※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘の便秘について悩んでいます。病院が混んでいるため、オリゴ糖で便秘改善を試してみたいと考えています。他にも便を柔らかくする食材について知りたいです。病院へ行くべきか迷っています。

赤ちゃんの便について。

娘のうんちについて先日も相談させていただきました。娘はほぼ毎日(少なくとも1日おきくらいで)2,3回うんちが出ていて、そこまでカチカチうんちでもないのですが、排便時に泣き叫びます。

病院に連れて行こうと思っていたのですが、かかりつけ小児科のネット予約をしようと、見てみたら既にほぼ予約がいっぱいになっていました。休日明けというのもあると思いますが、やはり今はヘルパンギーナ、手足口病などが流行っていると聞き、病院へ連れて行って、違うウイルスもらってしまったら、、と思ったら行くのを躊躇ってしまいました😣

なので、とりあえず便秘にはオリゴ糖が効くと聞いたことがあるので、それを試してみたいなと思ったのですが。。
便秘改善でオリゴ糖をあげている方は、どのような?オリゴ糖をあげていますか?商品名もしくは写真など見せてもらえたら嬉しいです。

また、オリゴ糖以外で便を柔らかくする効果のある食材を知っている方は教えていただけますか?
ちなみにバナナ、ヨーグルトはほぼ毎日食べさせています。

そんなことよりもやはりまず病院行くべき、、ですかね??(´;ω;`)

夜分遅くに申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします🙇

コメント

hs

息子は便秘ではないので試した訳ではないですが
赤ちゃんの便秘にはみかんとか納豆とかも良いって聞きましたよ(#^.^#)!
あと、水分をこまめにとらせるのも重要ですよ!!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます🌼
    柑橘系と納豆もいいんですね💡💡
    水分もお茶は1日に600~800mlくらい飲んでると思うのですが、やはり足りないですかね(>_<)離乳食でもスープメニューたくさん取り入れて水分取らせたいと思います!

• 7月24日
  • hs

hs

そうなんですか。その子の体質とかもあると思うのでなあなさんも無理せず、病院とかにも相談するのも一つの手だと思います。あと、お腹をのの字にクルクルマッサージもいいかもしれないです!私自身も便秘症で悩まされていた時は痛くても我慢してマッサージしてましたよ🌟!

• 7月24日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます😭✨
    やっぱり病院一度連れていった方がいいかもですね(>_<)💡
    のの字マッサージ、うんちが全然出ないわけじゃかったので最近やってあげてませんでした!!😂😂オムツ替えるときとかにマッサージしてあげるようにしてみます!!💓

• 7月24日
ゆうらんごん

泣き叫ぶなんて、見ていて辛いですね。私が病院で聞いた話だと、柑橘系がいいそうです。みかんなど。でも、一応病院で見てもらうと安心出来ますよね。かかりつけ医が予約でいっぱいということですが、行けば待つ時間結構かかっても見てもらえるはずですよ!それか、ちがう病院にいってみるとか。私は二つの病院を使ってます。予防接種がいっぱいだったとかの時、違う病院でも受けれるようにしてます。

• MIRO

MIRO

そうなんです😭かなり可哀想で(T_T)
    やはり柑橘系がいいんですね!
    確かに病院で診てもらえると安心はできますよね(´;ω;`)✨
    ちょっと他のウイルスもらうのが不安で躊躇っちゃってて(*_*)でもこのままも可哀想なので、病院連れてってみようとおもいます!!
    病院二つあるといいですね!うちももうひとつ行けそうなところ探してみようとおもいます💡

• 7月24日
emikkk

バナナやみかん、ヨーグルトなどいろいろ試しましたが、水分を多めにとるとわりと柔らかめの便が出てると思います!

• MIRO

MIRO

やっぱり水分ですね(>_<)
    毎日お茶は600~800mlくらいは飲んでるんですけど足りないですかね💦💦
    もう少し離乳食でも水分多目に取れるように工夫してみます!😭

• 7月24日
aikururin

うちの娘はみかん食べすぎてよく下痢っぽいウンチをしていました🤣💨でも今の季節はあまり出回ってないですよね🍊今ならスイカ🍉ですかね💡食べ過ぎるとゆるくなるので便秘気味な時は安定の納豆とスイカにお世話になってます🤗‼️

• MIRO

MIRO

やっぱり柑橘系は効果ありなんですね!✨
    確かにミカン、今はあまり出回ってないですね(;´∀`)
    スイカもいいんですね!水分たっぷりだからそれが効果あるのかもですね😁✨
    納豆もいいんですねー!納豆好きみたいなので食べさせてみます😊

• 7月24日