※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

北海道在住の初産婦がチャイルドシートを選ぶ際に悩んでいます。エールベベの2つのモデルについての違いや、シートベルトタイプとISOFIXタイプの違いについての意見やアドバイスを求めています。

北海道在住26歳の現在27w4dの初産婦です。
チャイルドシートについての質問をさせてください。

今日、赤ちゃん本舗にてチャイルドシートを見てきました。
するとそこにいたアドバイザーの方に
予算6万、回転 を希望です。と伝えたところ、
エールベベ クルット NT2 ノーブル と
クルット4プレミアムをオススメされました。
その理由が、シートが洗える・素材が杢・回転・つけるのが楽
シートベルトが8段階調整・の事でした。
また、ノーブルの方はチャイルドシートアセスメントが
最高評価を獲得しているとの事で安全性は確かとの事。
この二つの違いはあまりわからず(((;°-°;))))

そこでなんですが、
違いがわからないのでアレなんですが、
エールベベ クルット4プレミアムの購入を考えていますが
こちらを使ったことのある方の意見や、それじゃないほうが!等
意見やアドバイスがあればお願いします!

ちなみに
私の車はシートベルトもISOFIXも対応しているので
どちらでもいいのですが、値段が1万ほど変わるそうで
シートベルトタイプを購入予定ですが、
こちらについてもシートベルトタイプはこうだよ!や
ISOFIXタイプのほうがこうだよ!等あれば教えてください!

コメント

はらぺこ

シートベルトタイプだとめんどくさいししっかり付けられてれば問題ないでしょうがほとんどの方は間違えて付けてるようです😥なのでISOFIXの方が簡単で安全みたいですよ!私は1人目の時にアップリカのクルリラ購入しました!とても使いやすいです!写真のは最新型のですが今、双子妊娠中でもう一台チャイルドシート必要なので1人目の時と同じ型落ちですがクルリラ購入予定です!そちらは3万位で買えるみたいです♡2年しかたたないのにだいぶ安くなったなと(笑)型落ちでも安全性が落ちるわけではないと思いますので型落ち狙ってもいいかもしれませんね☺️

• あゆむん

あゆむん

なんかそのアドバイザーさんいわく、付け方は携帯でも確認できるから大丈夫!との事でした(。_。`)笑
    なんか、エールベベのプレミアムも来週あたりには値下がりするかも疑惑なので買うなら来週あたりに。って感じですが、今日はエールベベしかみれずだったので、次回アップリカもみてみたいなと思います(´ ω` )

• 7月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

説明見てもしっかり付けてられないって感じみたいです😥とにかく私はめんどくさいのが苦手なのでシートベルトに関してはメリット見つけられません(笑)アップリカ見てみて下さい♡クルリラも片手で回転出来ます♫

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

確かに自分ではきちんと付けてると思ってても実際わからないですもんね(;ω;)
    クルリラ、ちょっと気になるので携帯で調べてみよーっと!

• 7月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

あ、いいことばっか書きましたが
    なんだこれ?意味あるか?って所
    1つだけあります!
    サンバイザー?です!カバーできる
    日差しももちろんありますがなんか
    ん?もっと足元まで欲しいなもっと
    下がらないのか?と思いますね!
    あれに関しては(笑)

また実物見れるところに行くときは
    ぜひその点も見てみて下さい😥

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

あら、そーゆーデメリットも書いていただけるとすごい参考になります!
    わざわざありがとうございます(◦`꒳´◦)

• 7月24日
さや98

エールベベ使ってます‼︎アカチャンホンポと共同開発のやつで、ママの手クッション、とかいうやつがついてるやつかな?六万ちょいしました💦確かにクッションがよく、新生児の頃に乗せても安定していました。片手で回転できるので楽です。

• あゆむん

あゆむん

あ、そうです!それが多分ノーブルってやつなんだと思います!
    多分プレミアムはそのママの手クッションではないのかな?でも両方洗えるし、回転するしで、悩みどころです(;ω;)!
    私も今日試してみましたが簡単に回せました!簡単に出来るのはママとして助かりますよね!

• 7月24日
キャベツくん

エールべべのクルット4グランス使ってます。
ママの手クッションはプレミアムにもついているはずですよ。
今のところ使っていて不具合もなく満足しています。

うちはisofixを使用していますが重たいのが大変ですが取り付けがとても楽です。
うちの場合、旦那の車と私の車で付け替えることがあるのでその時にisofixだとやはり簡単に取り付けができるのは便利だなと思います。

チャイルドシートに関しては旦那がかなりこだわって選んだのですが旦那曰くシートの感触と日除けがしっかりあるのが決め手とのことでした。

• あゆむん

あゆむん

なんか、オススメされたノーブルとプレミアムだと、頭のクッション?のしっかり具合がプレミアムのほうがしっかりしていたのでプレミアムにしようか悩んでいたのですが、プレミアムにもママの手クッションついたいたんですね!

