※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

小さい頃に熱性痙攣を経験した方の子供が痙攣するかどうか知りたいです。心構えをしたいです。

私自身3歳未満のころに一度熱性痙攣をやったことがあるようなのですが、

ママが小さい頃に痙攣をしたことがある方で子供も痙攣した、またはしなかった…という話を聞きたいです😭

いつ来ても慌てないようにちょっとでも心構えしておきたいので…(т_т)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、小さい頃に2回救急車で運ばれたことがあると聞きました😅
遺伝するとも聞きますよね💦

わが家の子供たちも、今のところは経験していませんが、高熱を出すと心配になります😭

困った時は、#8000(小児救急電話相談)に電話して相談しています😊✨専門の方と電話で話せるので安心ですよ👍🏻✨

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!
    本当に遺伝するのでしょうか…💦
    #8000も熱性痙攣だと態度が冷たく救急車も来てくれないだとか聞いて余計怖いです(´・ ・`)とにかく慌てず時間を計ってよく観察することですよね。

• 7月24日
ままり

私は熱性痙攣の経験はないけど、下の娘がなりました💦

心構え大事だと思います。私もネットで情報を読み漁っていて実際に娘が熱性痙攣になった時は少し怖かったけど慌てずにいられました😉

• おはる

おはる

そうですよね💦熱性痙攣だけでなく色々な病気についてを前もって知っておきたいです( ´ㅁ` ;)

• 7月24日
Chiiママ

私はなったことありませんが、
娘が新生児痙攣で生まれてきました。

熱性痙攣は、高熱だからなる。
という訳ではなくて、
37.5℃位でも、なる子はなる。
らしいですよ~(*_*)

新生児痙攣の退院時には、
痙攣中はピクンピクンと動いて、
白目をむいたり泣いていない事が
5分以上続いたら救急車を呼んで下さい。
と言われました!!
泣いていれば大丈夫なんだとか。

5分以内なら命に別状はないから
翌日の朝の受診で大丈夫だそうで、
心配ならムービーに撮っておいて
先生に見せたらいいそうです。
(新生児痙攣の話なので、
熱性痙攣では違うかもしれません…)

• おはる

おはる

新生児痙攣というのがあるのですね。しかも熱性痙攣は38度からなると思っていたので…無知なのが恥ずかしいです(т_т)教えていただきありがとうございます。
    もっと詳しく調べたいと思います💦😭😭

• 7月24日
Mii-mam

私の場合6歳頃までしょっちゅう熱もあるなし関係なく痙攣を繰り返してたようでよく入院してました😂

そして娘は1歳6ヵ月の時に熱性痙攣しました!1回きりでそれ以来ないですが
やはり急になると心配ですよね(>_<)

なった場合慌てず様子(痙攣の時間)を見て顔を横にする体を揺すらないなど気をつけておけばよいと思います😭

• おはる

おはる

そうなんですね、娘さんも熱性痙攣あったんですね…ちょっと心配になります💦
    慌てず顔を横に向けるですよね( ;ω; )
    私もよく調べておきます。

• 7月25日