※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

子宮頸管無力症の方がシロッカーまたはマクドナルドされた後、産まれるタイミングや2人目の出産についての質問です。

子宮頸管無力症と診断され、シロッカーもしくは
マクドナルドされた方。
抜糸後、何日くらいで産まれましたか?
無力症の人は安産型だと
よく聞きますが 実際はどうなのでしょう?
また、気が早いですが
もし今後2人目を考える場合
2人目も必ず手術が必要になるのでしょうか?
質問ばかりですいません 。
分かる質問だけでいいので回答願います。

コメント

ゆくり

一人目、7ヶ月で出血、子宮口が柔らかく子宮頚管無力症と診断受け、点滴治療のため入院し10日ほどで退院。予定日2日前に出産しました。
二人目は別の産院で一人目の経緯を話すと、5ヶ月でマクドナルド法にて縛りましたが37週で抜糸するも予定日2日前に出産。分娩時間も一人目24時間、二人目12時間で早い方ではないと思います。
3人目は、縛らず来ましたが今のところ異常はありません。

  • いと

    いと


    無力症だからといって分娩時間が
    大幅に短くなるというわけでは
    ないんですね !
    また、妊娠するたびに必ず縛るというわけでもなく
    必要であれば処置をするといった形なのですね!
    初めてのことで分からないことが
    たくさんあり、不安でした。
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月23日
  • ゆくり

    ゆくり

    私の場合、全員ちがう産院なので先生の方針によるところが大きいんだと思います。二人目は症状ありませんでしたが、問診だけで手術になってしまいました。慎重で切るのが好きな先生という評判があり、それが影響したかなとも思います。
    3人目も経緯を話しましたが特に処置の話は出ず。。。私も無力症だって疑わしかったしあえてお願いもしませんでした💦

    • 7月23日
  • いと

    いと


    病院の方針が違うと
    手術するかしないかも違うんですね !
    切るのが好きな先生って 、なんだか
    ちょっと怖いです(笑)
    でも 、慎重とのことなので
    万が一のことも踏まえて手術だったんでしょうね!

    • 7月23日
らんちゃん♡

22週でマクドナルドして
36w5dで抜糸しました!

抜糸したらすぐ産まれるのかな?って
思ってたんですけどなかなか産まれず
37wからはウォーキング、スクワットなど
毎日運動して39wピッタリで出産に
なりましたよ😊
助産師さんとかには無力症だから
陣痛がきたら子宮口開くの早いと思うよ!
と言われていたのに陣痛がきたものの
強さだけが増して、間隔がどんどん
開いていってしまい最終的には
促進剤を使いました😂

でも、ほんとに人それぞれなので
どうなるか全然わかりませんよ😅

2人目はいないので
わからないですが
必ずではないですがまた無力症になる
可能性が高いみたいですよ❕

  • いと

    いと


    出てこないようにと手術をしたのに
    39週ということは かなりお腹の中に
    いてくれたのですね♪
    1日でも長くいてくれた方がいいって
    言いますもんね!
    分娩時間や状況などは本当に人それぞれ
    なんですね 。。勉強になります。

    • 7月23日
マイ

こんばんは⭐️
みわさんの質問で申し訳ありません😞
同じく聞きたいです😅💦
シロッカーをしたんですが、27日に抜糸する事になりました😣💦
ちなみに予定日は8月25日です😉
こんなに早く抜糸をすると思ってなかったので不安と緊張でヤバいです😨💦

  • いと

    いと


    同じく知りたいという方がおられて
    嬉しいです!
    私は抜糸まで1ヶ月ちょっとある
    今でも不安なのに
    あと4日のマイさんは もっと不安でしょうね。

    • 7月23日
  • マイ

    マイ

    不安すぎます😨💦
    麻酔をして抜糸するよ‼️って言われたけどあの痛みをまた味わうのか😩と思うとまぢ泣きそうです😭

    先生は抜糸しても予定日までもつ人が多いと言ってたのですが、調べてみると大体の人が遅くても2週間以内に出産してる人の方が多い様な気がするんですけどどうなんだろ🤔
    抜糸の当日に陣痛の人もいるみたいですよね‼️💦

    抜糸の日は一応入院セット持って行った方がィィですよね😣⁉️💦

    • 7月23日
  • いと

    いと


    抜糸は麻酔してやるんですか?
    下半身麻酔ですか?
    抜糸については まだなのも聞いてなくて、、、

    私も同じです 。
    調べれば調べるほど 抜糸したその日や
    翌日にという話がたくさんでドキドキ。

    私は今、入院中で退院の日に抜糸をします!
    なので入院セットはずっと持ってはいますが
    その日に出産でもいいように
    追加で用意しようと思ってます!

