※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hide
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。熱や痛みがあります。乳腺炎かもしれません。どうすればいいでしょうか?

乳腺炎を経験された方、教えて下さい!
今日、夕方から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、胸も痛いです。
39度の熱もあります。
素人なので良くわかりませんが、乳腺炎かもしれません。どう対処したら良いのでしょうか?



コメント

しまじろう

胸を触ると熱っぽいですか?
母乳が膿っぽい緑色のような色をしていたりしませんか?

どちらかが当てはまるようなら、産婦人科に連絡してみたほうがいいと思います!!夜でもそれだけ熱があるなら対応してくれると思います!

おっぱいが熱いようであれば、保冷剤などで冷やすと楽になると思いますが…寒いようであれば、対症療法なので無理にしなくていいと思います!

keiko810

おっぱい硬くなってますか?
それなら乳腺炎かも。

乳腺炎なら飲ませて出すのが一番いいです。熱感がつらいなら冷えピタみたいなソフトな感じでひんやりするもので冷やすといいですよ。とにかく飲ます、絞るがいいです。

hide

母乳はミルクと同じ白でした。
右だけ張っていて、触ると痛くて熱を持っています。
産婦人科へ連絡して良いのですね!
出産の時だけかと思ってました。
アドバイスありがとうございます!

hide

返信が重複してしまいますが、右だけ張っていて痛いです。。
とにかく出すことですね!
アドバイス本当にありがとうございます!

ようこママ

私も何回か乳腺炎なりました!
熱がつらいし、おっぱいも痛いですよね…
授乳の際にしこりのある部分をおしながら飲んでもらったりしてました。
でもそれだけ熱が出てるなら、すぐに産婦人科に行って、おっぱいマッサージをしてもらってつまりをとってもらったほうがいいと思います!
私も38度の熱が出た時はすぐ産婦人科に行って、助産師さんにマッサージしてもらってそのあとも、子供にたくさん飲んでもらったら1日で治りました!

hide


ありがとうございます!
初めは搾乳機で少し出せたのですが、今は全く出ない状況です。。

今、産婦人科へ問い合わせをしたら、明日になっても改善されなければ来院するよう言われました。

皆さんの言う通り、出なくても頑張って出すようにと助産師さんにも言われました!

皆さんのお陰で冷静に対処出来て本当に良かったです!
ありがとうございます!

しまほっけ

とりあえずの対策ですが、授乳の合間とかに乳首に馬油塗っておいてみてください。(ラップすると更に効果的)
詰まりがやわらかくなって赤ちゃんに吸ってもらった時に取れやすくなります。
あと他の方も言われてますが、乳房の痛い部分を保冷剤などで冷やしてあげてください。

もしおうちに葛根湯あれば、乳腺炎に効きますから飲んでみてください。
あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。

乳腺炎辛いですよね💦早く良くなることを祈ります。
明日になったら病院は絶対に行ってくださいね!

hide


ありがとうございます😊
早速今朝、病院へ行ってきました

まだ詰まりは改善されてないのですが、2、3日様子を見ることになりました!
まさか11ヶ月で乳腺炎になるとは思ってなくて勉強不足の自分が情けないです。。

本当にありがとうございました!