※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の交友関係に不安があります。環境の変化や子育てでの孤独感について心配しています。皆さんは同じような経験ありますか?

最近、産後の交友関係について不安です。
今は仲良くても環境が変われば疎遠になるだろうし、子供産まれて落ち着いたときに、会ってくれる友達何人いるだろうて、、、
みんな最初は赤ちゃん見にきたりしてくれると思うけど、働いてる子ばっかりだし、ちょっと会おうよーなんてできなくなるだろうなとか、会話だって合わなくなる。。
また新しく友達作るのかな。産後、子供と二人きりで息が詰まったときに、会える友達いるのかな。。
皆さんは交友関係変わりましたか?

コメント

えりえりえり

交流関係変わりましたー!
支援センターなど通ってるうちにママ友がでに独身の友達よりママ友との方が話しも合うし交流することが増えましたよー!
独身の子達と会ってもやはり全然話が合わなくて気を使って子供の話を避けると話すことなんかなくなりますからねヽ(:▽;)ノ

仕事をまた始めてから仕事の話もできるようになったので少しだけ独身の子達とも会えてますが保育園に子供を預けて自分一人で会ったりしてます。

• ママリ

ママリ

なるほど!仕事再開したら確かに会えるようになりそうですね✦ฺ
    逆の立場だったら気ぃつかいますもんね。。
    しばらくは覚悟します!ありがとうございます😊

• 7月23日
はるママ

不安にさせるようで申し訳ないですが、やはり少し変わりました💦

育休中なのでいずれは復帰しますが、やはり周りは働いてて忙しいですし、子どもを持ってる友達も近くにはほとんどいなくて😢
妊活中の子とかは特に疎遠になっちゃいました😢

ですが、ママリで皆さんにお世話になったり、支援センターとかで全然知らない人とお話したり、新しい交友関係もできますよ🙌
それに、特に仲良しな子はやっぱり変わらず仲良しです😊わたしの場合遠方なのでなかなか会えないですけど😂

• ママリ

ママリ

変わりますよね💦覚悟はしつつも、やっぱり寂しいなぁ。。
    でもこちらも子供産まれたら話したいことも変わるだろうし、仕方ないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月23日
アウッチ

あまり変わらなかったですよ!
ただ、飲み会とかは行けなくなるので、昼間会える子によく会うようにとかはなってました!
が、ある程度大きくなって、預けれるようになると、夜もたまには飲みに行けるし、仲良い子たちとは会ってますよ(^O^)
勿論新しい友達も自然にできました!が、学生時代の友達とはまた違う感じです。でも、子供の話したり、昼間に遊んだり、子供を通じて話すには楽しいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱりある程度は仕方ないですが、昼間は会えるよっていうのをアピールしていきます(⍢)
    友達作りもがんばろ♡
    ありがとうございます😊

• 7月23日
na❁

私はあまり変わってません😊

やっぱり同い年の子供がいる新しいママ友と遊ぶことが1番多いですが、もともと親しい友人はそれぞれ年に何回か会うくらいの仲の子(久しぶりに会っても久しぶりに感じないような仲)ばかりだったので、今もそのペースは継続しています。
みんな子供がいない子ばかりですけど、こっちが子供連れてても普通に会いますよ!

でも子供いない子は、子供がいる生活を想像=かなり忙しいって思うんでしょうね…こちらに気をつかってかあまり誘ってこないので、会いたいときはこっちから誘うことが多いですが。遠慮なく誘いますけど😌笑

• ママリ

ママリ

確かに程よい距離感の友達ていますもんね♡そーゆー子達は会いやすいかも!
    頻繁に会ったりしてた子は、やっぱりある程度距離置かれちゃいますかね💦なるべくこちらからも誘います!ありがとうございます😊

• 7月23日
しおかず

私は変わりました😅17歳で出産したので周りはまだまだ学生&遊び盛り!初めは遊びたくてなんでお母さんしてるんやろとか思ってしまってました。けど、逆にお母さんになったことによって同い年の友達などと遊んでも正直ついていけないというかなんというか…(笑)それを機に私はお母さんだと自覚してとにかく子育て重視!今となれば上の子は6歳なので友達とも普通に連れて行って遊んだりできるので出産後しばらくはなかなか難しいかもしれませんが、お母さん同士のお友達もできますし、保育園行きだしたら保護者同士の友達もできますし大丈夫だと思いますよ😊ちなみに私は出産後一週間入院の間に同じ時期に出産されたお母さんとお友達になり病院では会うたびお話ししてました(笑)

• ママリ

ママリ

若くして出産されたんですね✦ฺ確かに周りは遊び盛りですね💦でもしおかずさんは強いですね♡私も見習います✦ฺ
    保育園友達期待します(o'ω'o)ありがとうございます😊

• 7月23日
ある日どこかで

割とFacebookでイイね!するだけの関係になりつつあります(ToT)なんせ、とにかく忙しいんですもん。

朝から夕方が活動時間で、独身者は夜が自由時間だからねー。週末は夫がいるし、どうしても会うタイミングがなくて疎遠になりがちですよ。

でも、時々相手のお家に子供連れて遊びに行ったりしますよ♫

それに特に仲良かった親友とはずーっと定期的に連絡して遊んでて、主人の友人を紹介して結婚。先日子供産まれました♫

ずーっと仲良くいられるかは、自分の心がけ次第ですよ(╹◡╹)

• ママリ

ママリ

ある程度距離感保ちながら付き合う友達もいますもんね✦ฺ
    生活は変わるだろうけど、時間合えば会えるよアピールしていきたいと思います(。•ㅅ•。)♡
    ありがとうございます😊

• 7月23日

初めての妊娠なのでしょうか?😊
初めてだらけで不安な中、お友達の今後の事も心配になりますね💦💦

でも、ちびままさんのお悩み、実は『未来』の事なんです。実際には起きていない事を全部ちびままさんの『想像』で悩んでしまってるんです。
私はまだ子供を授かったことは無いので産後の交遊関係については分かりませんが、まだ、お産をして可愛いベイビーに出会えてないのに、ちょっと悲しい想像をするのも勿体無いと思いますよ😊
今は、今会える友達との楽しい関係、赤ちゃんのこと、旦那さんや家族の幸せな楽しい出来事を思い浮かべてみませんか?
きっと、その方が心に良いと思います😃
もし、また心配になったら、また同じ質問をこちらでするも良いと思います。
アドバイスするとすれば、『悩み』を受け入れた上で、『あ、また悩んじゃってるな、違うこと考えよう😃』という感じに、楽しい気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか?👌

• ママリ

ママリ

そうですね、確かにまだみぬ未来の漠然とした不安です💦
    今会ってくれる友達との時間を大切にします、ありがとうございます!

• 7月23日
まめ

私は変わらずです😊
高校からの友人が一番心おきなく何でも、話できたりします😊

たくさんの、友人は私はいらないです。

ただ、家が少し遠いので月1か2ヶ月に1度とかですかね💦
あとは電話したりしてます☺

子供が大きくなったら、近所や幼稚園のお母様とも交流持てたらいいなと思っていますが、、その時がいずれ来ると思うので、焦りはないです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、自然に友達もできますよね!続く友達は続くだろうし!
    あまり気にしないようにします、ありがとうございます😊

• 7月23日