※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、5キロの増加を目指している肥満妊婦です。5キロ前後の増加で出産経験者の体重推移や運動、食事制限について教えてください。

妊娠中の体重管理について教えてください。元々肥満妊婦のため、出産までの体重増加を5キロに抑えたいです。5キロ前後の増加で出産された方、妊娠中期〜臨月までの体重推移を教えてください。そして運動や食事制限など、どのようなことをしていたのかも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

Hina mama💕

私は体重維持と言われた肥満体型です😅

悪阻であまりにも食べれず2週間で6キロほど落ちました😅
そこから悪阻が落ち着いてから
9ヶ月頃までで元の体重に戻りました😅

33週から3週間切迫だ入院したので
その間も2キロ落ちましたが
退院して好きなもの食べてしまい戻り
最終的には出産直前のときに
元の体重プラス4キロでした🙂

運動は7ヶ月までは
ずっと通ってるスポーツクラブに行き
ちょっと動いたりプール歩いたり...
仕事は徒歩10分のとこなので
毎日歩いて通いました😊
ただ先ほど書いたように切迫になったので
どこまで運動してよかったのかはわかりません😵

食事制限は特にしませんでした!
多少気にしてはいましたが
ほぼ外食してましたし
特にその辺は頑張ってなかったです😥

• ayane*

ayane*

つわり大変だったんですね😢私はつわりは比較的短く、マイナス1㎏で終わってしまいました。気をぬくとすぐに増えていってしまうので、毎日体重計とにらめっこです。上の子のときにはウォーキングなどをしていましたが、今回は子供がいるのでそうもいかず...今後どんどん増加しやすくなっていくのが心配です💦
    教えて頂いてありがとうございます!

• 7月24日
りりぽん

私も元々太ってて、初期の頃に助産師さんから、+7キロまでがギリギリやから気を付けてね!って言われてました。
つわも全く無かったので絶対無理!と思ってたんですけど臨月まで1キロも太りませんでした😅最後の最後に2キロ増えたんですけど、出産して退院する日までの間に10キロ痩せてたんで何かよく分かりませんでした(笑)途中から妊娠糖尿病で糖質制限してたのでそれで太らずに済んだんだと思います。
ちなみに痩せた分は4ヶ月でしっかりリバウンドしました😭元通りです(笑)

• ayane*

ayane*

臨月まで体重維持されたのは本当にすごいです!😳ですが妊娠糖尿病はきっと大変でしたよね😢私も体重維持目標にしてみたいです。回答ありがとうございます✨

• 7月24日
me!

+4.5kgくらいでした!
中期〜後期の体重推移は覚えてないです💦
結婚してアパートで暮らすようになってから、家で夜ご飯食べる時は炭水化物とらないようにしていたので妊娠中もそうしてました💡
あと野菜を多めに摂ったり、高血圧になりがちだったので調味料も減塩の醤油やお味噌使ったりしてました🤔あと浮腫み防止にキウイをほぼ毎日食べてました😊
産休入ってからは体が重くてだるくて全く散歩も何もしてませんでした😣

• ayane*

ayane*

私も元々血圧高めなので、減塩は気をつけていかなくちゃいけないと思っていました💦キウイって良いんですね、知りませんでした😳積極的に摂ってみます!ありがとうございます😊

• 7月24日
みえ

私はまだ出産していませんので、途中経過までですが、ご参考になればと思いコメントさせていただきます。

今31週ですが、今のところ体重は胎児などの重さも含めて+3キロです。
かかりつけの病院は体重厳しいです。最初は大変に思いましたが、慣れると苦にはならなくなりました。
ドクターから、一生懸命ウォーキングをすると、逆に太りやすいから、歩くならだらだらとゆっくり歩くようにと言われていました。ですので、運動はたまにウインドウショッピングやスーパーでの買い物を休憩しながらぶらぶらする程度です。
食事の量はトータル的には産前よりも増やしています。朝昼をしっかり食べて、夜は早い時間に食べてます。朝昼のお米は多目に、夜のお米は少な目に盛っています。野菜でお腹が膨らむように、野菜メインのメニューにして、煮物(砂糖系を使いやすいので)よりも炒め物や温野菜、味噌汁メニューを増やしました。味付けは薄味に慣れました。
お菓子は食べず、果物やヨーグルトを間食で食べてます。アイスクリームは箱入りのものを1日1本までなら食べてます。(箱入りは1個が小さいく100キロカロリー以下が多い)
小心者なので、妊娠糖尿病などのリスクの記事や書き込みをいくつも読むことで、ならないように気を付けようと思うように自分に暗示(?)をかけました。気持ちがそうなれば、行動が自然とセーブされてきました。そうすると、市販のルーなどを使用するのも嫌になり、COOKPADでルー無しで作れる方法を実践するようになりました。以外と簡単に作れることを知りラッキーでした。先日、オリゴ糖やハチミツを購入し、砂糖は使わなくなりました。
どうしても甘いものが食べたいときは、自分でお豆腐ケーキを作ったり、和菓子を食べることはあります。(和菓子は米と豆なので)マックが好きなのですが、月1回と決めて食べてます。(^-^)💦
スーパーでの買い物は主人が一人で行くか、二人で行くかなので、余計なものを衝動買いすることはありません。(主人が止めてくれるので)
貧血や糖尿病も無いですし、胎児の体重も平均的です。
そんなこんなで、なんとかこのまま出産までセーブしていきたいと思っています。💦長文すみません。💦体質や向き不向きもあると思いますので、参考まで。ayane*さんに合った方法が見つかりますように🌼
お互い、素敵な出産になりますように。(^-^)🌼

• みえ

みえ

書き忘れました。体重推移ですが、
    18週…+1.2キロ
    22週…+2キロ
    24週…-0.7キロ
    26週…+0.1キロ
    28週…+0.2キロ
    30週…+0.2キロ
    くらいです。22週で体重が2キロ増えたので、気を付けるようになりました。22週はスイカがおいしくて1人で1玉。食べ過ぎました(笑)

• 7月24日
  • ayane*

ayane*

たくさん教えて頂いてありがとうございます✨後期で体重がどんどん増えていくのではと心配で、中期でなるべく増やさないように...と思っていましたが、30週でも+0.2㎏に抑えていらっしゃって尊敬です😳やはり体重管理は簡単ではなく、色々なことに気を使って初めてできることなんですね💦私もこれから頑張っていこうと思います!ありがとうございます✨

• 7月24日