※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が嘔吐しました。緊急性はないが心配。嘔吐時の注意点や経験談を教えてください。

先程、生後8ヶ月の娘が嘔吐しました。

嘔吐は、マーライオンのような噴水のような感じで、勢いよくビューっと出ました。
8時に食べた離乳食とミルクが全部出たと思います。
#8000に電話して、機嫌も悪くなく熱もないから緊急性は無いと言われ自宅で様子見してる状況です。

今までほとんど吐くことのなかった子なので、心配です。
嘔吐の時に注意することや対応、同じようにマーライオンのような嘔吐された方の話など聞かせてください。

コメント

ange

うちも先日、噴水様の嘔吐しました💦
大量にミルク吐きましたが、特に機嫌悪くもなく元気なので、様子見てました。
うちはもともと吐きやすかった子なので、しばらくはミルクを少な目にし、離乳食はお休みしました。(もともとまだあまり食べない子なので😅)
嘔吐は一度きりで、下痢もないので、三連休であちこち連れ出した後なので疲れが出たのかな~と。
オエオエしていたら吐いたものが詰まらないように起こしておいたり、次に飲ませる時はミルクを控えめにしたり、様子を見ながらあげるしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

思いっきり吐かれると焦りますよね💦
    ミルクの量を控えめことですが、トータルは同じになるようにあげましたか?
    何日ぐらい控えめにしましたか?(>_<)

• 7月23日
  • ange

ange

うちはミルクはもともと200×5回とかですが、160~180を5回にしたかな?トータルも減りますね😃時期的に水分量減っちゃうのは心配なので、あとはお茶をちょこちょこ飲ませたり。
    一応2~3日は控えめにしてみました。
    子どももバテやすい時期ですしね😃元気なら大丈夫でしょうけど、様子見ながら調節してあげましょ💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル減っちゃうと心配ですよね💦
    電話したら20mlをこまめにとか言われましたが、お昼のミルクはそれでやって、その後は1回量少なめで回数増やしてみることにします!
    離乳食もミルク量通常に戻すまでお休みしましたか?
    質問ばっかりすみません(>_<)

• 7月23日
  • ange

ange

吐いたあとはスプーンでひと口ずつ、とか言いますよね😁でも元気だし、普通に欲しがります(笑
    うちは離乳食はまだ1回だし、もともと本当に慣らし程度だったので2~3日は普通にお休みしちゃいました💦
    よく食べたがる子なら、今日なんともなければ明日からは、食べやすいものをあげても良いかもしれませんね😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20mlをこまめにやってみましたが、飲み切るたびに少ない!って泣かれて大変でした💦
    うちもまだ1回食なので、お休みしちゃおうかな(´∀`;)周りの子がもう2回食でモグモグ期とか聞くと焦っちゃいますが💦

• 7月23日
  • ange

ange

ぐったりしてるならともかく、20くらいじゃ足りないに決まってますよね😅
    欲しがるくらいなら大丈夫ですよ😁
    あ、まだ1回食なんですね❗良かった(笑)うちはふたりめだからそんなに焦っていないとはいえ、上の子より明らかに進んでいないのでやっぱり比べちゃいます💦
    1回ならお休みしちゃいましょ~😋

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然足りないですよ😂(笑)
    その次の時にいつもの量一気に飲ませましたが、今の所吐いてないので一安心です。
    2回にしようと思った矢先に原因不明の下痢が1ヶ月続いちゃって、最近治って来たので2回に!と思ったら今度は嘔吐で…離乳食進ませる気ないのか?って感じです(´∀`;)
    お子さんが2人いると離乳食も大変ですよね(>_<)

• 7月23日