※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
ココロ・悩み

生後6ヵ月半の娘を育てています。仕事も復帰し、旦那の行動に悩んでいます。愚痴や不安があります。他の方も同じような経験をしていますか?

生後6ヵ月半の娘を育てている者です。

元々単身で移り住んだところ(島根県)で結婚し、
出産は里帰りにしたものの、育児は3ヶ月半までひとりで
しており、(義実家は内孫に興味なし、実母は遠方且つ夜勤ですが娘のことは溺愛しており、月3くらいで写真を催促してきます。)

現在は仕事も復帰し、娘を保育園に託児しており、
少しずつ生活に余裕が出来てきました、

旦那のことで愚痴が耐えません…

自分がされて嫌な言動を平気でするところや、諸々子供っぽいところ、娘が夜泣きをするとわざわざ抱っこして私の隣に起き、自分は寝るところなどなど…

皆さんは産前産後から現在進行形で旦那さんのことで
愚痴とかありますか?

私だけなのかな?と不安に思います…

コメント

みたらし団子

全然全然あたしも愚痴だらけですよ(笑)沢山ありすぎて不満だらけです(笑)しょっちゅう、イライラしますし(笑)

• ののかどん

ののかどん

よかったです😢💦

うちは旦那が姑に似すぎて腹が立ちます💧
    毎日少なくとも2~3回はイライラしています😢

• 7月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

げげ!姑とかマジ無理!
    それは、腹立ちますよ!
    結局旦那は他人ですよ(笑)

• 7月23日
  • ののかどん

ののかどん

そうですよね!所詮他人!
    なのになんでこちらだけ歩み寄らないといけないの?と思います😓
    義母、義姉妹にも小姑のような発言されるし(大した教育もされてないんだなとこの時点で思ってます)
    娘連れていくのも嫌になります(--;)
    それなのに主人は遊びたい盛りで💦

• 7月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

娘ちゃん、連れて行くのを少しずつ減らしてあんまり関わらないようにしたいですよね!あたしは、なるべーく避けてます(笑)
    男なんて、いつまで経っても少年なんですよ💦遊びたいとか、夢をみてたり😅

• 7月23日
さちえママ

私も旦那に愚痴、不満の嵐です❗笑い

もともとの友達では足りず、支援センターの先生やママ友達にも愚痴を聞いてもらってます(^^)

いっぱい吐き出した方が身体にいいですよ~っ

旦那はほんとに子どもなんですよ❗

うちもおんなじです😅

• ののかどん

ののかどん

ママ友、羨ましいです😢✨
    あたしにはリアルなママ友がいないので、
    たまに保育園の先生に愚痴っています☀️

どこまでも旦那は子供だなと思いました…
    世のイクメン優パパは本当に居るの?と疑ってしまうくらいです😢

• 7月23日
  • さちえママ

さちえママ

いるんですよ~っ❗優しいイクメンパパ。友達の旦那なんですが、めちゃめちゃうらやましいので、近くにいない方がいいです❗笑い

うちの旦那も義母そっくり。それも私の嫌いなところばっかり。

嫌だ~❗

• 7月23日
ののかどん

まだイクメン優パパに出会ったことなくてよかったです(笑)💦
ひがんじゃいそうです😓💦

姑…私とは性格が違うので…というより
理想の関係じゃないので苦手です💦
マイルールがあるひとで、旦那も姑のマイルール?に沿って生きてきたボンボンなので
価値観も何もかも違います😓

さちえママ

うちも可愛い可愛い長男なので、今も甘やかされてます(ToT)

子どもより子どもで、子どもより手がかります。

ママ友達できるといいですね~。

でも、ここでもいっぱい愚痴ったらいいですよ❗
私、ヤバいときは県や市町村がしてる無料の電話相談してました❗笑い
そしたら保健師さんが来て話を聞いてくれましたよ🎵

• ののかどん

ののかどん

うちの旦那も唯一の長男なので、義実家は自営でお金にも困っていませんでした💦
    姑もお世辞にも苦労人とはとても言えない人なので…○| ̄|_
    何かと非常識なことを平気でします😓
    22歳からみて非常識なことは、恐らくもっと年を重ねた方が見るとどう思うのだろうと…😓
    とにかく出産してから余計に姑がダメになりました○| ̄|_
    義姉も義妹も…

