※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

旦那と離婚しようかと思ってます。喫煙再開したことがきっかけでやって…

旦那と離婚しようかと思ってます。
喫煙再開したことがきっかけでやっていけるか不安になりました。
慰謝料はいらない、養育費もいらない、子供は私が育てると思ってます。
どんな手続きをしたらいいですか。
何をしたらいいですか?

コメント

ミミルス

お子さんを養育してきたのがあかねさんだという証拠を揃えたらいいと思いますよ。
例えば母子手帳の記入とか日記とか。
保育園に行っていれば連絡帳の記入とか。
親権取る時はそうゆうのが大事らしいです。
あと協議離婚なら協議離婚書を作りましょう。
ネットで検索すると色々出て来ますが行政書士か弁護士さんにお願いするのが早いです。
第三者は入れた方がいいですよ。

• あかね

あかね

詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます

• 7月24日
ふゆ

すいません。
答えになってないですが、喫煙再開したことだけが離婚理由なのですか?
それともそれ以外にも色々あっての離婚なのですか?
確かに例えですが禁煙してたはずなのに、嘘をついていて吸っていたことで信用できなくなったとかあるかもしれないですが、旦那さんも何らかのストレスを抱えながら仕事なさってるでしょうし、家では吸わないだとかお小遣い内でできるようにやりくりしてもらうのは無理なのでしょうか?
他にも理由があっての離婚であれば仕方ないでしょうが、そのことだけを理由に家族がバラバラにならないでもいいのではないでしょうか。
お父さんからの愛情はお子さんにとって必要ですし、自分が母子で父親がいない事が寂しい思いをしました。父親がおればこんなに苦しまなくてよかったとも思いました。周りの子が羨ましかったです。自分の娘にもそういう思いをさせたくないですし、あかねさんのお子さんもそう気持ちになってほしくないです。

上からと言うか、あかねさんも今辛い思いしていらっしゃるのにこんなこと言ってすいません。
あかねさんにとってもお子さんにとっても幸せになれる方向へと進むことを祈ってます。

• あかね

あかね

昨日は感情的になって離婚のことしか頭に無かったのですが、れおママさんのお話を聞いて少し冷静に考えることが出来ました。
    最近イライラと積もるものがあってタバコを吸ってることが分かってプツッと糸が切れてしまいました。
    でも子供たちの事を考えると離婚はまだ早いかなと思い留まりました。
    お話聞けて良かったです。ありがとうございました

• 7月24日
  • ふゆ

ふゆ

いえいえ、冷静になることができたと聞いて安心しました😊
    あかねさんも毎日育児に家事頑張ってらっしゃると思うし、家計のこととか旦那さんのこととかで頭フル回転させてストレス溜まるとは思いますがあかねさんも息抜きしながらここで愚痴吐きながら頑張りましょう!😁
    あと、タバコに関してはうちも喫煙者だったのであまり吸うな!と言うと逆に吸いたい欲が出てしまって隠れて吸うってことが恥ずかしいながら実際ありました😅
    なので無理に辞めろとは言わず、どういったときに吸いたくなるのか理解して、これ以上仕事増やすな!ってなるかもですが、吸いたくならないような環境を作ってあげるとか、仕事の時のみ自由に吸ってもいい、でもお小遣い内でやりくりすると約束するのがいいと思います!
    旦那もヘビーでしたがそれで仕事以外ではほとんどタバコ吸わなくなりましたよ😊
    ママリにはあかねさんの味方たくさんいらっしゃいます!
    一緒に頑張りましょうね💪🏻💪🏻

• 7月24日
  • あかね

あかね

ありがとうございます(´;ω;`)
    ここは優しい方や親切な方が沢山いるので安心して投稿出来ます。
    旦那とはじっくり話し合いました。
    旦那の心の深い部分を知ることが出来たし私も思っていることをしっかり伝えることができました。
    話し合いは大事だと思っていても普段あまりしてなかったのでこれからはしていきたいなと思います。
    凄くスッキリしました。
    本当にありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月25日
あっち1224

養育費がいらないなら特に公正証書は不要な気がしますが旦那と子供を絶対に会わせたくいなど離婚にあたってのこだわりがあるなら公正証書の作成をした方が良いですよ!
あとは財産分与はしっかりした方が良いです。
もらえる財産は貰わないと生活が大変になります。

• あかね

あかね

教えてくださりありがとうございます。

• 7月24日