※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

親権について心配ですが、具体的な判断は難しいです。専門家に相談することをお勧めします。

急ぎです、親権はどちらに行くのでしょうか。

・専業主婦、無収入
・中卒、過去精神疾患で病院にかかったこと有り(小学二年生頃)
・母子家庭育ち
・10代
・妊娠中〜産後、極度の眠気で家事が疎かになる日があります

・高卒
・自営業
・DV有り
・父親は亡くなり、現在母のみ
・30代
・怒鳴る、物を投げるなどの行為あり
・宗教に入っている

子供
・生後2ヶ月

4月中旬〜7月頭まで別居(私が子供を連れて実家に帰りました)、7/4に別居解消。

私は親権が取れるのでしょうか。
心配です、教えて下さい。お願いします。

コメント

りりか

どんなに、収入に余裕がある方だとしても、
簡単に父親に親権はあんまり行かないと思います。女性の方が何倍も取れる確率は高いです!なので、親権は絶対に譲らないとゆー気持ちでいれば必ず大丈夫です。

はる

子どもが一歳未満なら基本母親に親権がいくと聞いたことがあります。

はるかい

旦那さんにはDVがあるので、お子さんはまるさんの親権になると思います。ただ離婚後にすぐ働けるように子供は保育園の入園申請したり、自分は仕事して収入が見込めるって感じなのを表さないと旦那さん自営だからちょっと心配ですね( TДT)お金に物言わせるって可能性もあるし。でも大丈夫だと思います(^w^)

あい

100%親権がとれるとは言えないですが、まだ2ヶ月なので母親が親権をもつ可能性は高いと思います。

でもこどもの一生に、関わってくることなので、弁護士などの専門家のアドバイスをもらった方がいいと思います。

DVの証拠があると強いかもしれませんね。

チョロ美ー

たとえ無職だとしても、お金は公的資金でカバーできるので、思ったほど考慮に入れられないです。

それよりも幼少期に母親と過ごす時間の方が大事と考えられているので、よほどドラッグやネグレクトなどの育児虐待をしていない限り親権は取れますよ。

旦那さんが物を投げてるところの動画や音声を撮っておきましょう!

ママリ

基本的にはまだお子さんも小さいので母親かと。余程の権力者でないと父親の親権にはなりづらいかと。

K❤︎

90パーセント近くは母親に親権があるみたいですね。お子さんまだ小さいので余程のことがない限り、お母さんに親権が行くと思います。

ゾロチョッパー

まだ生後2ヶ月なので、母親が優先だけど…

念の為にはDVの証拠は集めてますか?
集めてたら、相手が訴えてくるとしたら裁判所に証拠を出せば勝てます。

ひーぼう

親権は乳幼児だとよほどのことがない限りは母親です。
学歴は関係ありません。
収入なくても、母子手当や生活保護もあります。

宗教関係は離婚原因の一つとなるのですが、、
親権はあまり関係ないと思います。