※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりす
家族・旦那

長文です。再婚です。3歳の時に息子を連れて結構しました。最近旦那が息…

長文です。すみません。
再婚です。3歳の時に息子を連れて結構しました。
最近旦那が息子に対して乱暴とゆうか、雑です。
昨日はイオンで息子がグズり旦那が手を引っ張って抱え『お母さんがいい!』と暴れていたので、『嫌がってるから私が抱っこするから離してあげて』と言うと床にボトッと落としていました。『なんで落とすの!やめてよ!』と言いましたが
『暴れたから落ちた』とか言われてその後も息子に謝らず、旦那1人イライラしていました。
息子も4歳になり、口が達者で減らず口叩くし、文句だって言いますが、その度に子供目線で叱ればいいのでは?と思います。
『もうお父さんと遊ばない!』と息子が言えば『わかった。もうこっち来るなよ。遊ばんからな』と答えます。
私が息子に『そんな事言われたらどう思う?』と聞くと、しっかり理解してくれて反省してくれます。
最初は頑張ってお父さんになろうとしてくれてる。息子を可愛がってくれてる。
そう思っていましたが、最近は機嫌が良いときだけです。
旦那に対してもどんなふうに注意すればいいかわからず、一緒にいるのが嫌です。

再婚に限らず、みなさんは旦那さんにどのように注意してますか?
旦那さんは聞いてくれますか?

コメント

ままりす

3歳の時に結婚です。すみません。

ゆこ

わたしもステップアップファミリーで、我が家は反抗期真っ盛りなのでまぁーー大変です(笑)

男の人って子供と同じ土俵で戦いますよね(›´A`‹ )

大人になれんのかって思いますww

助産師さんに言われたのは、パパが一番の新人よ!でした

あなたよりも子供たちよりも家族ということに新人だから、大目に見てあげて…って

まぁでもわが子が可愛がってもらえてないのかと不安になるとそれどころじゃありませんが(笑)

でもままりさんのお腹にも家族の絆になるお子さんがいらっしゃるのでしょう(ˊᵕˋ)♡

その子が心だけじゃなくみんなをほんとに繋げてくれると信じて、うまーく逃げながら慣れて父親になってくれることをお互い信じましょう!

• ままりす

ままりす

確かに旦那が一番の新人かもしれないですね。
    私と息子の家族の輪に入って家族になったと考えると新人は分からなくて当たり前だなぁと思います。
    同時に息子も父親とゆう相手は初めてだし、私と2人きりだったのに新人が入ってきて色々と思うところがあるのかもしれません。

幸いにお腹の赤ちゃんを息子も旦那も楽しみにしてくれているので、
    赤ちゃんが産まれて息子が寂しい思いをしないように気をつけます!

• 7月23日
  • ままりす

ままりす

反論してくださってありがとうございます😊
    守ってくれたようで嬉しかったです笑
    通知が行くようにこちらで返信させていただきました。

• 7月24日
  • ゆこ

ゆこ

出過ぎた真似をしました(・ε・` )

私自身、義理父ですがちゃんとそれなりに親子ですよ(ˊᵕˋ)

そりゃ喧嘩もめちゃくちゃしましたし、反抗期も迷惑かけましたが…今となってはいい思い出(笑)

考え方は人それぞれですが、自分のなりたい自分に、作りたい家族に、上も見すぎず下も見すぎず努力し続けていくことが人生なんだと思います(๑´ㅂ`๑)

あたしも頑張ります!

• 7月24日
  • ままりす

ままりす

いえ、ありがとうございました😊

それなりに親子 いい言葉ですね😊
    私自身母から『家族の中で一番あんたの事がわからない』と、言われてきて『親子だけど違う人間だもんなぁ』と思いながら育ってきました。
    今では全くの正反対同士なのでその考え方もあるんだなぁとお互い受け入れられるようになってきましたが。

