようにという指導だったのでまだそのままなのですが、入る直前に授乳してますか?吐き戻しとかはありませんか?(>_<)

• 7月24日
  • まっさん

まっさん

それは新生児のうちは…だと思いますw

吐きやすくなるってだけで
    入れちゃいけないわけではないですしw

うちはお風呂入れる前に授乳して、
    お風呂あがったら
    水分補給程度に5分ほどあげる感じですー

吐き戻したことないですよー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 7月24日
  • ういたたん

ういたたん

そうなんですかー( 。゚Д゚。)
    今日まで忠実に守ってました!!!(*゚Д゚*)
    教えて下さってありがとうございます(*^^*)🎵

• 7月24日
  • まっさん

まっさん

うちの場合は大丈夫ですが、
    ういたたんさんのベビちゃんだと…分からないです😅💦

もしかしたら吐き戻しあるかもしれないですし💦

様子を見ながらですね^ ^

• 7月24日
  • ういたたん

ういたたん

早速今日授乳してから15分後にお風呂いれてみました(*^^*)
    吐き戻しが怖かったのでシャワーだけにしてみましたが、やはり今日もギャン泣きでした😭!
    吐き戻しは無かったです♥
    様子を見ながら湯船もいれてみようと思います★

• 7月24日
  • まっさん

まっさん

ギャン泣きでしたか💦
    でも吐き戻し無くて良かったです^ ^

ぷかぷか浮かぶアヒルちゃんとか入れてみると落ち着いたりして😊✨笑

• 7月24日
momo

お昼寝から時間がたってるとギャン泣きします。あとは、うちの子は脱衣所でも泣く子だったので、脱衣所での泣きがおさまらないまま浴槽でもないたりはありました。
今は季節的に寒くないので、部屋のジョイントマットの上でいないいないばぁの泣き止む鉄板動画を見せつつあそんでてもらい、その間に私はささっと洗ってます。一度拭いて娘を迎えに行き、そのまま二人で入ります。
寝返り返りをするようになったら…どうしようか迷いますが、とりあえずこれでいけるとこまでいきます💦

• ういたたん

ういたたん

動画いいですね!
    うちはまだテレビなど見せないようにしていたのですがテレビついてると気になるみたいで覗いてきます(笑)♥
    大人しくしててくれるならありですね!!

• 7月24日
  • momo

momo

うちも見せてなかったのですが、致し方なく、その時間はつけてます💦
    いないいないばぁ様様です(笑)

• 7月24日
  • ういたたん

ういたたん

仕方ないですよね(´;ω;`)
    いないいないばぁ録画してあるので試しに見せてみます♥

• 7月24日
ティガーさん♡♡

うちのコも3ヶ月くらいの頃、それまでお風呂では泣かなかったのに、急に泣き出すよになりました💦
バウンサーで待ってもらってたんですが、迎えに行くと泣き出して、お風呂では終始号泣😭
毎日、お風呂に入れるのが苦痛でした😰

とりあえず何か…と思って、お風呂の絵本(ノンタンの絵本)を買ってきて、毎日お風呂入る前に読んであげました。
それでも、泣いてましたが…
途中からはもう開き直りでした😅

さぁ、今日も泣きに行こうか!って😅笑

2週間くらいしたら、泣かなくなりました!😊
特に何かしたとかじゃないです😊

それも成長なのかなって思ってました😊

そのあとは、5ヶ月くらいのときには、脱衣場で待ってるときに毎日号泣だったり、洗ってる時だけ号泣だったり…
いまは落ち着いて入ってくれてますが、お風呂は体力使います😅

うちも主人の帰り遅いので、平日は1人でお風呂なので気持ちわかります!

• ういたたん

ういたたん

そうなんです😭!
    本当にお風呂が苦痛なんです(´;ω;`)💦
    お風呂の絵本なんて素敵なものがあるのですね♥

うちももう少しでギャン泣き終わってくれるといいのですが…。
    特になにもせず落ち着いてくれることもあると知り、安心しました(*^^*)🎵

お風呂体力いりますよね!
    お互い頑張りましょう♥

• 7月24日
Usako

夕方のその時間帯あたりだと
もしかしたら黄昏泣きとお風呂がかぶってしまってるんじゃないのでしょうか?
その時間帯は1番赤ちゃんにとって1日の疲れが出ちゃう時みたいなので
キツイのにお風呂で更に体力奪われて泣いてるとか?ですかね
お風呂の時間帯ずらしてみてはいかがですか?

• ういたたん

ういたたん

実は昨日、リビングで主人と娘と遊んでいたのですが、お風呂に入れる少し前に平日のいつものギャン泣きが始まりました。なのでお風呂が原因というわけではないのかな?と思ってました。

黄昏泣き!!そうかもしれないですね(>_<)新生児~2ヶ月くらいまで夕方何をしても泣き止まず抱っこ抱っこの時期があり、それは脱したのですが、また始まったのですかね?😭

早速今日お風呂の時間早めてみます!

• 7月24日
saku

黄昏泣きありますよね~うちは夫がいれるとギャン泣きで夫がいなくて一人で入れるときはバウンサーで待っててもらう間もお風呂でも泣きません。空気読んでるのかなんなのか不思議ですが助かってます。

夫いわく、泣いたら途中で一回縦抱きしてあやしたり、湯船に浸かったりするとおさまることもあるそうです。2週間くらいでおさまるって結構聞くのでそのうち大丈夫になるんじゃないかなと思ってます。

• ういたたん

ういたたん

お子さまとってもママ思いな赤ちゃんですね~👶♥
    可愛い💠

旦那様育児協力的ですね(*^^*)🎵
    わかってらっしゃる!!本当にそうで、バウンサーで泣いてる時に縦抱っこするとおさまります。でも置くとダメで、バスチェアに乗せて体を洗おうとするとまたギャン泣きが始まります。😢⤵⤵
    体を洗い終わり湯船に浸かってるときは泣き止みますが、上がるときまたバウンサーに乗せるとギャン泣き😭
    体を拭いたりローションを塗ったり服を着せ終わるまでギャン泣き😭
    おっぱいを飲み始めると落ち着いて、そのまま寝入ることが多いです(´ω` )zzZ

そろそろ大丈夫になってくれると嬉しいです❤😭!
    お風呂にいれるのが本当に憂うつです。

• 7月25日
  • saku

saku

それだけ泣かれちゃうと本当憂鬱になりますよね(>_<)うちの旦那もあまりに泣かれてるので見に行ったら、大丈夫だし!泣くのが仕事だし!って怒りぎみでした(笑)

でも元々お風呂好きだったとのことなので今だけできっとおさまります♪頑張ってください(^^)

• 7月25日
  • ういたたん

ういたたん

素敵です(*^^*)♥
    そうですよね!赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね!!sakuさんの旦那様のようにもっとどーんと構えてお風呂に入れられるように頑張りますo(`^´*)
    ありがとうございました!★

• 7月25日