※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

旦夫の兄からの赤ちゃん服お下がりで返却要求に戸惑い。使用後返却は友人からは聞いたことなし。理解できず、使いたくない気持ち。兄弟間の考え方の違いに疑問。

どれが答え!とかはないと思うんです。
多分家によってのやり方が違うだけなんだとは感じています。

旦那の兄夫婦がこの度赤ちゃんの洋服をお下がりで持って来てくれました。
ロンパースや、靴下やスタイが入っててボックスに入れて持って来てくれました。

すごく助かったのでお礼を申し上げたら、良かったら使ってね・・・との事。
私は義姉とメールのでやりとりをしてました。

何となく、ふとちょっと疑問に思ったので
旦那から兄にボックスは返さなければいけないのか?諸々メールで聞いてもらいました。
すると、夫婦間でちゃんと話あってないの?
と電話がかかってきたそうです!
私→義姉
旦那→兄
のやりとりで重複してる事があると。
なので疑問になり電話してきたと!
私からしたら、何が疑問なん?って感覚なんですが・・・同じ事を言われて良く思わない感覚の夫婦なのかな?と理解しました。

もう一つ私がびっくりしたのは、お下がりは使用後返却してほしいと・・・。
私自身は友達からお下がりをいただいたのですが、誰一人返却してほしい!という友達がいませんでした。
仮にも、旦那の兄・・・兄弟間で返却って?って戸惑いを隠せません。
すでに子どもが二人おり三人目の予定がない旦那の兄。
私達の後は友達にまわしたいと言ってきたそうです。
チャイルドシートもお下がりをいただいた(っていうニュアンスで良いのか今では分かりません)のですが、それも返却って事?

返却に抵抗があるのではありません。
子どもが使わせてもらう以上、汚す
という可能性が極めて高いのが今回引っかかるとこなんです!
排泄物は汚れが落ちにくいし、チャイルドシートは汗は絶対に染み込むでしょう・・・。

一応、服は汚れたら処分させてもらう許可はいただいたのですが・・・旦那からしたら兄!
血の繋がった兄弟!
それなのに許可なんかいります?
歳も3つしか離れていないし・・・

私には理解にくるしむところです。
正直、もうお下がりは使いたくなくなりました。友達に相談したら、もうキレイに使う保証出来ないし、返却したら?と言われました。
当の旦那は、どうせずっと持ってても邪魔やしゆくゆくは返したらいいんと違うん?と。

良い意味でとらえたら旦那の言ってる事はポジティブ発言だけど、、、私には⁇兄弟間で返却ってとこに⁇しか出てきません😓汚す可能性とか、そういう事は視野に入れてないのかな?と疑問しか出てきません。
始めに返却してほしいと聞いてたら、絶対に使いたいとは思ってなかったです!

義姉も、良かったら使ってね、の後にゆくゆくは返却してね!とか付け足してほしかった!逆に私からしたら、そっちも話あってないの?って突っ込みたくなりました😓

男の兄弟間ってこんなもんなんですかね・・

コメント

はなちゃんず

昔の質問に失礼します。
うーん、難しいですねσ^_^;
ムーたんさんのそっちも話あってないの?というツッコミ通りですね。。

• ムーたん☆

ムーたん☆

コメントありがとうございます☆結局もう使う気はないのですが旦那は使わな失礼やで!と意見の食い違い中です(^^;;

• 10月28日