※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後32日目の女の子を育てる新米ママです。お盆に旦那の祖父母の家に行く予定で、滞在時間や育児について悩んでいます。義家族との関係や混合育児、持ち物や赤ちゃんの寝かせ方についてアドバイスを求めています。

生後32日目の女の子を育てています、新米ママです!

お盆に、旦那の方の祖父母の家に行きます。
距離は車で30〜40分程度の場所です。
皆さんなら、滞在時間をどれくらいにしますか?

旦那側のお正月とお盆の集まりは、朝出発して、昼食も夕食もみんなで食べる感じなんですが、まだ娘も1ヶ月半とかでリズムもできていないし、お昼か夜かのどちらかだけで帰りたいなと思うのは、おかしなことですか?
ちなみに、義両親と、その兄弟と子どもたち、祖父母が集まります。
義両親と娘は、昨日お宮参りの写真撮影で出産時お見舞いに来てもらって以降初めて会いました。

ぶっちゃけ、子どもができる前から、この朝から晩までずっと一緒なのが苦痛でした😣爆
義一家との関係は別に悪くないのですが、お昼ご飯から夜ご飯までする事もないし、旦那は寝るし、スマホをずっといじってる訳にもいかないし、終いにはあんたも寝て良いよとか言われて枕渡される始末。いや、寝れないし😨笑
それが父方と母方の祖父母の家で2日間繰り広げられるものだからキツいです😢

お出かけもそんなしたことなくて、私も慣れてないし、授乳もまだ3〜4時間おきです。混合で育てているため、ミルクなどの準備も大変だなと思います。
旦那に半日でお願いしたところ、「えー?!」と驚かれました🙄
私が今実家にいることもあり、いまいち育児の大変さを理解していないのは仕方ないのですが😔

1番心配なのは、昨日、義両親と私の母も一緒にお宮参りの写真撮影を写真館で1時間程して、その後も我が家で、みんなで3時間ほど過ごした後実家へ帰ったのですが、その夜今まで聞いたことのないような泣き方をした事です😣😣
疲れさせてしまったんですよね😭😭とても申し訳なくて、悲しくて、自分も泣けてしまいました。

なので、知らない場所で、親族とは言え初めて会う知らない人たちと1日中過ごすというのがどうしても恐くて…。
昨日泣いた事は旦那にも伝えてあって、一応半日といつのは納得してもらったのですが渋々という感じでした。
もちろん、親戚に娘を会わせたいという気持ちはよくわかりますが。

義一家に悪い印象を与えてしまうのでしょうか…😔

また、母乳の方は、授乳はどうしていますか?
混合なのでミルクだけにしようか迷っています。
また、ミルクはどのように持っていけば良いのでしょうか😣
そのほか持ち物はオムツやお尻拭き、ガーゼなどで良いですか?
出先の家で、赤ちゃんはどのように寝かせていますか?バスタオルとか持っていけば良いのでしょうか😣

長文、乱文すみません。アドバイスお願いします!

コメント

あかさん

うちは2ヶ月で初めてこのお盆義理実家に帰ろうと思いますが、頑張って2泊の予定です(笑)滞在なら3時間が目安ですかね、授乳時間もあるので、、
私も義理家族に会わせたい気持ちもありますが、赤ちゃんも慣れてない場所ですし、疲れると思っています🤔
母乳やミルクでも気をつかいたくはないので、はっきり旦那に伝えようと思っています‼︎授乳は授乳ケープを持って別室であげるつもりです。ミルクはたまーにあげてますが消毒など気にするので持っていくのやめようと思って💦オムツ、お尻ふき、ガーゼなどは多めに持っていく予定です。普段ベビーベッドで寝かせていますが、持って行くわけにはいかないので、ぶ厚めのタオルケットやタオルなど持って行こうと思っています‼︎

• りなこ

りなこ

ありがとうございます!

2泊😨すごいです😢
    そうですよね、3時間とかって思いますよね😣
    旦那は別にミルクあげれば良いじゃんとか言ってくるので困り者です😔
    授乳ケープやはり必要ですね!どちらかというとミルク寄りなので、持って行かないといけなくて、厄介です😔

持ち物参考にします😊
    ありがとうございました💕

• 7月23日