※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。息子が手づかみ食べを始める準備ができたようです。3回食に移行する際の量や進め方についても教えてください。

離乳食についてお伺いします!
現在生後10ヶ月の息子を育てています。
離乳食いまはけっこう粗めに刻んだ食材をあげてます。ごはんは5倍がゆです。
そろそろ自分で食べたそうな仕草を見せるので手づかみ食べをさせてみようかと思うのですが、最初は何をどのようにしてあげましたか!?
いきなり棒状のものをあげたらいいのか、それともつまめる程度の大きさであげたらいいのか、、
何かアドバイスお願いします!
あと少し離乳食始めるのが遅くてまだ3回食ではなくそろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目の食事は最初からいきなり1回で食べる量あげるもんですか?
それとも少量から少しずつまた増やしていって他の食事のときの量と同じようにしていったほうがいいんですか、、?
質問多くてすみません💦何か一つでもアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆっこ

ハイハインなどのお菓子は自分でもって食べますか?
食べるならうちはバナナや、スティックパンから始めました!
なので3回食のはじめは朝にスティックパン半分や、バナナ半分からはじめましたよー!

退会ユーザー

横から失礼します😣💦
    うちも今手掴み練習中で、ハイハインやビスケットはバリバリ食べます!
    バナナってどうやってあげてますか?輪切り?スティック?
    うまく持てなくてぐにゃっとなってしまってて😭

スティックパンは赤ちゃん用のが売ってるんですかね??それともスーパーとかにある大人用のやつですか?✨
    色々聞いてすみません😣💦

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

バナナは半分におってそのまま渡してます(笑)
    服もベトベト、その辺にバナナが落ちまくってますが
    少しづつ上手に食べれるようになってます☺️

スティックパンはすみません、私はあまりなにも気にしないので
    大人用のスティックパンやアンパンマンのスティックパン
    あげています☺️

• 7月23日
  • はち

はち

私も横からすみません💦
    バナナの掴みやすい食べ方お伝えしたくて😳

①食べる分だけ皮ごと包丁で切る
    ②皮をむく
    ③切り口を親指と人差し指で少し潰す
    ④真ん中に人差し指を突っ込み三等分にする

すると、びっくり!
    掴みやすい太さのバナナスティックになります🍌

これを教えて貰ってから毎回やっていますが、息子にもとても好評です😄

• 7月23日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    お菓子自分で持って食べます!
    なるほどー🤔やっぱり最初は少なめにしたほうがよさそうですね!
    あとバナナいいですね😍バナナからつかみ食べはじめてみます!

• 7月23日

退会ユーザー

そうなんですね!やっぱりバナナはベトベトになりますよね(о´∀`о)
    食べれるようになって欲しいし練習あるのみですよね😊✨

スティックパンもありがとうございます😊アンパンマンのやつはスーパーで見たことあります!
    持ちやすそうだし、わたしもあげてみます(о´∀`о)

ありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

バナナをスティックにする方法があったんですね😳✨✨
    さっそく明日やってみます!!

バナナは太いままだとかじれないし、かといって輪切りはうまく握れないし困ってたのですごく嬉しいです😊😊💓

ありがとうございます😊✨

• 7月23日
レオママ

私はにんじんや大根をスティック状に切って、それを茹でたりレンチンしてあげてます😊
たくさん作って冷凍ストックしておけるので楽ですよ♬
後はパンをスティックであげたり、指で摘めるようなら小さめに切ってあげたりもしてます!!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます?
    野菜をそのままって感じですね🤔なるほど、それなら簡単ですね!
    やっぱりパンもよさそうですね☺️とても参考になりました!

• 7月23日