※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりー
家族・旦那

なんだか悲しい気持ちになってしまいました。ただの愚痴ですが、誰かに…

なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
ただの愚痴ですが、誰かに聞いてほしくってこちらに投稿しました。

生後3ヶ月の娘と夫で暮らしています。
娘は本当に可愛く、夫も優しいです。

今日、高校時代の同じくらいに赤ちゃんを産んだ友人たちと8月に集まろうという話になりました。

友人たちは都内、私だけ隣接する県に住んでいます。みんな小さい赤ちゃんがいて、うち以外は車を持っていないので、先月くらいに夫に、そろそろその友人たちに会いたいなぁと言ったところ、『俺が車だして、都内まで行くよ!』と言ってくれたのです。
今日本格的に集まろうというはなしになり、日程を決めようと夫にその話をしたら、『首都高速にのるの嫌だし、せっかくの休みなのにな』とひとこと。

夫の言うことはわかります。毎日働いて、せっかくの休みに嫁と娘を連れて嫁の友人の家に送り、数時間都内で時間をつぶし、また自宅に帰るなんて、夫は何も楽しくないですよね。

でも、いつでも好きな時に好きなだけ自分の友人と会えて、飲み会にも参加して、眠りたいときに眠り、泣いてない可愛いタイミングの娘とだけ遊び、自分の機嫌がいいときだけ、『車で送ってあげるよ。たまには息抜きしなよ』なんて言う夫に、なんだかものすごく悲しくなってしまいました。

そもそもこの県に住んでいるのも、夫の実家があるからなのに。私だけ、友人たちとも疎遠になっちゃうな。。。なんて。

夫にワガママ言って、送ってもらえばいいんですが、不満に思っていることを知った今、そんな夫に『おやすみなのにごめんね』なんていいながら、友達に会いにいくのかぁ。なんて思ったら、それも嫌だな。なんて。

怒ったりしない優しい夫です。この話も最終的に、私がしょんぼりしてるとこをみて、ごめんねと言ってきました。

わたしが人間的に幼く、八方美人な性格からくる、ほんのちっちゃな、大したことない悩みだと思います。だからこそこんなこと誰にも話せず😢

長文すみませんでした💦

コメント

みーやん

自分で運転はしないんですか?
免許ないなら仕方ないけどあるなら車借りていくとか…

• ちゃーりー

ちゃーりー

コメントありがとうございます😊
    免許あるのですが、ほぼペーパードライバーなんです💦
    でも、今回の事をきっかけに、もうこんなことにならないように、ちゃんと運転できるように練習しよう!って思いました✨

だいぶ時間がかかりそうですが💦

• 7月23日
  • みーやん

みーやん

もし子供に何かあって旦那さんいなかったら自分がしないと行けなくなりますからね(泣)
    少しずつでいいから慣れといた方がいいですよ!
    それに運転できるようになれば旦那に言われることも…笑

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

そうですよね!
    今まではペーパードライバーでなんとかなってましたが、子どもの送り迎えや、急な体調不良など、私が運転できた方が絶対いいですよね!

今日のこの悲しかった気持ちをバネに、育休中にペーパードライバー卒業を目指します😊ありがとうございます!

• 7月23日
  • みーやん

みーやん

お子さん小さいからなんかあったときに運転できないじゃ大変ですからね…
    運転も怖いのはわかりますが、少しずつ練習したらいいとおもいます!
    無理せず頑張ってくださいね!

