※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供が食事の好き嫌いが激しくなり、離乳食に自信が持てない悩み。麺やパンを出すべきか、好き嫌いはいつまで続くのか不安。

1歳過ぎの離乳食について。

1歳過ぎの息子が最近好き嫌いし始めたました😭
白いごはんはもともとあまり食べず納豆やしらすや野菜やふりかけを混ぜてあげてて食べてくれてたのに最近は全然ダメで、味付けしたり硬め、柔らかめにしても一口も食べないから味なんてわからないだろうなと…

最近納豆単品でも食べなくなったり、ふりかけかけてもごはん食べなくなりました。
野菜では、アスパラや枝豆は食べてたのに食べなくなったり、ごはんを、どけて人参、サツマイモだけの日などあります。。
自分で口に持って行きたいみたいでごはんも同じようにおにぎりにしてみたりしましたがやはり食べない。

肉、卵、魚は大好きなのでそれをごはんにませだりカレーにすると食べてます。

ですが、自分も離乳食には自信はないので食べてくれないとイライラしたりして食べないと分かればすぐ下げてもう終わりー!ってやってるのですが、かわりに麺類やパン類出したほうがいいのでしょうか??

ごはん好きのお子さんみるとすごく羨ましい😭💨
この好き嫌いってもうずっと続くんですかね?

コメント

🐬

私も今1歳3ヵ月の娘がいます✨
2週間くらい前から急にご飯の好き嫌いとかいうか
今まで大好きだったかぼちゃもカレーも1口食べてべーって吐き出します😭
唯一納豆ご飯やしらすチャーハンそうめんオムライスは食べてくれるので
今はそのメニューを繰り返して出してます✨
オムライスの中にみじん切りより細かく切った人参や玉ねぎなど入れてます!
きっとこの好き嫌いもずっと続くわけじゃないと思います☺️
なので今は食べてくれるものを食べさせてます👍
麺類やパンを食べてくれるなら全然それでいいと思いますよ💓
でも栄養面心配になっちゃいますよね😢

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    他の方も悩まれてる方いて皆さん、同じようなことが起こってるんですね😫💨
    前より味がわかってきたって成長してるんだなと思うと嬉しいですが、好き嫌いやめてほしいですよね😵💥
    のんちゃんママさんのお子さんはうちの子より食べられるレパートリーが多くて羨ましい😂❤️

麺類、パン食べてますが、ごはんの方が食べてほしいので毎日1食はごはん出すようにしますが、それもやらなくていいんでしょうか?

• 7月23日
  • 🐬

🐬

私もご飯全く受け付けてくれない時ありましたが
    その時はそうめん出したりして
    無理には食べさせませんでした☺️

• 7月23日
あやめ4229

全く同じ悩みで共感しまくりです!
離乳食始めた時からずっと好き嫌いなく、モリモリ食べてくれてとても作りがいがあったのに、1歳になったくらいから少しずつ嫌いなものが出てきて、白ご飯だとちょっと食べてべーっと出し、最近はふりかけご飯にしてもダメです💦

暑いからご飯が食べにくいのかなー?とも思ったんですが、おかずも時々べーっと出したりするので、何がなんだかわからなくなっちゃって(^_^;)
唯一パクパク食べてくれるのは、甘みのあるサツマイモとかですね。

もうこっちも毎日毎日、1日3食べーっと出されるのはさすがにストレスがたまるので、比較的食べてくれるそうめんとかパンでしばらくやっていこうかな、と悩んでいるところです(T_T)
全然答えになってなくてごめんなさい💦

でも、きっとまた食べてくれるようになると思うので、お互いがんばりましょう!

• きなこ

きなこ

うちの子はモリモリ食べるタイプではなかったので、1歳前の体重と今の体重比べても200gしか増えてないので
    余計に運動しすぎだろ!とかもっと食べて!って思ってしまう😣
    あやめ4229さんのお子さんはモリモリ食べてたのにいきなり好き嫌い出されたら心配ですよね😫💥
    私も毎日ごはん嫌がるのでごはんやめようかなって思ってきました😫💨
    お盆に義母さんに会う予定なので義母さんの前では食べてよーって感じなのです😢

• 7月23日
妄想ママ

共感しちゃいましたー(T_T)うちも1歳なったくらいから全然食べなくなり、ごはん2.3口で終わることもしょっちゅう…。これは絶対食べるよってのもなくて、いつも食べさせるのに苦労してます(>_<)とりあえずパンはごはんよりも食べるかなーくらいで、常にパンを常備していて、ごはん食べなかったらパンをあげてます。うちの子はやっと9㌔いったかなってくらい小柄なので食べなきゃおしまい!にもなかなかできなくて…。大好きなものがあるのは強みですよね!一時だと思うので食べるものを今はあげちゃってもいいと思います😭体重がそこそこあるなら食べさせなきゃと思わなくても大丈夫な気がしますが😊がんばりましょーね、イライラしますけど!笑🌟

• きなこ

きなこ

同じような方いて嬉しいです☺️❤️
    毎回残されてゴミ箱行きだとすごく悲しくなりますよね😢💥
    おやつ系はなくなるのが早いぐらいなのに😭💨
    小柄ちゃんだと余計食べてー!!ってなりますよね😣
    うちの子も運動量があるせいか1歳前と体重比べたら200gしか増えてなくてもっと食べていいよーってなります。
    他の子はプニプニしてたりするので気にしちゃいます……😫

• 7月23日