旦那にも息子にも多くを求めすぎていたようなので、それもありかぁ〜くらいで考えていこうと思います。

今回のような事が頻繁にあるわけでは無いですが、これからは私も気をつけて接していこうと思います。

• 7月25日
キラ

旦那さんも些細な言葉で傷ついているんだと思います…。例えばままりさんが旦那さんに、嫌がってるから離してあげて。ってさり気なく言ってしまっていることとかです…
頑張って父親しようとしてくれる旦那さんからすれば息子さんに『ママがいい』って言われるのは仕方なくてもままりさんに『嫌がってるから』とか言われると頑張ってる側からしたら少し傷ついてしまったのかな?って思います。

私の主人は基本、良い役をしたがるので私が怒ってそれを慰める事をしたがります笑。怒るときはちゃんと理由を話ながらオブラートに包んで怒ってます笑。

• ままりす

ままりす

キラさんに言われて気付きました!💦
    息子が嫌がっているから、息子がかわいそうだから、っていつも旦那の頑張りとか考えてなかったです。
    息子の事でイライラして私に注意されてふてくされる理由がわかった気がします。

うちの旦那は育児がしたい!自分の父親のようになりたい!素敵なお父さんだと思われたい!って気持ちが強いみたいで、
    私が息子を叱った後にフォローを入れるよりも『そうだぞ!危ないからしたらダメなんだそ!しっかり考えろ!』みたいに理論詰めて説教をするタイプなので、最近は私はフォローに回っています。

もう少し旦那の頑張りに気付けるようにしようと思います。

• 7月23日
りそあ

わたしも再婚です。
娘3歳息子5ヶ月の時に出会い、娘4歳息子1歳で再婚しました。
うちの旦那さんは娘にはすごく甘いですが、なぜか息子には手を叩いて叱ったり すぐ怒ります。
娘も息子も前の旦那の子供なのですが…
男だからなのかな?前の旦那といまの旦那は会ったこともないのですが、前の旦那の雰囲気?というか匂いをどことなく感じとってしまって少し嫌なのかな?と思います。実際なぜなのかはわかりません。こわくて聞けなくて。
でも理不尽に怒ったりはしていないのでまだ今の旦那さんにはなにも言っていませんが、ちょっと引っかかるところがあればなんで息子にそういう扱いなの?連れ子だから?と聞いてみようと思います。
彼も再婚ですし、もう失敗はしたくないと言っているし、私の言うことは基本全部聞いてくれるので強気で出ようと思ってます。

• ままりす

ままりす

うちはまだ息子1人だけですが、旦那は父親によく手を上げられて怒られていたそうです。
    今は『子供に手を上げて育ててもダメだ!俺が身をもって知った。お前達も手を上げずに育てあげてくれ』と言っていますが、父親を尊敬している旦那は『父さんが手を上げてたのに何言ってんの俺はバシバシ育てる』と答えていました。
    身内には大きく出る旦那ですし、それは絶対やめて!と、義父母とも反対したので手を上げる事はありません。
    やはり、男の子はバシバシ育てる!となりやすいのでしょうか?

旦那も私にはあまり強く出て来ないので、深く聞いてみようと思います。

• 7月23日
じゅんさん

私も再婚で上の2人は私の連れ子です。
上の子は気が強く?ちょっとしっかりし過ぎて大人びた子です。
旦那にも逆らうし、わざと怒られるような事をしたり。
私にも、うるさい!など歳のせいか
言葉も乱れてきました。
先日も、私に逆らい挙句泣き出しパニックみたいになった娘を手を引っ張り部屋から引きずり出して。
朝、足に絆創膏をパパに貼ってもらったと言うので見たら引きずられた部分が水膨れになっていて。
愕然としました。
真ん中の子は、素直でパパ〜〜なので可愛がられています。
一番下の実子は溺愛されています。

足の傷は写メをとり話し合うつもりです。

同じ土俵にたってやり返す。
大人になってほしいです。

• ままりす

ままりす

息子も空気を読むような子で大人びているところがあります。
    先程旦那と2人で話し合ったところ、会社でのストレスを家に持ち帰りイライラしているところに息子の生意気な言動に更にイライラし、当たってしまったと言っていました。
    その後に後悔や情けなさ自分への苛立ちなんかで私と話しをするのも嫌になっていたようです。
    今後息子に当たりそうな時やイライラしている時はまず私に当たること。
    息子に手を上げないこと。もし手を上げてしまったらわたしにも同じように手を上げること。
    毎日愚痴でもなんでもいいので私に話すこと。
    私や息子に精神的にも頼り、甘えること。
    を約束してもらいました。

