※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

しらすを食べたらアレルギー症状が出た。他の食べ物は大丈夫だった。えびやかにのアレルギーが心配。

しらすアレルギーについて。

さっき離乳食に、しらすを食べさせたところ、10分後くらいに口の周りにポツポツ赤いのが出ました。しばらくしたら消えましたが明らかにアレルギーの症状だと思います。

ほかにあげたのは、おかゆ、かぼちゃ、なす、デラウェアでいずれも何度も食べさせたことがあるものですので、原因はしらすだと思います。

ただ、しらすも初期の頃に何度か食べさせたことがありそのときはアレルギーは出ませんでした。
そのときは、おなかが赤いしらすは取り除いていました。
今回は、大量のしらすでストックを作ったため、明らかにおなかが真っ赤なものは取り除いたのですが、微妙に赤かったり茶色っぽいものは、まあいいかとそのままにしてしまいました。それでも赤いのはほんの少量だと思うのですが。。。

なので、しらすの中のえびやかにが反応したのかな?とも思います。

しらすが以前大丈夫だったのにアレルギーが出たお子さんいらっしゃいますか?
また、えびやかにのアレルギーは、卵などの乳幼児に多いアレルギーのように、大きくなったら治るものでしょうか?

すでに、卵と乳アレルギーなので、これ以上アレルギーが増えるとほんとにショックです。。。

コメント

tootikki

口の周りだけなら
アレルギーとは一概には言えません。アレルギーなら全身に症状がでます。
大人もとろろを食べた際など痒くなることがあるように赤ちゃんはそもそもまだ肌のバリア機能が未熟です。塩で荒れたり痒くなったりする子もいますので大丈夫だと思います。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    実は、赤ちゃんがその後すぐに寝落ちしてしまって起こすとかわいそうなのでお腹はチェックしないままでした😱💦
    アレルギーじゃないといいなと思います😢

• 7月23日
ゆほま

塩分・・・ってことはありませんか?
口の周りだけってのがアレルギーっぽくない気がします。
うちも口の周りのポツポツは何度かありますが、塩分が原因と皮膚科で言われました。(写真を撮って後日受診しました)

• てよ

てよ

そうなんですね!
    一応塩抜きはしましたが、以前食べさせたものとは違う製品だし、量が多かったので塩分がまだ残っていたかもしれないです!
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
キムみち

私の息子もしらすを初めて食べさせた時に口の周りが赤くなって15分位で治りましたぁ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
それを保育園で相談した所、料理法を聞かれ、私は知らずに塩分を飛ばす事なく、お粥にシラスを入れてましたぁ(΄◞ิ౪◟ิ‵)

シラスは塩分が多い為、1度茹でて塩抜きしないとダメみたいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私の息子は、結果的に塩分で口の周りが赤くなってましたぁ(΄◞ิ౪◟ิ‵)
次から塩抜きしたシラス粥をあげても大丈夫でしたぁ◡̈⃝︎⋆︎*

• てよ

てよ

一応塩抜きはしたのですが、気になる人は二回塩抜きするみたいだし、まだ塩分残ってたのかもです!症状としては似てるので、うちのも塩分だといいなあと思います。。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
あっち.UT

離乳食をあげて口のまわりだけが赤くなるのは、アクか、食べ終わって口周りを拭いたときの炎症って皮膚科の先生画いってましたよ!
アレルギーじゃないといいですね!

• てよ

てよ

アクや拭くのでもそうなるのですね!
    コメントありがとうございました😊

• 7月23日