• 7月23日
さちえママ

若いのに頑張ってるんですね❗
えらい‼️

私はけっこう年上ですが、それでも義実家のルールや常識についていけません。笑い

最近は私は私って思うようになりましたが、産後半年はすごくつらかったなぁ~。
私は実家に泊まりで帰れないし、実母もいないので、逃げるところがないから、なんとか今のところで生きる方法を模索してます😆

もっと大変な人もいるんだろうなぁとは思いますが、やっぱり自分のことしかわからないので、とりあえず自分を誉めて、癒すように心がけてます。笑い

ののかどん

元々、私自身母子家庭で育ってきまして、四人兄弟の長女だったので、早く家を出て独り立ちしないとと思っていました😓
どうせ老後に暇でぼけてしまうなら、若いうちに苦労しようと早くに結婚希望だったのですが、(早くに結婚したのは姑も同じです)💦
ですが、結婚した年から義父が社長だったので、姑は正規職員で働いたこともなく、結婚前も事務のパートを一年に一回変えるという転々とした生活だったみたいで、結婚後は義父の自営の事務をやったり専業主婦してみたりで、今の私とは全てが違うのに、お前は女のくせに家事もろくにできない!うちの母さんはやってた!と比べられ殺意が沸きます😓

私もひと月に1度、エステに行ってメンテナンスしようかなと今月から思い立ちました○| ̄|_

ひと月6000円程度なので、お小遣いから出して、自分のため!と思い、意を決しました💦
今まで化粧品すらもケチって高いものを買ってこなかったのに…😢

さちえママ

エステ、とっても良いと思います😆

旦那というより、自分や子どものために可愛いキレイなお母さんになってください❗

私は働いてないので、今は無理だけど、エステ大賛成です💕

ののかどん

一時期、旦那と娘を養っていました(--;)
なんか本当に姑が嫌いになりすぎて
八月の後半に野球観戦があるのですが、
一緒に行く予定だったので、すごい憂鬱です😓
姑は子供が好きじゃない人なので(それなのに3人産んだのは意味がわかりませんが)
自分の子供も、全部親兄弟に頼っていたみたいで、土日は必ず子供を託児し、遊びに行ったり、平日もパチンコに明け暮れていたみたいです…
今思えば、沐浴の時も…
沐浴の準備をしていたら、後ろから
ごめんけど、私沐浴とかしたことないから分からない!手伝えないからね!と言われて
いろんな意味で背筋が凍りました(--;)

後から旦那に聞くと、生活面では幼少期はほとんどおばあちゃんや伯母に育てられたようなもので、お風呂も一緒に入ったことがない、というより記憶にないと言っていました😓
数少ないお父さんとの入浴の記憶はあるのに…

今日さっそく予約したので、すごく楽しみです☀️

さちえママ

私のところも、義母は沐浴は出来なかったですね~。一歳を目前にして、暴れまくる娘のオムツかえももうしません。お風呂入れも出来ないし、シャワーなんてかけようものなら、耳に水が入って中耳炎になる!!って・・・

義父に婿入りで、すべての子育ては義母の両親がしたみたいです😅

それがわかった時は衝撃でしたが、産後、いろいろ子育てについて聞いても「わからない」「忘れた」の連発だったのが納得できました❗笑い

• ののかどん

ののかどん

分からない!忘れた!私たちの頃とは違う!は常套句ですね…
    うちもよく義母に言われます…(´;ω;`)

子育てしたことのある人とそうでないひとの見極めって案外子供を育ててみると容易に見分けがつきます💦

子育てをする親を見ていないので、そりゃ旦那には出来るわけないわな…と思いますが、それでも旦那には腹が立ちます(義母、義姉妹にも)😓

• 7月25日
さちえママ

グッドアンサーありがとうございます😆
ののかどんさんと共感できて、私が癒やされました❗笑い

お互いに自分にしっかりご褒美しながら、毎日過ごしましょ💕
エステ私も行こうかな🎵