• 7月23日
りんりん

それは、旦那様が調子良すぎかも😭
その気がないなら言わないでほしいですね💦うちの夫もあまり育メンではないですが、その気がないことは言わないし、言ったことはやってくれます。
女側はいつも、我慢ばかりですよね💦
悲しくなるの分かりますよ〜💦
ぽよすけさんが心狭いなんて全く思わないです!
だけど、子供が成長すれば、自分の時間たくさん取れますから✨お子さんが成長すれば電車で都内とかも大丈夫になるかもですね(^^)

• りんりん

りんりん

あ、ちなみに私、ペーパーなので運転できなくて💦ぽよすけさんもかな、と勝手に思ってました💦運転できないと肩身狭い時ありますよね😓

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

だれかに、『わかる!』と言ってほしくて、こんなに長文書いてしまいました💦
    そうなんです😢ペーパードライバーで、肩身がせまいです。今後こういう思いをすることが増えそうなので、育休中に、どうにかして練習しようかなぁなんて思いました😊

調子がいいですよね😢期待しちゃったぶん、悲しかったのかもしれないですが、コメント頂けて元気でました。ありがとうございます😊

• 7月23日
くうこママ

電車とかだと遠いですか?私なら電車を使います。

• ちゃーりー

ちゃーりー

電車も考えました!
    電車だと家から友達の家までで1時間くらいかと思います!
    8月には生後4ヶ月半くらいになるのですが、それくらいの時期に片道1時間の外出大丈夫ですかね💦もしご経験あったら教えてください✨

• 7月23日
  • くうこママ

くうこママ

4か月で片道1時間で8月は違

• 7月24日
うっちー

とてもお優しい方なんですね😊大したことない悩みなんかじゃ全然ないですよ。
ご主人に書いてあることそのまま伝えてみられたらいかがでしょう?
今までたくさんいろんなこと我慢されてきたんだろうなぁ、というのが伝わってきます。
ご主人は働いてる。それと同じようにぽよすけさんは育児をなさっているんです。人ひとりの人生を、命を預かってるんです。同じくらい、いや仕事以上に大変なことだとわたしは思っています。
こちらが小さくなる理由なんてないですよ😊あまり思い詰めないでくださいね。

• ちゃーりー

ちゃーりー

お優しい言葉に、涙がでちゃいました。そして少し泣いたらすっきりするものがありました✨

なんだか疲れていたのかもしれません。これからはあんまり良い子ぶらないで、夫に伝えてみようかと思います!

• 7月23日
マヨは味の素派

上の方と同じことを思いました。
もし免許があるなら、自分で行ってしまえばいいかなとおもいます。

イラっとされたのは自分の機嫌で優しいこと言ったり、めんどくさいといったりすることなのかなとも思います。
旦那さんに、そういうところが嫌なの、と伝えてもいいと思いますが、気分屋って治らないと思うので知らない顔するしかないかもしれません…。

• ちゃーりー

ちゃーりー

免許あるのですが、ペーパードライバーなんです💦それも良くないなぁと気づきました😓

ご指摘のとおり、機嫌で言うことが変わるところが悲しかったのかもしれません!
    自分にはない視点だったので、すごく参考になります✨

• 7月23日
るちぇ

電車で行けない場所なんですか?もしくは免許はお持ちでないんでしょうか?💦
私自身は夫を待たせていたら友達ともゆっくり過ごせないので自分一人で行く方が気楽だと考えるタイプですが、その気がないなら最初から言うなって感じですね💨

• ちゃーりー

ちゃーりー

電車だと家から家まで片道1時間ほどかと思います。生後4ヶ月半くらいの赤ちゃん連れで、そのくらいの時間だったら大丈夫でしょうか?
    もしご経験があればお教えいただけたら嬉しいです😊

• 7月23日
  • るちぇ

るちぇ

私はまだ第一子妊娠中なので分かりません💦義妹に聞いてみたら、義妹は生後2ヶ月から自分の実家(電車で片道2時間半)に月1で帰ってたけど何も困ったことは無かったって言ってますよー!その気があれば行けると思います😊

