※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目。息子のリズムは夜に合わせているが、寝ている時間が多い。寝ている間に起こして食べさせるべきか悩んでいる。午前中に食べさせるべきかどうか考え中。

離乳食を始めて今日で5日目です。
今日から10倍粥小さじ3杯になりました。
離乳食はほんとうは午前中にあげるといいのは知っていますが私はずっと夜にあげています。
なぜ午前中にあげなければいけないかは知っています。
でも息子の1日のリズムは
8時起床→ミルク
10時〜2時昼寝、起きたらミルク
4時〜7時夕寝
と寝ている時間がすごく多いです。
離乳食は寝ているのを起こしてまで午前中に食べさせた方がいいですか?
夜だとみんなもご飯だしみんなと一緒に食べれて嬉しいのではないかと勝手に思っています

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

今はまだお粥だからいいですが、そのうち食材が増えるとアレルギーの心配が出てきます。
夜だと病院も救急しかありませんので、対応が十分に出来ません。
食材が増えてから、時間を変えると一日のリズムが整えられないので、出来るだけ朝がいいと思います。
起床のミルクをお茶や白湯に変えて、少ししてから離乳食を与えたらどうでしょうか?
離乳食を与え終わったらミルクを与えたらいいと思います。

午前中にあげる理由はわかってるなら午前中にあげましょう!
・起こすのが可哀想
・アレルギー反応起こして何かあったときに病院が空いてない、救急に駆け込むしかない、寝る前の方が負担になる
どちらの方が子どもにとって可哀想かは比べるまでもないですね!
8時のミルク前にあげればいいだけだと思いますよ!
あと何時に寝てるんでしょうか?
5ヶ月で7時まで夕寝は正直ありえないかなと思います。

• あい

あい

寝る時間は9時〜10時ですがそれでも7時まで寝るのはありえないですか

• 7月24日
  • あい

あい

ただ寝すぎなだけで5ヶ月でもたくさん寝る子はいるんじゃないですか?
    現に息子は起きてから2時間後には眠くてぐずり始めます。
    そこから大体4時間は寝ます。
    なので1日をほとんど寝て過ごしています。新生児の頃よりはるかに多く寝てます。

• 7月24日

退会ユーザー

そんな寝る子いるんですね!
    起きてる時間つまらないのかなって不安なりますね(;o;)
    24時間寝てるわけじゃないですし、いろいろ調べられたならご存知だと思いますが絶対に授乳とセットにしないといけないわけじゃないので、8時でも10時でもあげる時間は十分あると思いますよ!

• 7月24日
ニャース

夜は何時に寝かせてますか??

• あい

あい

遅くても10時には寝ています。
    息子は2時間しか起きてられないようで起きた時間の2時間後には4時間くらい寝ています。
    それでも夜は1回も起きることなく寝てくれます。
    寝させすぎてすか?

• 7月24日
あんころもちっくす

これから食べさせる食材が増えていくので万が一の対応を考えて午前中がいいと思います^ ^といいつつ私も1回食の時に慣れた食材はお昼にあげる事も多かったです😂
寝てるところを起こすのも可哀想ですよね笑

お昼寝前にあげてみてはいかがですか?8時起床ミルク→寝る前の10時頃に食べさせるなど^ ^
私はいつもそんな感じです。

• あい

あい

8時にミルクを飲ませて10時前に食べさせたらミルクは飲ませなくてもいいですかね?

• 7月24日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

はじめの頃は7時〜8時に起床してミルクを飲ませて、10時頃の離乳食後にもミルクを飲ませてましたよ♪量は必然と少なめでした。

2回食になった今は朝起きてミルク飲ませて10時頃に離乳食と麦茶を与えてます。
    それからお昼寝して13時頃に起きるのでそれからミルクを与えてます^ ^

朝イチの離乳食でもいいと思いますが、8時台はまだ病院が空いていなかったりするので私はこんなリズムになりました^ ^予定がある時は慣れた食材を朝イチで食べてもらいます^ ^

午前中でお母さんとお子さんのどちらにも負担のないタイミングがみつかるといいですね♪

• 7月24日
りんりん

朝8時に起こしてからあげるのはダメですか??もし、アレルギーが出たら夜だと病院あいてないので私は怖いと思います。湿疹程度なら良いですが、重篤な場合もありますので(^_^;)
私は8時台に食べさせてますよ

ぽっぷこーん

何かあったとき困るのは赤ちゃんであり、お母さんです。
昼間も無理ですかね??
アレルギー反応の対応など小児科が空いてる時間がやはりいいかと。。

まか

夜はもしものことがあったらって考えるとやはり午前中にあげるべきだと思います。2回食、3回食と増えていき、いずれは朝もあげなきゃなりません。今のうちにリズムをつけておいたほうがいいと思いますよ。もう少し大きくなれば夜はまとめて寝るようになります。やはり大事なのは活動が多くなる日中にご飯を食べさすことではないでしょうか?

まか

8時のミルクを少し減らしてお腹のすく感覚を短くしてご飯をあげてはどうでしょうか?今後を見通して、赤ちゃんにも負担がないように進めていったほうが自分も楽だと思います。

お子さんのことを思うのであれば、午前中にあげた方がいいですよ。
アレルギーといっても、湿疹などの軽度のものから、アナフィラキシーなど重度なものまで様々ですし、小児科が開いている時間の方がいいですよ。
夜間救急もありますが、救命医が揃っている病院ばかりではないですからね、、、
眼科の先生が当番だったりすると、最低限の処置しかできない場合もありますよ!
それに、離乳食がすすめば、2回食、3回食と、時間で食べさせなければなりませんし、離乳食は食べる練習もそうですが、昼間に食べさせることで、昼間は起きる時間を長くするというリズムを作ってあげることでもあると思います。
確かに、寝てるのを起こすのは可哀想ですが、お子さんがこれから成長していくために、昼寝ばかりではなくて、生活のリズムが整うよう、どうしたらよいか考えるのも大事だと思います。