※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

小学校入学時に正社員を辞めた理由や、途中で無理だと感じた方の理由を教えてください。保育園と小学校の違いについて知りたいです。

子供が小学校に入るタイミングで正社員をやめた方、その理由を教えてください。

また、しばらくは頑張ったけどやっぱり無理だった方も理由を教えていただきたいです。

保育園に通ってるうちは仕事を続ける予定ですが、小学校に入ってからどれくらい大変になるのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

辞めてない側の立場になりますがいいでしょうか。

私の場合、復帰後はフルタイムで勤務していました。
やはり小学校に上がるタイミングで退職、または時短やパートへのシフトを考えていました。

たまたま小学校1年生の1年間が下の子の育児休暇と重なりまして、この春より復帰しましてフルタイムで勤務しています。

小学生の子供は放課後は学童に入れています。
夏休みなどの長期休暇も同じくです。

あとは学校により行事が様々ですが、うちの子の学校は月1程度で参観があります。多分多い方です。
私は仕事を半休して行くようにしています。
日曜参観以外は保護者の参加率は低いので行かなくても良さそうですが、子供が来て欲しいと言うので行ってます。

続けられるかどうかは職場次第かなと思います。
私の職場は寛容なので…。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    すみません、下にコメントしてしまいました!

• 7月23日
ゆき

フルタイムでお仕事続けている方の貴重なご意見が聞けてうれしいです😁
お子さんは学童と保育園ってことですよね、小学生は休暇が長いのと行事が多そうなので大変そうだなと思っていました💦

職場の雰囲気次第ですね✋️今後も続けられそうですか?😊

はじめてのママリ

保育園に預けてると行事が少ないので、小学生になると多いな〜と戸惑いましたが、慣れたらそうでもないです。

私の職場は時短も出来ますし、突発的な休みも取れるので。まぁ、後で仕事が溜まることはあるのですが…

今は小学生が夏休みで、学童に送ってからの通勤で、30分ほど時短してます。
可能な限りは正社員で働くつもりです。
子育て、意外とお金がかかるので(^^;;
習い事もしてますので。

• ゆき

ゆき

保育園は働く親用ですものね!
    やはり行事なども慣れですかね◎
    子育てにかかるお金、想像がつかないです💦でも私も時短できますし、やれるだけやってみます💪ありがとうございます😍

• 7月24日