※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が保育園に通い始めてから、おっぱい大好きで体調も崩しやすくなりました。添い乳の習慣もあり、断乳したいと考えています。断乳方法や経験談を教えて欲しいです。

断乳について

いつもお世話になっております。
1歳3カ月の娘を育てています。

4月から保育園に行き始めているのですが、保育園に行くようになってから、甘えたいからかおっぱい大好きっ子になり、保育園から帰ってきてまずはおっぱい、寝るときもおっぱいという感じです。
園に通い始めてから体調も崩しやすくなり、気管支炎になったりして長く体調を崩したこともあったので、その時は食事、ミルクもダメでおっぱいしか受け付けないという感じだったので与え続け、まだやめることができていません。

小さい頃から添い乳で寝る癖がついてしまったので、なかなかやめられなくなってしまったのは重々承知しています。

それまでずっと混合でしたが、1歳くらいでもう哺乳瓶ではミルクは飲まなくなり、コップでも飲まないので、ミルクは卒業し、牛乳やお茶をコップで飲んでます。

歯も上下4本ずつ生えていて、乳首を噛まれたりして傷つき痛いので、そろそろ本当に断乳したいと考えています。

断乳するときはこの場合、夜間のみだけでなく、一日断乳し、もう母乳は与えない方が良いですよね?

保育園が休みの日は日中もしょっちゅう母乳を欲しがるので、、代わりにお茶などを与えても嫌がり、ぱいぱいと言います、、

1歳を過ぎてから断乳に踏み切った方、どのように行いましたか?色々お話聞きたいです。

保育園に入る前にやめればよかったのにとか添い乳がいけないとか批判はご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

あ

わたしは夜間断乳とかせずに一気におっぱいを離しました!完母だったし日中はずーっとおっぱいをくわえたままだったので心配だったのですが、もう断乳中は気にせずお菓子やご飯などたくさん食べさせていました!!そのおかげなのか息子は全くほしがらなかったです!寝かしつけのときは大変でしたが2日目からは添い寝で寝たふりをしていたらそのまま寝てくれました^ ^

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊

やはりスパッと一気に離した方が良さそうですね!

おっぱいを欲しがったら、お菓子やご飯をあげてましたか?

うちの子は最近、ご飯中でも完食せずに途中でおっぱいくれと言うので、困ったものです、、

ギャン泣き覚悟でやるしかないですよね😖💦

• 7月24日