※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

授乳後2時間以内に泣かれたらおしゃぶりを試し、それでもダメならおっぱいを考えています。おしゃぶりの使い方や体重への影響についてアドバイスをお願いします。



生後0ヶ月(19日)の
娘を持つ新米ママです🌸

わからないことだらけで
度々質問失礼します( ̄^ ̄)


娘はおっぱいを飲んだ後すぐでも
寝れないとおっぱい探して泣くので
その都度おっぱいあげてたのですが
流石に睡眠不足と乳首の痛さで
心が折れて来たわたし…😭

ちょっとズルですが
おしゃぶり買いました😭😭

おしゃぶりはちゃんと吸ってくれて
すんなり1人で寝てくれました。
感動してます😭😭

ですがあんまり頼りすぎるのも
悪いのかなと思って…
どのくらい使ったらいいのか💦

私としては、とりあえず
授乳後2時間以内に泣かれたら
おしゃぶりを咥えさせてみる。
それでもダメだったらおっぱい😶
というように考えてるのですが
それだと体重とかにも影響出ますか?
皆さんどのようにおしゃぶり
使われてるんでしょう…_:(´ཀ`」 ∠):

おっぱいはむせるほど出てて
一回の授乳で10分〜20分がっつり
飲んでくれます。

2週間健診でも問題なく
退院してからで数えると
1日40g位?以上!増えていました🌸


先輩ママさんアドバイスください😭

コメント

あかり

今のところ体重増加に問題なさそうなので、そのように決めて使っているぶんにはいいと思いますよ!

  • kachi♡

    kachi♡


    コメント
    ありがとうございます👌🏻♡
    頼りすぎずに、うまく
    使っていこうと思います♡

    • 7月23日
@lun86

出産おめでとうございます🕊

私の娘もおっぱいの後口が寂しいのか咥えて離したがらなかったのでおしゃぶり買って、現在5ヶ月になりましたが今も使っています。
一時期、私も我が子を騙してるような気がしたり、歯並びに影響はないのかと罪悪感がありましたが、色んな人の意見を聞くうちに気持ちも変わりました。

歯並びに関しては4ヶ月検診の時に歯科衛生士さんに「おしゃぶりなどが歯並びに影響を出すのは2歳頃(永久歯の準備が始まる時期)からの使用です」と教えてもらい安心しました。

娘が生まれてから、自分のタイミングで寝たり、起きたり、トイレに行ったり、食事をしたり出来ることがほぼ無くなって、そりゃ疲れもします!
kachi♡さんの可愛い赤ちゃんが口が寂しくて泣くことも個性ですし、おしゃぶりに頼ることで赤ちゃんもkachi♡さんも心が休まって笑顔の時間が増えるのであれば、大いに使っていいと思います🌼

ちなみに私は、授乳後しばらくと、眠くてぐずった時の入眠サポート、夜中に口が寂しくて起きた時に使っています。
お互い楽しんでのんびりやっていきましょう✨🌺

  • kachi♡

    kachi♡


    ありがとうございます😭💓

    そうなんです……(T-T)!!
    確実に口寂しいだけだろー!
    って時があって……(´・ω・`)笑

    読んでとても安心しました😭🌸
    そうですよね!泣かれてばかりで
    ちょっとイライラしてしまったり
    ここ最近落ち込むことが多くて…
    今日はおしゃぶりを使うことで
    すごく楽に向き合うことが
    できましたっo(^_^)o💯

    そうですね💗頑張りましょう😂

    • 7月23日
るなちゅ

生後26日の娘がいます。
私もほぼ同じです(^。^)!
2時間という基準も(笑)

乳首をおしゃぶり代わりにすると傷が悪化して痛すぎて無理なので、お腹が空いてるんじゃなく寝るためにしゃぶりたいだけの時はおしゃぶり使ってます。

うちの子は、お腹が空いてる時はおしゃぶりを咥えさせると嫌そうにベーッとするので、そういう時はおっぱいかミルク。
お腹が空いてない時は、おしゃぶりでスーッと寝ます。

今5歳の息子はとんでもなく寝にくい子で(0歳は一晩に何十回も泣きました)、おしゃぶり必須で3歳までやめられませんでした。
前歯の噛み合わせ部分に少し隙間ができて歯科で注意されていましたが、おしゃぶりをやめたらすごいスピードで治り、1ヶ月程で正常になりました!

なので、普通の子が普通に使用する分にはおしゃぶりは全然問題ないと思っています(^-^)
幸せなはずの授乳タイムが憂鬱になってしまったら、そっちの方が良くないです。

それから、乳首の傷が痛い時は母乳実感の乳首を装着して授乳すると全く痛くないですよ♡
授乳が恐怖になる位悪化した時に試してみて感動しました!!

ただ、私は母乳の出が悪いので、出てない時は乳首の中が吸われて真空になりそれはそれで痛いです(;´д`)
出が良いなら母乳実感最高です♡

乳首の痛みは生後2ヶ月になる頃にはなくなるので、お互いそれまで無理せず楽しく頑張りましょうね。

  • kachi♡

    kachi♡


    読んでとても安心しました😭🌸
    罪悪感すごかったんですが
    今日おしゃぶり使うことで
    とても気持ちが楽になって…
    最近落ち込むことが多かったので
    これで私自身が落ち着けるなら
    有効に使っていこうと思います😊

    おしゃぶり卒業するときが
    少し怖いですが(´・ω・`)笑

    そうなんですね!!
    まだ切れたりはしてないですが
    本当に痛くて仕方なくなったら
    購入してみようと思います😲💓

    お互い頑張りましょう…☺️💗

    • 7月23日
ゆか.+*:゚+。.☆

全然‼️使って大丈夫ですよ✨✨
私も二人目育児なので、大変な時は授乳‼️‼️授乳‼️‼️と、思わずミルクたしたりしています‼️‼️
おかあさんの体があっての赤ちゃんですよ🎵🎵
お互い、ボチボチやってきましょねぇー💓

玉ねぎ玉森

うちの子も3番目は生後3か月でおしゃぶりさせて、今月で1歳ですがまだおしゃぶりが必須です!笑
4番目も生後24日ですが
おしゃぶりさせちゃってます😆💓
育児には人それぞれの育て方があるとおもいますし、その子の性格や環境でも育て方は変わるとおもいます!
なので、自分のやり方に自信もって
お互いに子育てがんばっていきましょう😍❤