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

義妹さんにまでお聞きいただいちゃってすみません💦
    ママリの皆様は本当に優しくて感謝の気持ちでいっぱいです✨

義妹さんの経験談、勇気もらえました!よろしくお伝えくださいませ😊

• 7月23日
  • るちぇ

るちぇ

たまたま今日泊まりに来ていたので聞いてみました😊1歳近くなって歩き出してからの方が大変だって言ってましたよー!
    友達の中で自分だけ遠方に嫁いだとなると、普段気軽に友達にも会えないしたまには気晴らししたいですよね!私も実家から飛行機で2時間の距離に嫁いだので気持ち分かります😭
    なんとか友達と予定を合わせて約束が実現するといいですね!😊

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

確かに!まだワガママいったりもしないので、もしかしたら今がチャンスなのかもしれないですね✨

そうなんです😓実家も都内なので、今住んでる県には全く友人もおらず、私は毎日我慢してるのになんてことまで考えちゃいました💦

私と娘で電車に乗って、約束実現させます!

るこさんも、毎日暑い日が続きますが、お腹の赤ちゃんとお身体にお気をつけください✨

• 7月23日
moo

それは悲しかったですね、、。
でも、ぽよすけさんが幼いとかわがまままということは決してないと思います。
結婚生活も育児も、やっぱり妻が夫に合わせることや自分ひとりで頑張らなくてはいけないことが多いですもんね。
普段は優しいご主人だからこそ、ぽよすけさんも、何でそんなこと言うのって怒れなかったんですよね。
男性って、あまり後先を考えずにぽろりと失言をしてしまったりするので、面倒だというのだけが本音とは限りませんよ。
送って行ってあげたい、息抜きさせてあげたい気持ちも本当だと思います。
ただ、その失言をした日はお仕事でちょっとお疲れだったのかも?何か嫌なことがあったりしたのかもしれませんよね。
誰にでも、大事な人に何かしてあげたいなという気持ちと、あぁでも疲れてるなって同時に思うことありますよね。ただそれだけだと思います。
だから、今回もご自分から謝って下さったんだと思いますよ。
ぽよすけさんを大切にされている普段のご主人を信じて、どうぞこれからも仲良くして下さい^^

• ちゃーりー

ちゃーりー

おっしゃるとおりすぎて、涙涙でいまお風呂場にこもっています💦

私の気持ちだけでなく、夫側の気持ちまでお考えくださり、そのとおりだと思いました!

今日は日曜日で、3人で外出から帰ってきて、夫の昼寝のあとのタイミングでした。
    (正直いうと、私も眠いのに、勝手に昼寝しちゃって、疲れてるからかわいそうだと思ったので寝かせてあげていた後だったので、それもあって、悲しくなってしまったのだと思います)

おっしゃるとおり、どちらも本当の気持ちなのだと思うことができました!

共感と、新たな視点をありがとうございます😊

• 7月23日
えりィか

そのくらいなら電車で全然大丈夫ですよ!
逆に抱っこ紐で出掛けれる時期のが、動き回れて楽だったって友達ママは言ってましたよ!
何かあったら降りれるように時間余裕見て、早めに出たらいいんじゃないですか?
ウチもたまのお出かけに、片道1時間くらいなら電車お出かけで2ヶ月からしてます。
抱っこ紐でドアの近くに立つと、おとなしくお外見てますよ!
ふとすると寝てますw
電車の揺れが気持ちいいのかな?
電車の中も涼しいし、こまない時間帯で行って帰ってくれば全然大丈夫ですよ!

それか、行きは電車で行って、帰りはお迎えとかどうでしょうか??

• ちゃーりー

ちゃーりー

なるほど!大きくなってからの方が大変なのですね😲

2ヶ月からお出かけされてるのすごいです!
    びびってしまって、1人だと片道15ふんくらいしか電車に乗ったことがありませんでした!

具体的な提案と、ご経験をお聞かせくださりありがとうございました😊

• 7月23日
ちー

電車で1時間余裕ですよー^^

私ならわざわざ主人にお願いしないです♡

私も茨城から東京、よく行きます^^

• ちゃーりー

ちゃーりー

余裕ですか!!すごい✨
    お願いしたせいで、こんなことになっちゃいました💦

生後4ヶ月くらいでも大丈夫ですかね?

