※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと
妊娠・出産

初妊婦の方がつわりやパニック障害で悩んでいます。つわりの乗り切り方やパニック発作の対処法について、経験を参考にしたいと相談しています。

こんにちは。先日、8wを迎えました初妊婦です。
妊娠してから少し吐き気や頭痛などありましたが、6wの終わりくらいから急につわりがはじまり、家事や仕事ができなくなってしまいました。においづわり、頭痛、吐き気、ふらつきなどあります。空腹になると気持ちわるい、でも食べすぎたりするとそれはそれで気持ちわるいという症状もあり、加減が難しいです。嘔吐は今までなかったのですが、昨夜、1度だけ胃液をもどしてしまいました。
そこからまた吐くのではないかとこわいです。

またパニック障害もあり、とくに寝起きに発作が起きやすくなってしまいました。妊娠前よりも薬を減らすことができていますが、飲んでしまってます。

つわりの乗り切り方、パニック発作の対処法など自分なりに試してみたのですが、いまいち効かず。おさまるのを待つしかないのかもしれないですが、みなさまの経験でこれがよかったというものがあれば参考にさせていただきたいです。
つわり、パニック発作、どちらのことでもかまいません。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

いと

私もお腹が空くと気持ち悪くなるし、
かといって食べると気持ち悪いし
という感じだったので 、
小さいおにぎりを何個か作って
お腹が空くと1個ずつ食べてました。
1日に3食なんて 私には無理だったので、
一時期は ちっさいおにぎりを
食べたい時に食べてましたね (*´ω`*)

  • はーと

    はーと

    お返事ありがとうございます!
    おにぎりまだ試せてないので、起きられるようになったら試してみようと思います😊✨
    今はもうつわりおさまりましたか?

    • 7月23日
  • いと

    いと


    もう すっかりつわりは
    おさまりましたよ (*´ω`*)
    16週あたりから 食欲増してきました!

    • 7月23日
隠

ウチもつわりが酷いときがありました!
その時は柑橘類、サラダ、レモンのアメや小さいおにぎりを食べてました!
大変でしょうが、頑張って乗り切りましょう‼

  • はーと

    はーと

    ありがとうございます✨
    柑橘系はさっぱりしていいですね!
    赤ちゃんが育ってくれてると思うと嬉しいのですが、けっこう辛いです😭
    頑張って乗り切ります!

    • 7月23日
  • はーと

    はーと

    ちなみにいつくらいでつわりがおさまりましたか?

    • 7月23日
るるる♡

パニック障害4年生・嘔吐恐怖もち9wの妊婦です✨
まずはご妊娠おめでとうございます♡
週数近いですね💕
私も3wから悪阻があり、吐き気がひどく寝たきりみたいな状態でした(><)
終わりが見えない悪阻と、あさイチの
何とも言えない不調で気持ち悪いよ..と良く泣いていました(>_<)

加減難しいですよね。
空腹・寝起きが私もとにかく不調で、発作がでかかってしまうので、ベット横にクラッカー・飴・かむかむレモン・グミなどおいて..起き上がる前に1口かじり、水分を少しとって..みたいな感じで起き上がります笑
悪阻は1日で時間でコロコロ変わりますが、パニックはあさイチの体調で本当に1日左右されるので(私はそうです)なのであさイチが個人的に勝負です(>_<)
悪阻は本当に食べれるもの探すまでが大変ですよね..悪阻中は偏食でも、さいやく水分だけでも平気ですよ💕

あーまた吐いたら..不安になりますよね。でも何も考えなくても吐く時は吐く。考えないで大丈夫ですよ!
悪阻は必ず終わりがきます♡♡
何より赤ちゃんは毎日元気に育ってますよ..✨💕
私は薬なしの妊娠で本当に不安だらけでしたが、沢山赤ちゃんに助けられてます♡辛い気持ちわかります( ; _ ; )
でもひとりじゃないですよ♡♡

  • はーと

    はーと

    ありがとうございます☺️✨
    不妊治療をしてやっと授かったので嬉しいです!
    そうなんです!日によっても、1日の中でもなみがあるからしんどくて😭
    数週も近いし、共感できるところたくさんで嬉しいです。
    今も吐きそうでしんどいですが、吐くときは吐くと思って頑張ります!
    もうつわりはおさまりましたか?

    • 7月23日
  • るるる♡

    るるる♡

    大切な赤ちゃん..🐤💕
    成長は嬉しいけど悪阻辛いですよね。
    本当に波がありますよね..

    全然おさまってません(´;ω;`)
    3wからはじまった悪阻も
    9wの今が個人的にはピークです󾌹
    夏が終わる頃には終わればいいな..と
    思っています(>_<)

    私もなかなか吐かないのですが
    早くからの悪阻で7キロ落ちてしまい..
    今も食べれるものは
    ウィダインゼリーを1日かけて..
    クラッカー・薄焼きせんべい
    りんご・カムカムレモン・梅飴・アイス・レモン水..

    これだけです..󾌹
    体調の良い日はポテトが無性に食べたくなったり日によって食べれるものが増えたり..笑
    終わりが見えない暗闇の中にいるみたいで本当に辛いですよね( ; _ ; )

    • 7月23日
Naa

わたしもつわりは同じような症状でしたよ〜!
食べると吐く食べ物も多くて、食べられるものを探すことに一生懸命になりました。笑
蒟蒻ゼリー、ポカリ、飴、マドレーヌ、じゃがいものお菓子、カール、、、私が食べれたのはこんなもんです。笑
野菜も果物も全くダメでした。

つわりにはビタミンB6が効果あると聞いたので、サプリメントを飲んでみると楽になりましたよ♪

  • はーと

    はーと

    ありがとうございます!
    同じような方がいらして心強いです!
    みなさんこれを乗り越えているなんて本当にすごいです😭
    サプリもいいですね!
    つわりはもうおさまりましたか?

    • 7月23日
  • Naa

    Naa

    12w頃入ったころこのまま食べられないで嘔吐しまくるなら次の休みに点滴か入院しよ!って言ってたらパタッと良くなってきて、
    その後何度か嘔吐したり二日酔いのような気持ち悪さはありましたが、今は料理もできるしだいぶ食べられますよ〜♪
    気持ち悪さもないです!

    • 7月24日