こんな約束で変わるわけないという意見もたくさんの方から出るかと思いますが、今回の話し合いで息子に対してどう思っているのかの再確認もできたので、頑張ってみようと思います。

じゅんさんも頑張ってください。(すみません。励ましの言葉がこの言葉以外思いつきませんでした。)
    同じような思いをして悩んでいる方がいると知って、感情的にならず冷静に向き合えました。ありがとうございます。

• 7月24日
ゆ〜たん

床に落とすこと自体ないですね。
そんな状態で2人目産んで大丈夫ですか?
産まれたら連れ子の居場所は無くなるか、より酷くなると思いますよ。
私も連れ子の立場だったのでよくわかりますが。
頑張ってお父さんになろうとなんてしてないと思いますよ。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

産んだ後上のお子さんは居場所が無くなる恐怖で赤ちゃん返りしたり、反抗したり、情緒不安定になります。
    親を試して、安心できる居場所か確認しているだけなので、虐待しないでくださいね。
    本当の家族でも上の子はそうなります。
    ままりさんの家庭なら特に出ると思いますので、絶対に母親のあなただけは上の子の味方になってくださいね。

• 7月23日
  • ゆこ

ゆこ

今回の件ではそう思ってしまうかも知れませんし、ゆ〜たんさんの家族がどうだったかは計り知れませんが、みんながみんなそんな人ではないと思いますよ_:(´ω`」 ∠):_

虐待なんてしませんよ、なんだかきついコメントに思えたので横からすいません

• 7月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

安易に再婚して基盤も作らずに子供を作るような人がほとんどではないでしょうか?
    本当の親子でさえ上の子が可愛く見えないっていうくらいなのに、再婚相手はどう思うでしょうね?
    女の子だったら私みたいに小学校まで良い父親面して中学入ってしばらくしたら襲ってきたり、拒否したら暴力の毎日。
    男の子だったら男性の本能で排除しようとする。
    再婚でうまく行く家庭なんて数パーセントもないと思います。

• 7月23日
  • ままりす

ままりす

連れ子の立場の方ですね?
    貴重な意見ありがとうございます!
    友人などに連れ子の立場を聞きたくても聞けないので、すごく助かります。

確かに床に落とす事は本当にありえないです。上の質問では簡単に書いていますが、もっとキツく問い詰めて批難しました。
    キラさんの回答で旦那を傷つけて息子に当たるようにしていたのは私のせいもあるのかなと、今は思います。

連れ子の立場は悪くなる、居場所が無くなる、など私の母や友人、知人にもたくさん言われました。
    今も少し赤ちゃん返りしてるのかな?と思う時があるので、息子が満足するまで甘えさせるようにしています。
    これからどんな風に息子の心境の変化が来るかわからないので、慎重にたっぷり可愛いがろうと思います。

嫌な過去を思い出させてしまったようですみません。
    けど、意見くれて嬉しかったです。

• 7月24日
ニャン吉

私も再婚。
長女10歳の時に再婚しました。

長女は、余り現夫とは2人で出掛ける事はないです。

たまに塾のお迎えで2人きりと言うのはありますが
💦

次女は現夫の子ですが、機嫌が良い時しか遊びませんよ。

自分が寝たけりゃ寝て、好きな時に起きて、ご飯は?です。

私も平日はフルタイム。
土日祝は次女は1日いて、昼寝もしないし、長女は買い物連れてけで、グッタリ。
現夫は隣で寝てます💧

とにかく、面倒な事としんどい事は人任せ。
最近、一緒にいるのが疲れて来ます😨
長女と次女は12歳離れてるから、どちらもひとりっ子感覚なので、私がしんどい。

買い物誘っても、次女の面倒見るの疲れるし、俺は用ないから、家で一人で居たいと言うから気を遣ってるのに、こちらには全く気遣いナシ。