※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

知り合いから入った保険をやめたいです。支払いがきつくなり、保険のセールスに誘われて困っています。払うのがしんどくなるからやめても大丈夫でしょうか。

知り合いから入った保険をやめたいです。
前、一緒に働いていた方から保険を入っていたのですが、この度私が仕事をやめたので、正直支払いがきつくなりやめたいと思います。
3月に入ったばかりなのでやめるのがすごく気を使います。
また、やめたことで保険のセールスに誘われていて、それもすごく困っています。
払うのがしんどくなるからとやめても大丈夫でしょうか。

コメント

h.mama

私も先月知り合いに頼まれて
入った保険やめました(笑)
無理に入り続けてて
生活が苦しくなっても困りますし
やめていいと思いますよ👋

• ゆこ

ゆこ

正直家計を圧迫しているので、辞めたいと思いますが言いにくくて。。
    お金ないなら保険で働けば的な感じなので。

• 7月24日
  • h.mama

h.mama

そこはハッキリ言った方が
    いいかと思います。
    このまま入り続けてても
    後々大変になるのはゆこさんですし😥

• 7月24日
  • ゆこ

ゆこ

ですよね!やめても大丈夫ですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月24日
  • h.mama

h.mama

大丈夫だとおもいます!
    気が引けるかもしれませんが
    頑張ってくださいね

• 7月24日
ぴよこ

私も契約して数ヶ月後、妊娠して支払いがキツくなったので、少し値段を下げたり、同じようなプランで値段が安い保険を先に契約してから、解約する手続きを行いました。

最初に入った保険も、後に契約した保険も夫の知り合いですが、こちらの事情をつたえると分かってくれましたよ(ちなみにどちらも男性で、外資系の保険です)。我が家以外にも保険を何件も契約しているので、そういう話も慣れているとおっしゃっていました。逆に、何かあればすぐ相談に乗るのでおっしゃってくださいと言ってくださり、ありがたかったです。少しでも負担が減るといいですね。

• ゆこ

ゆこ

今日別の知り合いの保険代理店している方にみてもらったら、すごく掛け捨てだったことがわかり、もったいないな思いやめようかと思いました。
    そうですよね。解約される方もいらっしゃいますよね。

• 7月24日
ちゃんみゅう

どのような内容の保険に加入
されているのかは分かりませんが
保険料を減額する事も
出来ると思います。
もちろん保障内容も悪くなりますが
せっかく加入されているし
お子様も9ヶ月とまだまだ
手が掛かってくると思いますので
保障が小さくてもお持ちに
なられていた方が良いと思います。
今現在の保険を減額して
続けても良いのかなとも思いますし
やめて別の保険会社の保険に
加入するのも良いかと思います。

完全にやめられたいのであれば
身内が保険会社に勤めだしたから
そっちで入らないといけない等の
理由だとお知り合いの方の
引き止めが難しいと思います。
保険のセールスに関しては
家族の反対があるから、と言えば
強引に勧誘はしないと思います。

お役に立てると良いのですが
あくまで参考程度に見て頂けると
良いかと思います。

• ゆこ

ゆこ

別の知り合いの保険代理店をしている方かにみていただいたら、すごく損する保険だとわかり。
    すでに別の知り合いから保険も入っていたのですが、がん保険を入ってないと理由から流れで入ってしまいました。
    今日、その方の所で母ががん保険を入っていたこともわかり、二重になってしまうのでこちらを解約しようと思いました。
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 7月24日
ぽこ

あら、私の悩みと一緒ですね😅💦
保険会社や支店などによっても違うみたいですが、保険やさんは一人でも契約とれるとドンとお金貰えるみたいですが、2年以内とか一定期間内に辞められたらマイナス評価だったり、お金没収されたり?するみたいなので、曖昧にせずはっきりと相手に解約してます!と意思表示して、相手と縁切れてもいいくらいでした方がいいですよ!ズルズルと行かないように頑張ってください!

• ゆこ

ゆこ

偶然ですね!
    相手と縁切れても全然大丈夫な方なんですが、ペナルティとか考えると、なんだか悪くて。
    なので辞めてもいいのかなーと思ってしまって。。

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

縁が切れても全然いいなら相手のペナルティなんか考えずスパっと辞めたほうがいいですよ!
    本当辞められると怒られるみたいなので、しつこいかもしれませんが、頑張ってください!
    ですが、保険辞めると不思議に今まで元気だったのに突然の入院なんて事も有り得るの一月2000円などで掛け捨てでもいいので、入院した場合一日7000円くらい出る保険は入っていた方が絶対いいですよ😄

• 7月24日
  • ゆこ

ゆこ

すでに前から別の所で、医療保険には入っていて、一番必要のない貯蓄型の保険なのでその辺りは大丈夫です!
    ほんとに不思議ですよね!
    そんなご心配までほんとにありがとうございます!

• 7月24日
ちびまる☆

私の母親が生保レディーです。
正直生命保険の仕事をしている方はノルマが厳しく毎日必死です。
解約したいと言ったら嫌な顔されます。
でもそれは自分の成績、ノルマの為で決してあなたの為では無いです。
保険に入っていたらもしもの時助かるとか将来の為に解約は勿体無いと言って来ますがすべて自分の為に行って来ています(TT)
母親の愚痴を聞いているのですが担当した契約者が解約すると上司や会社から色々言われるそうです。
あなたの為です、生活を圧迫する保険は必要ありません。

• ゆこ

ゆこ

ノルマすごいんですよね。
    私の保険も自分の利益がでるもので、私自身、損な保険でした。
    生活を圧迫するぐらいなら、辞めたほうがいいですよね。
    頑張って言ってみようと思います!

• 7月24日
m_sa

知り合いの保険に入ってましたが支払いが厳しいからと言ってやめました!
もう少し安いのに変えたら?など色々言われましたがもう少し安定しだしてからまた考えると言ったら納得してくれましたよ!

生活が苦しいのに保険料なんて払えないですよね笑

ママりん

やめても大丈夫ですよ🙆
知り合いの方に言い出しにくければ、コールセンターに連絡して解約手続きしちゃえばスムーズです。