※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
子育て・グッズ

水分補給についての質問です。ストローマグを使う前に何を足せば良いか、外出時の水分補給量、水分は欲しがるだけあげるべきか悩んでいます。

母乳よりの混合です。
離乳食は1回食です。

水分補給ってどうしてますか?恥ずかしながら、うちの水分補給は母乳と哺乳瓶にお茶か白湯をいれて飲んでもらってます。
コップ飲みはまだ早いのはわかるので、ストローマグやらスパウトやら使ってコップ飲みの練習をしつつ水分補給をするものだと思うのですが…
道具の名前や順番など何をどうしたら良いかわかりません💧
写真のストローマグを貰ったのですが、まだ早いと思うのです。
これを使う前に何を足せば良いですか?
また、この時期の外出時の水分補給ってどれくらいですか?
水分って、欲しがるだけあげてますか?

コメント

あ◡̈♥︎

これの前にリッチェルのコップでマグのストロータイプ使って慣らしました😊

• 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

コメントありがとうございます。
    今あるものとは別に写真のストロータイプを購入して、慣れたら私の持ってるものを活用されたんですね。
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月23日
波子

うちの娘は5ヵ月頃にストローの前の練習としてスパウトマグを買って与えてみましたが、くわえて吸っていたので全然お茶を飲めず、吸えるならストローでいけるかな!?とすぐ試してみたらストローマグで上手に飲めるようになりました!

写真のストローマグは長くてちょっと大きそうなので、ママさんが持って飲ませてあげられればそれでも大丈夫だと思います!!
すぐには上手に飲めないので、ダラダラと口から零しながらになると思いますが、練習しながら飲めるようになりますので、まずは慣れさせてみても大丈夫だと思います(*^^*)

• 波子

波子

ちなみに外出時の水分補給は欲しがるだけあげてます。おっぱいやご飯の前は少し控えますが、赤ちゃんって意外とびっしょり汗をかくので欲しがる量が汗の量かな、と思いながらあげてます。

• 7月23日

口から産まれた娘の母

コメントありがとうございますm(._.)m

いきなりストローですか❗そうですね、飲めれば良いですもんね😃早速試してみます🎵
    うちの娘、髪の毛がボーボーで頭の汗がすごいんです💧確かに欲しがる量が汗の量かもしれませんね。多い時、1回でどれくらい飲みますか?

• 7月23日
  • 波子

波子

練習してみると赤ちゃんて意外とちゃんと分かるみたいで、そのうちちゃんと飲めるようになります!
    髪が多いの羨ましいです!うちは少なくて男の子に間違えられるので😅笑
    多い時は1回で50mlくらいは飲んでいます。特に昼寝とお風呂上りは汗をよくかくので、よく飲んでいます。多くなければ20mlくらいを1時間置きにちょこちょこ飲んでます。

• 7月23日

口から産まれた娘の母

ありがとうございます❗うちの娘、ミルクと勘違いしてるのか、たらふく飲みました(笑)徐々に様子を見ていきます🎵

• 7月25日
  • 波子

波子

お茶でも味が平気でたくさん飲めるならなによりですね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございました!

• 7月25日

うちはリッチェルのストローの練習用のマグで練習して、ストロー飲めるようになったので、外出の時は写真と同じようなストローマグを持ち歩いて飲ませてます。
麦茶を汗かいてる時とか、適当にちょこちょこあげてます☺
麦茶が好きで飲みまくるので、量はほどほどでやめてます(^^;
適量がわからないですよね~

口から産まれた娘の母

上の方と同じ方法なんですね。先ずは練習用のマグを買ってきます。上蓋だけ売ってたりするんですか?

お茶、哺乳瓶であげたとき50位ペロッと飲みました💧上限がわからなくて…難しいです…

• 7月23日
COCORO

リッチェル色違いですねぇ〜〜。
私は5ヶ月から離乳食スタートさせてストローを練習させました。
5ヶ月半ばからはコップ飲みしてますよ😝

写真の左のもリッチェルで、それで練習して、上手になったらお持ちのストローが便利かな?と思いますよ‼️

ストローからスタートする人もいるのでどちらからでも問題ないかと思いますよ‼️スプーンでのめるならその延長がコップ飲みだよって小児科の先生が教えてくれましたよ‼️

左の練習用はプッシュボタンがあり、親が押すと中身がでてくる仕組みです😊子どもが顎でおして出して練習してましたけどね。なので自分で顎で押させて口からダラダラ溢れますけど💦そこは練習なので我慢してあげてくださいね‼️

自力で吸える様になったらお持ちの物に切り替えてみてはどーでしょうか?
練習用は蓋を外してコップ飲みにも使えますよ

口から産まれた娘の母

五ヶ月半ばからコップ飲みってすごい‼お利口さんですね❤
    進め方はそれぞれなんですね~とりあえず手持ちのもので試してみて、できそうでしたらそれで進めてみます。ちょっと難しそうだったら練習用を買ってみます。あ、でも練習用もコップ飲みとして使えるなら、損はないですね😆

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

自力で吸うのは最初は無理なので…どーにかして中身が飛び出る様にしてあげる必要はありますねぇ😜👍✨🍀

ミルクのみが悪く脱水や尿路感染で入院してしまったので💦かなり神経質になっておりまして😜👍なのでストローは早く練習させました(笑)

朝から夜中までですね。。
    スパルタですかねぇ⁉️
    コップは慌ててないので離乳食時のみ練習してますよ‼️

• 7月23日

口から産まれた娘の母

脱水…こわいですね…⤵
    体が第一です‼ストロー飲みをしてくれると、かなり安心ですよね😃

• 7月23日
きよぴぃ

哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップの順番で練習しました。
ストロー、コップともに最初は口からダラダラこぼれますが、だんだん上手になりますよ。
ちなみに、うちは画像のストローで練習しました。普通のストローよりは口からこぼれにくいです。

口から産まれた娘の母

こんな商品あるんですね🎵
    こぼれにくいって素晴らしい✨
    探してみます🎵ありがとうございます❗

• 7月23日