※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
妊娠・出産

普通分娩予定から帝王切開に変更された不安を相談しました。帝王切開の怖さ、不安があります。同じ経験の方の体験を聞きたいです。ありますか?

帝王切開について聞きたいです。勇気をください。
前置きが長くなりますが…
先日、普通分娩予定から帝王切開になった不安をこちらで相談させてもらいました。
子供の状態は逆子でもなく大きさも問題無く標準状態 私自身も健康で異常なし。
しかし恐怖心が強く病院側から帝王切開を言われました…パニックになると危ないから
そして、予定日が年末年始になるので緊急帝王切開ができない→麻酔の先生を呼ぶ為、あとは年末年始ゆえ人の確保が難しい為と言うのが理由です。

ずっと普通分娩頑張るぞと呼吸法や運動、もちろん気持ちの面でも覚悟して前向きになっていた矢先の帝王切開の話でした。
普通分娩の意思を突き通すよう進めましたが母子の安全の為に帝王切開に決まりそうです…分からないでもないけど悔しいなぁ
恐怖心が強くて心配だった普通分娩も気持ちの準備も体調作りもやってきたから前向きでした
しかし帝王切開の急な話には全く前向きになれません怖いしかありません
麻酔はしても意識ある中の手術とか考えるだけで息が詰まりパニックです…
恐怖心がとれないんです
ちなみに全身麻酔はしないと聞きました。
母は強くあるべきだ!頑張れ!と決めたのに不安と恐怖でずっと涙が出ます…
帝王切開をされた方勇気をください
そして手術はどうでしたか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡

私も最初普通分娩の予定で
普通分娩も怖くて
痛いのとかも苦手で
恐怖しかなかったです(╥﹏╥)
私の場合緊急帝王切開
だったのですが
こんなんで産めるの?
ってずっと思ってたし
親になるねんから
しっかりしろってずっと
言われてました。

誘発剤で陣痛きていたのですが
なかなか赤ちゃんが出てきそうにもなく
3時までに出なさそうなら
帝王切開しようといわれて
めっちゃ怖くて泣きました( ´•௰•`)

結局帝王切開になって
怖くて怖くて
足もがくがくで注射も
怖くて叫んでました(´△`)

注射したらお腹のしたあたりから
感覚なくなったけど
感触?があってごにょごにょ
気持ち悪かったけど
赤ちゃんが出てきたとき
めっちゃ感動したし
恐怖とかも何もなくなって
ただただ感動でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今は本間に不安と恐怖やと
思うんですけど
なんとかなるって思うしかないですよね( *_* )

もうすぐ赤ちゃんと
会えると思って頑張ってください!

あいにゃん

結局帝王切開になりそう
なのですね(´・Д・)」
昨日の投稿もコメさせて
もらいました。

しかし緊急帝王切開が
出来ないことは
絶対ないです(´・Д・)」

もし主様ではなく
違う方が年末年始の出産に
なってしまい、赤ちゃんの
心拍が下がった場合
どーするんですか?
帝王切開しか術がないのに
年末年始だからといって
それは病院側の完全な
都合でしょうね。

でもそーゆってまで
先生は帝王切開を
主様に進めているのですね♡

なら、それを受け止めるしか
ないですもんね( ; ; )
頑張ってください!

くるくる

私もyumiさんと同じように泣くだろうなぁ とうんうん頷きながら読みました。
ありがとうございます!

雪桜

帝王切開、普通分娩より楽だって言う人多いですよ。ただ、分娩後の麻酔が切れた後の痛みや傷の治る期間、そういうのが大変みたいですが。

分娩自体に不安を抱かれてるのであればストレスになっちゃうのであまり心配せず深呼吸して出来るだけどーんと迎えるのがいいと思いますよ(^^) 安産お祈りします❤︎

くるくる

そうなんですよ…年末年始なので急な人員確保が難しいのと、救急センター?緊急センター?気持ちが落ち着かなくってちゃんと覚えてないんですがそこに搬送された前例を聞きました。
来週頭に院長との話し合いが決まってるので聞こうと思います。
ありがとうございます
気持ちを固めねば…

くるくる

ありがとうございます
陣痛の苦しみが無い分短時間だから楽と言うのは言われましたね(>_<)
陣痛は来てしまえば必死に乗り越えるんですが帝王切開は覚悟と言うか恐怖心が強すぎて…
確かに不安ばかりで豆腐メンタルです…あかんなぁ
しっかりせねば

キラキラママさん

こんばんは♪
随分お悩みの様ですね。( ´△`)

緊急帝王切開が出来ないというのは、実際に出来ないのではなく、どんなに優れた医師や環境が整った一流の病院であっても、人材が不足することによって、技術が二流、三流になってしまう。医師としては万全を期するのは当然ですから、リスクを最小限にするための予定帝王切開だと思います。

くるくるさんが納得出来ない気持ちも分かりますが、文章を見る限り先生はよく説明してくださっているように思います。

怖いのは当然のこと。くるくるさんが恐怖心が取れないのも、涙が出るのも当然のことです。それは自然なことです。

自然分娩から緊急帝王切開になることを考えたら、陣痛を省けてある意味ラッキー?くらいに少し気楽に構えてもいいかなと思います。

多分、なんでこんなにビビってたの?(・_・;?ってくらい、分からないうちに手術が始まって、すぐ赤ちゃんに会えます♪

私でも乗り越えられましたので、くるくるさんもきっと大丈夫!!
今はもう帝王切開なんて珍しくないですし、私もあんなにビビってたのに、もう一人欲しいと思ってますから。

残りの妊婦生活満喫してください。

みいまま

上の子2人帝王切開で3人目も帝王切開です♡
わたしの病院は手術中、看護婦さんたちが話しかけてくれてとっても心強かったです(^ ^)
術後は確かに痛いし辛いですが絶対乗り切れますよ♡
頑張ってください♡

くるくる

ありがとうございます
不安や恐怖心ばかりでメソメソしてましたが、キラキラママさんの言う病院側の話は読んでて目が覚めた部分がありました。
昨日から帝王切開に向けて前向きに頑張れるよう自分を励ましたり色々調べて覚悟出来るようにしてますが、やはりここで生の声が一番勇気もらえました。
私も乗り越えなきゃー
怖いけどチビさんに会うためだー

くるくる

3人も帝王切開!すごいです!
下半身麻酔されてる際、モゾモゾされたり手術音とか気持ち悪くはなかったですか?
これには恐怖心がすごくて全身麻酔してくれ!と思うくらいなんですが出来ないと聞いてるので…覚悟せねばと
私も手術中たくさん話しかけてもらうようお願いしてみよう(>_<)
術後は痛み止めなりもらいまくってなるようになれで頑張ります
皆さん辛いよーと言っていたので笑
ありがとうございます

みいまま

1人目の時は手術中の触られてる感覚が嫌で手術中に、嘔吐しました!笑
2人目は別に普通でしたよ♡
来年の6月にまた帝王切開なので私も頑張ります♡
主さんも可愛い赤ちゃんに会えると思ったらすぐですよ♡
頑張りましょー(^ ^)