ISOFIXタイプは確かに取り付けが楽そうですよね!

やっぱりシートの感触って違ってきますか?

• 7月24日
  • キャベツくん

キャベツくん

ノーブルの方はわからないんですが
    お店の人に話を聞いて、グランスとプレミアムの違いはシートの違いくらいかなという感じでした。あと、日除けの長さも違いますね😅

私は正直、プレミアムでも十分だと感じましたが旦那は最後までこだわってました。触ってすこーしクッションの厚みが違うくらいですかね。

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

なんか私はひたすらプレミアムをオススメされましたね。笑
    杢(もく)が!みたいな。笑
    グランスみてないのでアレなんですが、日除けの長さ違うんですか⁉︎

やっぱりクッションの暑さとかも微妙にかわってくるんですかね?笑

でも洗えたり、クッション外せたり、後ろで8段階の調整できたり、片手でクルンと出来るのは嬉しいですよね!
    あれ?エールベベって、リクライニングついてましたっけ?

• 7月24日
  • キャベツくん

キャベツくん

プレミアムの上がグランスなんですがプレミアムに比べて日除けが少し長いです。足元まで隠れます。
    リクライニングは3段階まであります!
    完全にフラットまではいきませんが全く問題なかったです。

プレミアムはお洒落なんですね😊店員さんの杢押し!

説明読むとクッション性の違いは確かに書いてあり、低反発素材が使われてるそうです。
    使っていて使いにくさなどは感じたことはないです。
    ただ他のものは使ったことはなく買うときに少し触ったくらいなので😅

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

足元まで!全然日除けの長さとか見なくて、ただ取り外し出来ますよー!とかしか聞かなかったので、それはびっくりです!
    プレミアムも3段階あるかわかります?

そーなんです!素材?が店員さんはオススメだったみたいです。笑

低反発はいいですね!
    何かあった時のクッション性がやっぱり違ってくるんでしょうね(´・・`)

• 7月24日
  • キャベツくん

キャベツくん

プレミアムも3段階です。

ちなみに、チャイルドシート比べ隊
    で検索するとそれぞれのチャイルドシートの比較やおすすめな点など詳しく書いてあるブログがあるので一度見てみると参考になるかもしれません😊

高い買い物なので納得して良い物が買えるといいですよね!

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

3段階ついているんですね!
    ありがとうございます!

チャイルドシート比べ隊⁉︎初耳‼︎
    それは見るしかないですね!
    素敵な情報ありがとうございますっ!

• 7月24日
ぽこ

札幌の赤ちゃん本舗ですか?私も選びに数回行きましたが、アップリカ、コンビ、エールベベのメーカー販売員さん等がいて、はやり自社のメーカーすすめてきたりするので行く日によっておすすめしてくる物が違うので、気をつけてください(笑)
私は何度も通いコンビにしました😄エールベベも悩みましたが、回転させる時コンビの方が軽くてスムーズだったからです!

• あゆむん

あゆむん

そうです!アリオ内にある赤ちゃん本舗です!
    バースデーとかを見たんですが、専門の方がいなさそうなのできちんと説明とか聞きたかったし、アリオなら赤ちゃん本舗もベビザラスもあるし、って事で赤ちゃん本舗にチャイルドシートを見に行きましたが、恐ろしいほど女性のアドバイザーさんが固まっていて(((;°-°;))))旦那と怖いわーとか話しながらチャイルドシートをみていたら突然話しかけられましたね。笑
    あの方々はそれぞれのメーカーで違うんですか😱それは知らなかった‥

私が捕まった方はエールベベ推しの方だったので、エールベベの販売員さんだったのかしら‥?
    他のもみたかったんですが、私の体調が急に悪くなり(ずっと立ちっぱなしで話を聞いていたから?)、とりあえずエールベベのプレミアムしか聞けず。
    でも、わざわざチャイルドシートじゃない物をみてた私たちを探して赤ちゃん本舗の店員さんなのに来週だとベビザラスの方が安くなるかもってコソコソって言われた時には笑いました。笑

そーなると、プレミアム?みたいな感じです。笑
    でもしっかり他のもみないとわからないですよね😭

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

そーです!そーです!エプロンつけてる集団の女性たちです(笑)
    エプロンにメーカー名が刺繍されてるので凝視してみてください(笑)
    週末は集団でいますが、平日だと数人に減ってるのでゆっくり見れますよ(笑)ただ、説明聞くには定員さん捕まえるの大変かもしれません😥
    ベビザラスだと第一日曜日だったかな?妊婦さんはポイント10倍だっかな?曖昧ですが、妊婦さん限定でお得な日が月1回あるので、大きい買い物は狙った方がいいですよ😄

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

詳しくはホームページなど見てみてください😄

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

それです!笑 見れば良かったー😂😂
    あの集団、ある意味怖かったですよ。笑

あ、だから来週の日曜のほうが安くなるかも!って教えてくれたのかな?
    さらにはポイントつくならお得ですよね!
    ただ、赤ちゃん本舗なら無料で配送してくれるのが嬉しいポイントなんですが。悩む‼︎
    店舗で買うか、インターネットかでも悩みどころです(;ω;)