    • 7月23日
  • マイ

    マイ

    シロッカーした時は抜糸の時は麻酔なし‼️って言われてたんですが、木曜日の検診の時に麻酔しながらの抜糸だよ‼️って言われました😣💦
    多分、部分麻酔だと思います⭐️

    ですよねッ💦
    やっぱり調べちゃいますよね😅💦
    本当にドキドキしかないですよ😅💦

    入院中なんですね⭐️
    それなら入院セットは安心ですよね☺️
    後は出産になってもィィ様に追加で用意するだけですねッ😆⭐️

    抜糸した日から本当は入院したいです😫何かあっても病院にいればすぐ対応してもらえるし安心ですもんね😫💦
    頼めば入院させてもらえますかね🤔
    お腹の張りも最近凄いし😞

    • 7月23日
  • いと

    いと


    急に麻酔するって言われたら
    えーーーってなりますね(´;ω;`)

    私も退院せずに抜糸してからも
    お産まで入院したいです 。
    じゃないと不安で不安で 。
    お腹の張りが かなりあるなら
    抜糸後 、陣痛に繋がりそうだし
    お願いしてみる価値はありそうですね!
    出産まで入院させてくれーって
    本当に思いますよね 😭

    • 7月23日
あんちゃん

二人目のときに無力症になりましたが週数的に縛れず2ヶ月ぐらい入院になりました✨3人目はシロッカー受けました😅抜糸は37週5日でその夜中に熱が出て張りも10分間隔で入院しました✨結局熱のせいで張ってたみたいですが翌朝4センチ開いてるしお産の方向に持っていきましょうとなり破膜させて2時間半で生まれました🎵

  • あんちゃん

    あんちゃん

    あ、二人目は2ヶ月安静で37週からガンガン動いてたけど生まれたのは38週3日でした😊

    • 7月23日
  • いと

    いと


    抜糸からお産までが
    とても早かったのですね!
    抜糸まであと1ヶ月ちょっとありますが
    もうドキドキです(笑)
    人それぞれだとは分かりつつ
    とても不安だったので
    回答いただけて嬉しいです(*´ω`*)

    • 7月23日
らんちゃん♡

37wにはいって運動始めても
あれ?全然でてこないって逆に
焦りはじめちゃいました😂💦
37wの内診で子宮口2センチで
38wでも変わらずで、39wで
ほんとにいきなり陣痛きました!
多分内診グリグリしてから
2日後だったんでグリグリ効果
だと思います😆

  • いと

    いと


    他に回答してくださった方にも
    39wまでもった という方がおられて
    びっくりしています !
    切迫早産っていわれたのに~って
    感じですね😂
    内診のグリグリって痛いんですか?

    • 7月23日
もちこ

一人目のとき21wの検診で
子宮口2センチ開いてしまっていて急遽シロッカー手術、入院になりました。
臨月になり抜糸しましたが結局予定日2日後に計画入院で促進剤使い出産しました!
ちなみに子宮口全開まですぐで陣痛はほぼ感じませんでした。計画入院でなければどうなっていただろうと怖くなりました💦

現在二人目妊娠中で12wで予防の為マクドナルド手術しました。一人目と産院が違うので方針は様々だと思いますが正直こんな早く縛るの?と思いました!抜糸が今から怖いです😢笑

  • いと

    いと


    抜糸をしても予定日すぎたんですね!!
    促進剤使うと 陣痛がすごく痛いと聞きますが
    ほぼ感じないとのことで びっくりです!

    12wで縛るのは 早いですね !
    抜糸は痛いですか?
    麻酔とかはなしですか?

    • 7月23日
  • もちこ

    もちこ

    二人目は次こそ痛いのではと恐怖です…

    早いですよね(TT)
    一人目のときは抜糸はいたくありませんでした!でもめっちゃ怖くて力んで怒られました(/_;)
    麻酔は肉に食い込んでたりして抜糸が困難なら麻酔して1泊2日で抜糸すると言われました…食い込むってビビらせないで!って感じです😭😭

    • 7月23日
  • いと

    いと


    二人目もできるだけ痛くないように!
    って願うしかないですね 😂

    え 、、、食いこむって なに!?って
    感じです (´;ω;`)
    かなり怖いですね 。
    ずっと体内に入ってると食い込むことも
    あるなんて、もう抜糸怖すぎです。

    • 7月23日
♡サキ♡

1人目は38週3日で4時間で産まれました。

2人目は21週でシロッカーして、破水、安静、今に至ります。
私の場合は溶ける糸だったので抜糸はありません。

今は糸が完全に溶け、子宮口は4センチだそうですがまだまだ産まれそうにありません😅

シロッカーした時は産まれないで!って思ってたのに今は早く産まれてくれよって感じですね😵

4ヶ月安静にしてたので、お腹の子はかなり育ってしまったらしく、38週入って産まれてなかったら促進剤で出産らしいです😱

  • いと

    いと


    一人目のお子さんは4時間とのことで
    かなり早かったのですね!

    子宮口が4センチになっても
    まだまだ産まれそうにないんですか!?
    本当にそうですよね。
    出てこないようにと手術をしたのに
    出てもいい時にお腹の中に
    おさまっちゃって 😂 って思いますね!
    やっぱり安政にしてると成長も
    早いんですね !!
    サキさんが
    1日でも早く赤ちゃんに会えますように!

    • 7月23日