※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がおっぱいを欲しがり、吐いて困っている。母乳は足りているが、おしゃぶりを使ってもいいか相談したい。

こんにちは!
1ヶ月半の男の子を育ててます!

質問なんですが、おしゃぶりってどんなときに使えばいいのか教えて下さい(*ノ´□`)ノ

最近、4~5時間まとまって起きてることが増えてきたんですけど、起きてると1時間しないうちにおっぱい欲しがるので、あげるんですけど、吐いちゃうので困ったなーと思ってて。。。
小児科の先生には欲しがったらあげるように言われたのであげてます。

1ヶ月検診では、体重がけっこう増えてて、飲み過ぎてるかなーとも言われたので、母乳は足りてるみたいです。。
こんな時におしゃぶり使えばいいんですかね?

コメント

ゆうこ

うちは眠くてグズっているときにおしゃぶり口に入れますが、ペッってされます…笑
母乳吐いちゃうんなら、おしゃぶりでも大丈夫だと思いますよ!(^^)

• すもも

すもも

ペッてされちゃうこともあるんですねー(*ノ´□`)ノ笑
    おしゃぶり悩みます(*´・д・)

• 7月23日
隼ママ

おしゃぶりに関しては賛否両論あると思います(^^)うちは生後6ヶ月ですが使ったことはありませんし、今後も使わないです!
体重増えすぎ・飲み過ぎの指摘があった際、授乳指導はありませんでしたか?基本的には、母乳であれば欲しがるだけあげてもいいと聞いています。でももし気になるようでしたら、別の所に相談or問い合わせてみるか、もしくは泣いたりぐずったら抱っこをしたり、ちょっと外に出てみたり環境を変えてあげてもいいのかな?と思います♪今の時期は暑いので、玄関先に出るだけでも!

• すもも

すもも

やっぱり、欲しがるだけあげてもいいんですよね!(。*・д・。)ノ
    ちょっと不安でした➰

オムツ替えて、抱っこしても泣き止まなかったらおっぱいあげてるんですけど、お外にでたり、環境変えることはしてなかったので、ちょっとやってみます!☺️

• 7月23日
まつげ

もうすぐ2ヶ月の男の子育ててます!あたしも1ヶ月検診で体重は十分増えてたんですが、1ヶ月半くらいから1時間おきくらいに欲しがるときもあって、不安になって助産院に行って見ました!そしたら出てるけどちょっと詰まり気味のとこもあるって言われたのでマッサージしてもらいましたよ😀
母乳が軌道にのるのに3ヶ月くらいかかるって言うし、一回見てもらってもいいかもしれません!おしゃぶりで寝てくれるなら口さみしいだけかもしれませんが....
あと、眠かったりつまんないときにも泣いたりするので、おっぱいかな?と思っても抱っこでトントンしたら寝たりとか、ベランダ出て外見せてあげたり遊んであげたりしたら機嫌よくなったりしてますよー😊
回答になってなかったらすみません💦

• すもも

すもも

オムツ替える→抱っこする→おっぱい→ウトウトする→物音で起きる→おっぱいを繰り返しているので、うまく寝れないんですかね➰?

ちょっと環境変えてみて頑張ってみます!👍

• 7月23日
megu

完母でしたら無理におしゃぶり使う必要ないかなと思います。生後一ヶ月の頃ですと一時間でおっぱい欲しがるのはよくある事だと思います◎吐きやすいのもその頃でしたらよくある事ですし、先生によって考え方が違うかも知れませんが母乳を飲みすぎるもいう事はないと聞きました。体重の増え方はその子の個性です(^_^)
もう少し月齢があがり生活リズムをつける為に授乳の間隔をあけたい時や家事をするのにグズってしまい行き詰まった時などに活用されてみてはいかがでしょうか?

• すもも

すもも

最近急に、一時間経ってないのにおっぱい欲しがるようになって不安でしたが、よくあることなら安心しました➰

家事はできてるので、今は様子見て頑張ってみますー(。*・д・。)ノ

• 7月23日