※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

息子さんが「ありがとう」と「ごめんなさい」を理解して言えるようになるのは個人差があります。おしゃべりが上手な息子さんでも、まだ覚えてくれないこともあります。

皆さんのお子さんはいつ頃から自分で
「ありがとう」と「ごめんなさい」を意味を理解して言えるようになりましたか?
うちの息子、結構二語文とかも話せるようになって毎日おしゃべりしているんですけど、ありがとうごめんなさいはなかなか覚えてくれなくて💦
ご参考までに、教えてください!

コメント

koro.❁

娘は悪い事とかして怒られそうになると「めんしゃい」
何かをもらった時などは「あーと」って数ヶ月前から、自分から言うようになりました( ¨̮ )
簡単な3語文程度まで話すので、言葉が早いのか、よくわかりませんが💦

• 东亮妈妈

东亮妈妈

めんしゃいって可愛いですね♥
    私が何かをあげたときにありがとう(日本語ではなく中国語の谢谢ですが…)は言うのですが、私以外の人から物を貰ったときに感謝の言葉を言わないので、意味を理解してないのかな?と思いまして💦
    悪いことして私が怒ると、怒って泣いてわめくので、ごめんどころじゃないのが難点です…
    コメントありがとうございます!

• 7月23日

幼稚園いくまでは、私も娘に背中みせて教えようと思いお店の店員さんや家族間でもごめんねやありがとうなどしてました!

喋り出すのが遅かった娘は2歳頃までは、ありがとうは「あっとー」と会釈してました(笑)
ごめんなさいは「ごめんちゃい」って頭下げてました!

3歳すぎて幼稚園かよいはじめたら、ごめんねとありがとうやこんにちはーなどと言うようになりました♡

• 东亮妈妈

东亮妈妈

あっとー、ごめんちゃいなどの、たどたどしい感じが可愛いですね♥
    3歳からしっかりした言葉で言えるようになったんですね!✨
    やっぱり幼稚園など通うようになると挨拶などもきちんと学んでくるんですね!
    うちも集団生活デビューするまでは、私がしっかり教えて行きたいと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 7月23日
☺︎

2歳くらいで言えていました!
私は挨拶が出来ない子に
なって欲しくないとおもって
いるのでどーぞっておもちゃ
渡されたらありがとーう!って
大げさにいったり子供が喧嘩したり
したら1番にごめんなさいしなさい!
っていってました!
最初は会釈だけしてありがとう
ごめんなさいでしたが
今はありがとうもごめんなさいも
完璧ですよ!

子供の成長はそれぞれなので
3歳なったらもうペラペラ喋るし
あっという間に謝ることも
感謝もできるようになりますよ!

• 东亮妈妈

东亮妈妈

挨拶はバイバイは全力でやるんですけど、感謝や謝罪の言葉ができないのが困ってます💦
    私に対しては感謝の言葉は言うのですが、他の人には言わないのでなんでだろーと(;_;)
    最初は会釈だけだったのですね!会釈から覚えてもらえるように頑張ってみます!コメントありがとうございます!

• 7月23日
チミー:-)

2ヶ月ほど前から、ごめんなさいはあまり言わないですが、ありがとうは何度も言います☺
ごめんなさいはなかなか難しいなって思ってます😅きっと本人は悪い事だと思って行動していないので😅
でも根気強く教えていきたいと思ってます☺

• 东亮妈妈

东亮妈妈

悪いことしてる自覚ないんですかね、2歳の子は?(笑)うちのやんちゃ坊主、いやいや真っ只中でわざともの落としたり投げたり妹ぶったり、その都度叱ってるのですが、謝るどころか、キー!と怒って泣いて床に転がり落ちて…。ごめんなさいなんて到底言ってくれそうにありません。
    でも根気よく…やっぱり教えていかないとダメですよね!

• 7月23日
眠れる森の美女←羨ましい

2歳になってから、ありがとうは
理解して言ってる様です🤗
お茶ちょうだい!等、要望に応えてあげると、ありがとう。って言います。
ごめんね。は、まだ理解がない様に思います😌
お兄ちゃんを叩いたりして
痛いからダメだよ!ごめんねって言いな。
って言っても、言わなかったり
気分によっては言いますが、言わされて
言ってるので😅
ウチも今2歳4ヶ月です😊

• 东亮妈妈

东亮妈妈

私に対しては感謝の言葉言ってくれるのですが、他の方には言わないので意味を理解してないのかな?と思っています(>_<)
    ごめんね、がちゃんと言えるようになる方が大変みたいですね…!
    自分から謝れるようになるまで、頑張って教えてみます!

• 7月23日
空色のーと

下の娘は、ありがとうは?って言えば、あいとーって言います(笑)

自発的にはまだ言えないですが、ありがとうがどういう時に必要なのかは教えこんでます😊

• 东亮妈妈

东亮妈妈

自発的に感謝の言葉やごめんなさいが言えるようになるのって難しいですよね(>_<)私もがんばって意味を教えてみます!

• 7月23日

ありがとうは気が向いた時だけで、ごめんなさいなんてナデナデしながら「ゴメンゴメン」です(^_^;)
まだ気持ちがこもってません。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

気持ちを込めてしっかり意味を理解して言えるようになるのが待ち遠しいですよね!コメントありがとうございます!

• 7月23日