※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

抱っこひもについて、1ヶ月の赤ちゃんにつける際の感想や外出時の対応について相談です。初めての経験で戸惑っており、外出時の授乳や赤ちゃんの様子について不安があります。皆さんはどのように対応されましたか?

抱っこひもについて質問です。
もう少しで生後1ヶ月になります👶
ベビービョルンの抱っこひもを購入したのですが、試しに家でつけてみるとすごく苦しそうです。
新生児から使えるものですが、まだ首が座ってないのでこんなものなのでしょうか?
足は足で180度に開くのが辛そうで😣
1ヶ月経ったら抱っこひもで買い物にはいけると思ってましたが、暑さもあるので断念しないとなのかな?と思ってます。

みなさんつけはじめはどんな感じでしたか?
やはり家でつける練習を繰り返してから外出のほうが安心ですか?

あと、外出中にお腹がすいてグズった場合はどうされてますか?
授乳室がどこにでもある場所ならいいんですが、ない場合は?
今ほぼ母乳ですが、乳頭保護器をつけてます。やっぱり外出はミルクのほうがいいですか?

初めての赤ちゃんなのでこれが普通なのかかわいそうなことをしているのかよくわからなくて😲
教えてください😂

コメント

ぐぅちゅけ

ケープを買ってみたら、どうですか?

私は首が座るまではスイングを使ってましたょ😺。

• めぐ

めぐ

スイング使ってたんですね!
    そうですね、ケープ探してみます🎵

• 7月24日
バルタン星人

足はまだ180度に開いたらダメだと思います!うちはエルゴですが、股関節が悪くなるからと首がすわるころまでは膝は中に入れとくようにいわれましたよ!

• バルタン星人

バルタン星人

中でこんな感じの体勢で、赤ちゃんの膝は前に向きます!

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

写真までありがとうございます!
    開いちゃいけないんですね💦
    開いて使うところでした😅
    家で試しに足中に入れて抱いてみましたが、いい感じに抱けました😃
    でも足首は変な方向向いてないか見えないから心配になっちゃって😲

• 7月24日
かお

私もベビービョルン使ってます。
一番最初は慣れてなくて大泣きして終わりましたが、根気強く練習していたら装着も簡単だし、すんなりつけられるようになりました😊
赤ちゃんの大きさによって下のお尻のところのサイズ調整をしたり、赤ちゃんの首の紐の調整をしっかりしたら全然苦しくなさそうです。むしろ抱っこ紐したら100%寝てくれるので、家事をする時は必ずつけてます。授乳のあとや機嫌のいい時につけるようにしています。鏡を見て、手足がしっかり出てていて、赤ちゃんのおでこにキスができる位置にきたら正解みたいです!!

そして、保護器も使ってます。
まだ月齢が低いので、基本は授乳室のあるところしか外出したことがありません。授乳室や車など利用しています。保護器は専用ケースが付いていたのでそれを使って持ち歩いてます😊もし、心配ならミルクセットも持ち歩くといいかもしれないですね♡

• めぐ

めぐ

同じ状況の方がいて安心しました😄
    どのくらいで抱っこひも泣かないようになりましたか?
    今日いろいろ調整して試しに抱っこしてみましたが、しばらくはよかったのですがやっぱり嫌らしく泣きました😅
    自分の体と赤ちゃんの体の間に何か入れてますか?
    この時期エアコンつけてる部屋でつけてても暑そうで😅
    顔を左右にしてくれず、顔を胸に突っ伏してるので苦しそうでした😂
    慣れですかね😅

