※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

出産後のご近所挨拶で熨斗の品物に悩んでいます。内祝いや子供の名前を熨斗に入れるのに違和感があります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

出産してご近所に品物を持って挨拶に行かれた方、いらっしゃいますか?? 
集合住宅なので産まれたら挨拶に行こうと思うのですが、品物には熨斗はしましたか?? 
色々調べると熨斗に内祝い(内輪のお祝いであるけれども、皆さんに喜びのおすそ分けをしたいという意味の贈り物。お祝いをいただく・いただかないにかかわらず差し上げるもの)
と書かれてあったり、
 あるいは熨斗に「ご挨拶・子供の名前」
 と書かれているサイトもありました。

「内祝い」でお渡しすると違和感あるかな、
と思いますし、ご挨拶・子供の名前もこの世の中ご近所とは言え子供の下名前を知られるのも嫌だなと思いますし、どうしたらいいか悩んでいます。

何かいいアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

はなこ

戸建てで両隣に挨拶に行きました。

熨斗をつけるたり、高額な物だったりすると逆に気を遣われてしまうかなぁと思い、1000円以下の菓子折りを持って行きました💡💡

もんころ

挨拶いきました!私もママリで相談しました!

個人的には熨斗とかはいらないんじゃないかな~と。
ご近所がすごく年配だったり、お作法にうるさい感じじゃなければ。
名前を書くのも、、抵抗ありますよね!

私はご近所が同世代だったので、700円くらいのクッキーを持っていきました。
挨拶行くの緊張しましたが、おかげでトラブルなく安心して子育てできてます。

もりりん

ウチはラッピングだけにしました。
書いていらっしゃる通り本来の内祝いはお祝い事があった際にまわりにお渡しするものでしたが、最近はお祝いを頂いた方に渡す方が多いですし、お祝いを催促されていると感じる人もいるみたいなので(^_^;)

けい

挨拶に行きました!
これから、赤ちゃんの泣き声とか…色々ご迷惑をお掛けしますって言うことで、3000円くらいのお菓子持っていきました!
熨斗とか子供の名前とかは…親戚とかにしかしてないですね💦
ご近所の方には…しないです!

アイス

挨拶行きました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
私はお菓子の詰め合わせを持って行きました!
お祝いをくださったご近所の方にはお返しのときに熨斗をつけて子どもの名前を書きましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

名前はいれてないですが、包装紙巻いてある箱??不二家でお菓子セットを買ってそれを隣と向かえの家に渡しました!旦那さんが渡しにいきました!
1500円くらいだったとおもいます!