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

わかります!ちょっと集団すぎて怖いですよね(笑)
    私はベビザラス限定の回転式のコンビ5万円程のを買いましたが、私の家の車はフィット系ですが、後部座席に普通に積んで帰りましたよ😄(笑)
    その後家の駐車場ですぐ箱から出して車にセッティングしました☺
    なので意外と普通に持って帰れますよ(笑)どれにしよう~って悩んでる時が一番楽しいですよね💓💓

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

この大きさです😄

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

意外と持てちゃうんですね‼︎
    ISOFIXタイプですか?シートベルトタイプですか?
    ‥ISOFIXタイプっぽい!

わざわざ写真まで!
    とても参考になります!
    やっぱり使いやすいですか?

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

意外と普通に持てますよ😄男性ならよっぽど力ない人以外なら余裕だと思います👍👍私の家は車が古くてシートベルトタイプです😄
    まだ産まれてないので乗せたことないので、何とも言えないですが(笑)
    シートベルトですが、取り付けも特別悩むことなく感嘆に着けれましたよ😄

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

シートベルトタイプでしたか!
    ISOFIXタイプに比べて、シートベルトタイプの方が値段も安いですし、安全性も変わらないならシートベルトタイプでもいいかなーと考えおり、付け方もそんな悩むことでもないならシートベルトタイプでも良さそうですよね!

• 7月24日
mama

コンビのネルーム使ってます。
回転がしやすいのと、エッグショクという頭を保護してくれるクッションに惹かれました。
アイソだと付け替えるとき楽ですが、付け替えることや洗濯が頻繁にないならシートベルトでも大丈夫だと思います!

• あゆむん

あゆむん

コンビのネムール!本体はまだ見たことないですが、サイトみたことありますが、それはあたしも惹かれました!何かあった時、安全ですよね!

今のところ車は1台しかないですし、里帰りに2週間くらいするくらいなので親の車にチャイルドシートを付けることもないのでシートベルトタイプでもいいかもしれません。ただ、洗濯がどうなんだろう?って感じです。

• 7月24日
  • mama

mama

あのクッションすごいいいですよ!車って後部座席、運転席より揺れるじゃないですか、そういうのも吸収してくれてるんだろうなって。結構、ガタガタしてるから気にしてそんなに出してなくても、揺れますからね⤵

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

写真かな?動画かな?どちらかわすれましたけど、卵落としてるやつを見た時、すげー!てなりました。笑

そーなんですよね!
    助手席よりも全然揺れるだろうし、やっぱ安全性と乗り心地の良いものを選んであげたいなーって感じです!

• 7月24日
ゆこも

ノーブルのことかは知りませんが、先日届いたジャフメイトをみるとJAFの製品試験結果で7製品中エールベベクルット4sが1番評価が高かったです!
写真つけたいのですがつけ方がわからない為付けられずすみません(;´Д`)

• あゆむん

あゆむん

ジャフメイト?
    やっぱ1番評価が高いと聞くと、惹かれちゃいますね!

写真は多分、コメントする時に左側にカメラマークが出るのでそれで写真が載せれるのかな?

• 7月24日
  • ゆこも

ゆこも

ジャフメイトはJAFに加入してる人に向けて送られてくる冊子です!
    カメラボタン押してもうんともすんとも動かないんです(T-T)残念っ!!

ただ、エールベベのチャイルドシートに人形載せてみたのですが、わたしは赤ちゃん(人形)が苦しそうに見えたのでエールベベは辞めてアップリカを購入しました。

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

あ、なるほど!
    じゃあ見たくてもみえないやつですね😭

えー!そーなんですか😱残念‥

あー、あたしも人形でためしましたけど乗せるのにちょっと苦労しました。狭いせいなのか。そこがちょっともう少し考えるべき部分ですね。←首座る前から使用するので。

ちなみにご使用のアップリカはどんな感じでしょうか?

• 7月24日
  • ゆこも

ゆこも

他のものを使ったことがないのですが、アップリカはベッドに出来たのでとても便利でした。今でもたまにオムツ替えの時にベッドにしてます。
    クッション厚めなので守られてる感はありますが、体に密着してる箇所が多いためか冷房つけていても汗かいてる時があります(-ω-)
    うちはシートベルトタイプを買ったのですがシートベルトをきつめたつもりでもシートが少しぐらつくのが気になりますね。。シートベルトタイプじゃない方が欲しいです。

• 7月24日
  • あゆむん

あゆむん

やっぱり平らになるのはいいですよね!

あー‥やっぱクッション厚めで安心なぶん、デメリットもありますよね(´・・`)

やっぱシートベルトタイプよりはISOFIXのほうがしっかり止まって安全なのかもですね😱

• 7月24日