※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが苦しそうにして暴れる原因が知りたいです。母乳の出が心配で、搾乳しても30mlほどしか出なかったことも不安です。

授乳についてです。長くなります💦

少し前に1ヶ月検診を終えた男の子を育てています🙋産まれた日から他の子の倍の量のミルクを飲まなければ気が済まず泣いていて助産師さんを驚かせてしまっていました😅退院の少し前にやっと母乳が出るようになり、混合ですがほぼ母乳だけで過ごしてきていました!←いくら飲んでも足り無さそうにないている時などにミルクを少し足してます⭐️
1ヶ月検診までは、おっぱいをくわえると必死にゴクゴク飲んでいてとっても静かでした✨検診では体重も多すぎるくらい増えてるので、ミルクを足さなくても母乳だけでやっていけると思うと言われました!…しかし1ヶ月検診終わったあたりから授乳の時おっぱいを吸う時顔を真っ赤にして唸ったり苦しそうにして暴れることが増えました💦これは何が原因なのでしょうか?
✳︎特に食べ物を変えたとかではありませんし、あぶらっこいものをたくさん食べたとかでもありません。
✳︎授乳の仕方は横抱きか添い乳です。
✳︎赤ちゃんは1日10回くらいずつうんちとおしっこをしています。
✳︎授乳の間隔は、昼は1時間〜2時間、夜は2時間〜3時間
✳︎昼間は抱っこしていたり車に乗っていたりしないと基本寝ていません。
✳︎エアコンの温度は基本28度くらいにしています。
✳︎産後1ヶ月ですが生理?がはじまりました。悪露はほぼなくなっている状態で突然出血していました。いま3日目くらいです。

一度授乳の際途中で寝てしまったため片方手で搾乳してみましたが、20分ほどやってやっと30mlほどだったのでやはり母乳の出が悪く足りないのかな…?と心配しています😭

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

シュークリーム

ほぼ母乳だけでやって多すぎるぐらい増えているなら足りていると思いますよ😊搾乳と直接吸ってもらうのだと直接吸う方が多く出るのでこれは気にしなくていいと思います!
授乳間隔も生後1ヶ月2ヶ月はそのぐらいでした!生理の時はちょっと母乳の出が悪くなった気がしますが頻回授乳してたら戻りますし大丈夫ですよ!
おしっこもちゃんと出ているなら安心ですね!
助産師さんに教えてもらったんですが次の授乳の時におしっこが出ていたら足りているとのことです!

• ma

ma

わーとてもわかりやすい目安ありがとうございます❤️毎回授乳の際気にしてみます!じゃあ足りてるんですね!
    生理で母乳がまずくなってるのかと思いました、、😂安心しました!回答ありがとうございます💕

• 7月24日
ショートケーキ

こんばんは!私も男の子を完母で育てています。
近頃減りましたが、うちの子も少し前までよく授乳中顔を真っ赤にして、所々湿疹?と思うくらい赤くして飲んでいることがありました。
最近、助産師兼大学教授の方と相談できる機会があったので聞いてみました。
赤ちゃんは、鼻で呼吸するのが上手くなくて、おっぱい飲みながら上手く呼吸できなくて真っ赤になってしまうと言っていました。

体重が増えていたら、問題ないと思います。

とにかく水分をこまめに沢山取ることと、休息もしっかり取ることで私は母乳の出良くなることもありました!

まりなさんのお子さんと似てて、入院中も他の子の倍以上飲まないと満足できなくて、そのおかげでずっと大きいと言われています。

頻回授乳で疲れが溜まる時期だと思います。これから少しずつできることが増えていって、どんどん可愛さが増して行きます!夏バテには、お気をつけて下さい!😊

• ma

ma

同じようなことがあったんですね!呼吸ですか、、!確かに最近鼻息する時鼻がつまってるような音がなんとなくしていたのでそれですかね😮乳首からも何度も口を離すようになったんです!!

問題ないようでよかったです❤️体重はとっても増えてます😂授乳の回数結構多いのもありそうですね✨
    水分、休息、なるべくとります!

ショートケーキさんのお子さんもそうなんですね❤️あまりにも飲むので他と比べられないというか目安がわからないというか、ミルクにしたら困りますよね💦

成長が楽しみです❤️大変だけど乗り越えようと思います!回答ありがとうございます❤️

• 7月24日
  • ショートケーキ

ショートケーキ

グッドアンサーありがとうございます✨😆嬉しいです。

ミルクにしたらお金いくらかかってたんだろ。🤔よく飲むけど、よく吐くことも多かったので。考えるのも恐ろしいかも。

お互いママ頑張りましょうね♡
    それでは〜✨

• 7月24日