• 7月24日
  • かお

かお

毎日ご機嫌なときに練習して3回目くらいからうまくつけれました!最初は少し暴れてても装着出来たら、ゆらゆらしてお尻とんとんすると10分くらいで必ず寝ます😊
    体の間には何も入れてません!ぴったりくっついてます。ただ、顔の部分は少し空間があって、首あて?の部分に起きてる時はよっかかってて、寝たら私の胸と鎖骨の間くらいにペタッとくっついてます!窒息だけしないように気をつけてます。
    胸で苦しそうってことは縦の位置が低いのかな?赤ちゃんのお尻をもちあげて、横の左右の紐を引っ張ってもう少し赤ちゃんを上の位置にしてあげるといいかもしれませんね!
    下のおしりのところのサイズ調整をしっかりすれば180度足が開くことはないですし、椅子に座ってるみたいな全然無理のない姿勢に感じます。

1.つける前にお尻のところのサイズ調整
    2.装着後に手足が無理のない方向にないか確認(お尻をもちあげて手足調整)
    3.首の横の紐をしぼる
    4.赤ちゃんの高さの紐、調整
    こんな感じでやってます。

説明下手ですみません☹️、、。
    赤ちゃんの体格によっても色々違うのかもしれませんが、無理のない程度に練習してみてください♡

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます!
    家で練習してみます!!\(^o^)/

ホント勉強になります!

• 7月24日
べびたん♡

ベビービョルンのメッシュの抱っこ紐使ってます\(^^)/
もともと、アップリカの抱っこ紐使ってたのをベビービョルンに買い換えました😅笑
首が座りだしてから購入したので、
お役に立てないですが、
1人で立ちながらでも装着しやすいし、
腰でしっかり固定されるので楽です😆
購入した時に試着したので、
赤ちゃんにあったのを購入しました!

ベビービョルンは少し首がしっかりし出してからの使用がイイと店員さんが言ってましたよ^ ^

• めぐ

めぐ

ひとりで立ちながら装着!?
    すごいですね!
    私も早く慣れたいと思います😄

何かの買い物のついでに売り場で店員さんに見てもらおうと思います😄

• 7月24日
  • べびたん♡

べびたん♡

ベビービョルンの抱っこ紐は新生児の時はまだ使わない方がイイと店員さんが言ってましたよ😅

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

そーなんですか!?
    新生児から使えるって書いてあるんですけど違うんですね💦
    なんでダメなんですかね💦
    新生児期用に追加で買う余裕はないので、幼児になってからかな🙆

ありがとうございます

• 7月24日
おさゆ🍵

この暑さで、1ヶ月経過して歩いて買い物とかはわたしならしないかなー😅
車で行って、暑さをほとんど感じないとかならいいですけどね。
ちょうど涼しくなってきたぐらいが、月齢的にも外出しやすいんじゃないでしょうか?

ビョルンは首のあたりの横にしぼって調節できるベルトがあるのでそれ絞って使ってましたよ。
足は…そんなに開いたかな🤔
うちの子は3500で産まれましたが、苦しそうな素振りはしてなかったので、そのまま普通に使ってました。

完全母乳で、出先でぐずられた事あまりないですが…授乳室ないところでは車で授乳してます。
あとはしっかり飲ませてから、短時間の外出で済ませたり。

育児がんばってください😋

• めぐ

めぐ

歩きではさすがに無理ですよね😅
    車で行きますよ😄
    確かに残暑終わってからのほうが季節的に良さそうですよね💦

車で授乳できそうですね!
    参考にします!
    ありがとうございます😁

• 7月24日
あんちょく

ベビージョルン使ってます❣️🙋
新生児から使えるメッシュ生地のやつです。
足のところにファスナー付いてませんか?
私の使ってるベビージョルンの抱っこ紐は月齢が小さい赤ちゃんのために足が開き過ぎないようにファスナーありますよ?😮
あとはお尻の位置も合わせられるし、新生児の頃から使ってますが苦しそうなどころか良く寝てくれます(笑)

• めぐ

めぐ

足にファスナーはないやつですね💦
    お尻のとこにあたるプラスチックのカチッってとめるところにお尻当たって痛くないかな?とかいろいろ思っちゃいました😅
    話せないから泣かれると何か痛いのかな?って思っちゃって💦

早くお互い慣れて、付けて家事ができるくらいになりたいです😄

• 7月24日