※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

まだ1ヶ月にならない赤ちゃんが便秘で3日間出ていません。綿棒でお尻を…

まだ1ヶ月にならない赤ちゃんが便秘で3日間出ていません。
綿棒でお尻を刺激してもでません。
市販のイチジク浣腸は新生児使っても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

薄めた砂糖水を飲ませてあげたり、お腹を優しく「の」の字でマッサージしてあげたりとかはいかがですか?^_^

• らら

らら

やっても出ないんですよね。。

• 7月23日
まー。

綿棒浣腸のやりかたは合っていますか?

綿棒の先にベビーオイルなどをぬって、先っちょの部分が隠れるまで入れ、そのまま円を描くように(円を描きながら少し肛門を広げるイメージ)クルクルしていると、だいたい出てくると思うのですが。。。だめですかね???

• らら

らら

産院の人に教えて貰ったようにはやりました。
    それでも出なかったです

• 7月23日
結城桜子

流石に1ヶ月未満の赤ちゃんには使えないです。3ヶ月以上で検診などで発達の遅れがなければ大丈夫らしいですが…
新生児の赤ちゃんで3〜4日出ないのはよくあることなので、気になるようでしたら明日病院でも大丈夫かと。
発熱とかがあればしんぱいですが、今日のところはお風呂入ったりマッサージしたりしてみてください。

• らら

らら

分かりました。
    お腹がパンパンでミルク吐いちゃったりもします。

• 7月23日
  • 結城桜子

結城桜子

お腹が張っているのは、ガスが出ていないからですか?
    オナラやゲップは出ますか?
    機嫌は悪くないですか?

普段はミルクを吐かない赤ちゃんでしたら、ウンチもガスも出てないからかもしれないですね。

対策としては、沐浴時やおむつ替えの時の体操が良いとされています。足を上げたり、下げたり、自転車を漕ぐ要領で足を動かすことで、自然とガスが体の外に押し出されます。

他にも、お腹で円を描くようにマッサージするとガスが排出するのを促進させます。軽くマッサージするだけで十分効果は期待できますので、お腹の張りに気づいたら行ってみましょう。ただし、ミルクを飲んだ後の運動やマッサージは避けましょう。

• 7月23日
  • らら

らら

オナラは出るのですが母乳飲ませてるとそのままのてしまいたまにしかゲップさせません。

わかりました!
    マッサージなどやってみます!!
    ありがとうございます🙇

• 7月23日
ことらー

心配ですね💦
暑いから水分が足りなくなってるのかもしれませんね💦
イチジク浣腸は新生児に使うのは心配ですので産院に綿棒浣腸でも出る気配が無いがどうすれば良いかと電話での相談だけでもすると安心感がありますよ💕
もし産院でお子さんに浣腸などしてくれるならそれで解決しますし、小児科に行ってねって言われたら明日連れて行けばいいですし✨
まずは電話で相談されてみてはどうでしょう😊💕

• らら

らら

水分不足かもですね。。
    電話してみます。
    ありがとうございます🙇

• 7月23日