※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

夫と2歳の娘の面会交流について、月1回の要求に対し、2ヶ月に1回にしたい理由や娘の安定を考えた悩みがあります。過去の夫の様子や現在の状況も踏まえ、月1回の面会交流が適切か悩んでいます。

夫と娘2歳の面会交流についてです。

現在離婚に向けて公正証書を作っているところです。

夫は月に1回の面会交流を要求してきています。

私は頑張っても2ヶ月に1回にしてくれないかな、と思ってます。
理由は、今まで別居中にも面会交流してましたが、面会後に娘が情緒不安定になり、私も娘もその日1日がつぶれてしまうからです。お風呂や歯磨きができない程の時もありました。

それと正直、貴重な休みを面会でつぶしたくない。夫と関わらせたくない。というのもあります。
娘が大きくなりしっかりと意思を持ち、パパに会いたがるなら私も頑張るつもりですが。

3人で暮らしていた時は、夫は健康ながら家事育児ほとんどせず、就活もせず、一年間家にいましたが、娘は夫になつきませんでした。(娘のことも一度も褒めず、けなしてばかりで、いわゆるモラハラ夫なのかな。。)
今はママより遊んでくれたら誰でもいいって感じです。

やはり月1回面会交流するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

み.s✨

娘さんが心身ともになにか症状が起きているのであれば無理に面会を承諾する必要はないかと。
娘さん本人が成長し、「お父さんに会いたい」と言ったら面会の機会を与えたらいいと思います。

• しろ

しろ

私もそうしたいです!

なんか日本では暴力ふるう父親でも、面会望んで調停起こせば面会できちゃうみたいで。。

まだうちは、面接した1日だけ様子がおかしいだけなので、特に面会拒否はできなさそうで。。。ホントなにが子供の為の面会なんだか腹立たしくてしょうがないです。

• 7月24日
  • み.s✨

み.s✨

そうなんですか…それはツラいですね。
    嫌でも会わせなくてはいけなくなるんですね。
    例えばなんですけど、詳しくはないんですが、弁護士さんに面会の場に一緒に居るということを条件などにするっていうのは出来ないんですかね…?
    子どものための面会というよりも、旦那さんが会いたいだけのわがままかと。

• 7月24日
  • しろ

しろ

ありがとうございます(^^

旦那おめでたいのか、自分が娘に好かれてると思ってるみたいで、、(ホント気持ち悪いです、、

面会交流を支援する団体がいくつかあって(私の地域にはありませんが、隣県にはあります)、
    事情聞いてもらったり初期費用だけで何万円か、
    面会二時間付き添いしてもらって一万円とかって感じです。
    面会で発生する費用は旦那もちなので、構わないんですが(笑)こういった金額を旦那が知れば、こちらにも負担しろと言ってきそうだし。。

どうにか面会回数減らせるように考えたいと思います。(ToT)

• 7月24日
  • み.s✨

み.s✨

なんもしてなくても父親ってそうですよね笑

そうなんですね。
    えー、負担しろと言うのはなんか違う気もしますね。
    費用出さないなら会わせないってハッキリ伝えるしかなさそうですね。
    旦那さんは面会が条件なら
    それをしろさんと娘さんがのむんだから
    そっちもこっちの条件のんでって。

• 7月24日

旦那さん1年間無職だったんですか…?
働きもせずモラハラで別れたのなら、
面会を要求するにも自分やったこと棚に上げすぎじゃない?と私は思ってしまいました…。
しっかり働いて自分の子供のことをできる範囲やっていれば、離婚せずに済んだかもしれないのに…。

面会後の娘さんの情緒も心配ですね…。
私は娘さんの意思がしっかりしてきて
パパに会いたい。と言うなら面会があってもいい。と思いますが、
まだ情緒が安定していないのなら、
自分がやった行動を振り返って、それに見合った面会回数にします。と私なら旦那に言います

• しろ

しろ

そうなんです、無職期間は一年半で、、途中で旦那追い出しました(笑)

自分がやった行動振り返って反省とかはなく、、むしろ意味不明なんですが被害妄想バリバリで。。旦那うつ病なのかな、、なんかホントいみふめ~な人間です( ゚ー゚)

酔っ払って新生児まくらにして寝ても、熱いお風呂に子供入れて泣かしてしまっても、悪いとは思わないみたいで。どんなに危険な人でも日本では親子の面会交流は大切らしく、、

はぁ??って感じです(笑)

結婚相手を慎重に選ぶことの大事さ学びましたが、、後の祭りで。。
    あと何年もあの人と関わらないといけないのがツライ~(;><)

スミマセン、愚痴っちゃぃました。ありがとうございました(^^

• 7月24日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫ですよ!
    たっぷり吐き出してください!

そりゃ途中で旦那追い出しますよ…
    むしろそれまでよく耐えましたね😭
    偉すぎます…。

うつ病というかただの被害妄想の自己中男。って感じですね💧
    でももしかしたら精神的な何かを抱えてるかもしれませんね…
    それに、新生児をまくらにするなんて考えられません。私なら旦那の頭蹴り飛ばします…
    日本ってやたらとどーしようもない旦那や男でも面会は大事。面会は大事。と言いますよね。
    じゃあそんな男と面会を許して子供に何かあったらあんたが責任取ってくれんの?って感じですよね…
    とりあえず旦那を説き伏せて面会を謝絶するしかないですね…

分かります…
    もっと男を慎重に選んでいれば…
    と後悔しても遅いんですよね、
    高い社会勉強だと思って今後に繋げよう!と前向きになるしかないですよね…

• 7月24日