• 7月23日
  • ちー

ちー

大丈夫です^^

1
    3
    9
    12ヶ月の時に
    茨城から羽田から函館

月一で新宿まで遊びに行ったりでもしてます^ ^

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

すごい!
    なんだか勇気もらえました✨
    旦那がいないと行けないとか悔しいので、1人でいってみよえと思えました😊
    詳しくお教えくださり、ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ちー

ちー

かんぼ
    でしたがそんな時のために
    週一ミルクの日を作って飲ませてましたよー!

個人的にケープが
    恥ずかしかったので
    電車や飛行機でミルクあげて
    抱っこ紐でユラユラして
    寝かせてました^ ^

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

私も完母です💦
    出産の時以来、ミルク飲ませてなかったのですが、お出かけのときに役立つのですね!

• 7月23日
  • ちー

ちー

月一でお休み頂いてるので
    その時もミルクでした!

あとは万が一の時!!
    お母様が入院や
    変な話亡くなったりなんてことも…

主人が困らないように
    今はこんな感じで
    食事はこうだから
    とか伝えてました

なのでミルクは定期的に与えてましたよ^ ^

• 7月23日
neko

まさに今日わたしが同じ状況でした😊
友達に会いに車で1時間、3時間友達の家にいる間、旦那は1人で時間潰してもらいました!!

結果、お互いリフレッシュできたようです◎◎◎
旦那は久しぶりに買い物を1人でゆっくり見て回ったようで、わたしは友達とベラベラダラダラ話してすっきり!!

旦那さんの言うこともわかりますが、
わたしたちにも休日は必要です!!

素直にありがとう!!って言って、また明日から頑張ろうと思えるなら、気にせず甘えるべきです!!

• ちゃーりー

ちゃーりー

リフレッシュ素晴らしいですね✨私も友達の家の近くに大きなショッピングモールもあるので、時間つぶしてくれるのかな?なんて軽く思っていました。

意地をはらずに、素直に感謝して車で行った方がラクですよね😓
    そんなイヤイヤなら1人で行ってやる!って思ってきてしまっている、可愛げのない妻です💦
    上手に頼ったり、お願いしたり、イヤな顔されてもやってくれるのであれば、自分の要求を通した方がお互いにとってきっといいはずですよね!

• 7月24日
くうこママ

間違えました。少し負担かもしれないです。

• ちゃーりー

ちゃーりー

最近は暑いですもんね💦
    ちょっと考えてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 7月24日
Mai

私は最近片道2時間近くの実家まで電車とバスで行きました👀
私は免許ないし、旦那はペーパードライバーかつ車も持ってなく乗りたがらないので頑張って電車で行きました☺
今の時期は暑いので保冷剤をタオルに包んで背中の下のシートに置いてみたり、ぐずり出したら抱っこ紐に変更してそれでも駄目なら1度降りて休憩してからまた向かったりしました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
電車はなるべく混まない時間帯に乗れば揺れや音でうちの子は寝てくれたりしてくれたので何とかなりました。
後はミルクやオムツなど色々準備万端にして行けば大丈夫だと思います\( ・ω・ )/
大変かもしれないけど、お子さんも電車デビューとか色々経験させるのも大事かなと私の個人的な意見ですがそんな感じで遠出する時は車は無いのでそうしています☺
色々なご意見があると思いますが私なりの下手な説明すみません💦💦

無事に集まれると良いですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ちゃーりー

ちゃーりー

確かに!子どもにも色々経験させようという視点✨Maiさん前向きで素晴らしいですね!

混まない時間で、だっこひもや保冷剤ももって、万全でいけば片道1時間は行けそうな気もしてきました!

ママリの皆様が本当に優しくて、みんなそれぞれ工夫したり、なやんだりしながら生きているかんじで嬉しいです😊

• 7月24日