※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
お金・保険

都内や物価の高い都市に住む方で、手取り月収60-90万円の方に質問です。食費について、口に入るもの全てを含めて月にいくらほど使っていますか?同じ年収の中で我が家の食費は高いでしょうか?

都内または物価の高い都市部にお住いの方で
手取り月収60-90万ぐらいの方に質問です。

口にいれる食材費、飲み物、お菓子、飲み代、
全部を食費とすると幾らぐらい使ってますか?

うちは
食材費、お菓子、お酒 5-6万
家族の外食 1-3万
旦那飲み会1-2万
旦那昼食、残業おやつ 2万
ウォーターサーバー 5千円

よくランチや飲み会代を小遣い、外食はレジャー費に振ってる方もいますが、
口に入るもの全てを食費とするとうちは10万超えてしまってます汗
よく食費は4、5万という方もいますが、
全てを入れてなのか、食材費だけなのか、、、
そもそも食費の基準が人によって違いますよね。

同じくらいの年収の中だと
うちは異常に高いのでしょうか?

コメント

うみ

物価の高くない場所に住んでいますが。
全く同じ様な感じです!
食費の中には外食も口にするもの全てはいっていると思います
旦那のお昼は入れないで、
月10万はいきます。

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます!
    やはり10万はいきますよね汗
    ここは食費3.4万と答える方も多く、自分の主婦力の無さに凹んでました(^_^;)

    • 7月23日
チーズ

うちも似たような感じですよ!
特別高いとは感じません!

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます!
    よかったです!
    ここは食費10万以上と答える方はなかなか居ないので家計簿つける度に焦ってました。

    • 7月23日
とのっこ

実家なのですが、地方に住んでいて私が高校生の頃は食費20万と言っていました。
なので10万なら特別高いわけではないと思います。

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます!
    食費20万!!
    お子さんが多かったのか、グルメなご実家だったのですね⭐️

    • 7月23日
ぐでたま

都内ではないですがうちもそんな時もありましたよ。
それで貯金できて教育費がきちんとあれば問題ないかと思ってます。

  • もいもい

    もいもい

    ありがとうございます!
    貯金も人並みにはできてます⭐️
    もし削るとしたら食費なのかなと思いましたが、見直しても物凄い無駄遣いをしてるわけでもなく。(^_^;)
    こんなものということで安心しました⭐️

    • 7月23日
あき3021

全部入れてだと、高いとは思いません!
外食って1回で2万とかすることあるし...
それ込で5-6万は無理ですね(><)

  • もいもい

    もいもい

    そう、無理ですよね、、、
    どうすれば食費が3万以内で収まるんだろうと´д` ;
    特別高いわけでなく安心しました⭐️

    • 7月23日
ザト

都内ですが、収入はもっと少ないです💡
我が家の場合、
食材&お菓子&お酒→2万
家族の外食→2万(月に8-10回の場合。頻度を減らせば額も減ります)
夫・私の飲み会→0円(基本的には断りますが、年に数回、お小遣いの範囲内で参加する程度です)
夫・私のランチ&おやつ代→月に1万ずつ
なので合計6万くらいですね💡
ただ、飲み会や毎日のランチ代・おやつ代はお小遣いからとしています。
私は日本一物価の高い地域で働いているのでランチも外に出るとすぐお金がなくなりますが、コンビニで買う日も多いので1万円強で収まっています。

  • もいもい

    もいもい

    食材費菓子、お酒で2万は安いですね!
    普段使われているスーパーはお安めですか?
    都内で外食も多いのに、メリハリつけてしっかり節約されてますね⭐️
    参考にさせていただきます!

    • 7月23日
  • ザト

    ザト

    普段は、野菜はセブンイレブン、お肉はイオンorサミットorマミーマート、おやつはドン・キホーテです♪
    あと、冷凍の国産豚肉は生協の宅配で頼んでます💡

    • 7月24日
  • もいもい

    もいもい


    うちは日頃使うスーパーは
    サミット、クィーンズ伊勢丹、生協、三浦屋
    たまにコストコ、OKストアです。

    そこまで安いスーパーなわけでもなくプロフをみるとよく食べるご家族をお持ちなのにやはり2万円は素晴らしいです⭐️^ - ^

    • 7月24日
amam

飲み代と夫のランチ代はお小遣いからなので把握していませんが、それ以外だとこんな感じです

食費・お菓子・お酒 3万
外食 1-3万
ウォーターサーバー 4千円

お米とお肉はほぼ全てふるさと納税で、買っていません😅
物価の割に食費は結構節約しているつもりです😃

  • もいもい

    もいもい

    食材費、菓子、お酒で3万も節約出来てますね⭐️
    うちは私も子供もフルーツが好きで毎回買ってしまうので食材費も高めです。
    ふるさと納税をもっと極めたいです!

    • 7月23日