※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

10倍がゆを作り、裏ごししたらザラザラ感が残りました。裏ごしを続けるか、ブレンダーを使うべきか悩んでいます。

10倍がゆについて教えて下さい😭
今、炊飯器で10倍がゆを作りすり鉢で潰して裏ごし(2回)しました。一応ヨーグルト状にはなったんですが食べて見たら美味しくなくてちょっとだけザラザラ感と言うかつぶつぶ感が残ってました。

こんなもんでいいんでしょうか💦
ザラザラ感がなくなるまで裏ごしした方がいいんでしょうか。
ブレンダーはまだ買ってません😭

コメント

hoshiko

多少ザラザラが残る感じでも大丈夫かと思いますが、滑らかな方がいいと思いますかね?

すり鉢でもう少しすり潰して滑らかな状態になるまでやってみてはどうですか?

  • i

    i


    冷凍してしまったんですが…
    食べる時にまたすり潰しても大丈夫ですかね😭😔

    • 7月23日
  • hoshiko

    hoshiko

    解凍してからすり潰して大丈夫ですよ😃

    • 7月23日
  • i

    i


    ありがとうございます(;▽;)

    • 7月23日
まあミ

米粉オススメですよ〜!
スーパーで売ってます😆
鍋に米粉と水入れるだけで滑らかなの作れますよ❗️初期だけ重宝しました😌

  • i

    i


    初めてしりました(´∵`)
    明日見に行ってみます!!😭

    • 7月23日
どんぐりこのみー

裏ごししたものをすり鉢で擦るとなめらかになりますよ。

うちは裏ごししたものは食感が嫌なのか全然食べなくて…
その上毎回10倍がゆの裏ごしにはかなりの労力を使うので2人目にしてブレンダー購入しました。
ガーっと混ぜたら一瞬でトロットロになり、それをきっかけに娘は驚くほどパクパク食べてくれるようになりました。

  • i

    i


    ブレンダー買っておけば良かったと後悔してます(笑)
    食べる時にすり鉢で潰しても大丈夫ですかね😭

    • 7月23日
くま

2回も裏ごしたのにざらざらなんですかね?炊飯器ならもっと柔らかくなりそうな気もします。私はスプーンで軽く潰してから裏ごししてました。
たぶん、潰しすぎて粘りが出てくるからじゃないかな?

  • i

    i


    2回裏ごししたのにちょっとつぶつぶ感が残ってます😭💦
    もったりしてるんですが食べる時にもっと伸ばした方がいいんでしょうか?

    • 7月23日
  • くま

    くま

    お子さん次第ですが特に問題ないと思いますよ~

    • 7月23日