※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中のお通夜に参加することに不安を感じています。妊娠は順調であり、親族にも確認予定です。行きたい気持ちと他の参列者のことが気になります。

妊娠中のお通夜についてです。
旦那の知り合いの方が昨日亡くなったとの連絡があり
結婚前から飲みによく行ったり、
家にも来てもらったことがあったり、その方の趣味の応援に子どもを連れて行って可愛がってもらったので出来れば旦那とお通夜に行きたいと思ってます。

息子は預けていく予定で
自分の喪服はお腹周りが少し苦しかったのでワンサイズ大きいの姉か母の喪服を借りていこうと思ってます。

私自身迷信とかは信じてないのですが
やはり妊娠中のお葬式は他の参列者の方達によく思われないのかなと少し不安になってきました。

趣味の最中の事故でまだ35歳と若くまさか亡くなると思ってなく最近会えていなかったので最後のお別れはしてきたいと思ったのですが
親族でもないのに妊娠中のお通夜の参列はあまり良くないですか?

妊娠の経過は順調で
行かないと後悔しそうなので出来れば行きたいのですが。

一応親族の方に妊婦が参列させてもらってもいいか確認はしてもらう予定です。

コメント

あむ

妊娠中の喪中は親族でない限り参加しないほうがいいですよ
連れていかれる、持っていかれるなど不幸を不幸で連鎖してしまうということもあります。
故人を大切に思うなら旦那さんだけいってもらいましょう。

• nana

nana

やはり行かない方が良さそうですかね。私だけの気持ちで決められることではないので親族の方に確認してみて旦那とも相談して決めようと思います。

ありがとうございます。

• 7月23日

友人のお父さんが亡くなったときは時間ずらして行きました

双子の妹ちゃんも妊婦さんだったから鏡を借りてお線香あげさせていただきました
私が鏡を借りている間は妹ちゃんは会場には入りませんでした

私と友人の妹はこんな感じでした
相手方がいることだし、ご遺族に合わせると良いですよ

• nana

nana

鏡入れていけばいいとよく聞きますよね。
    私も参列させてもらえるなら時間を考えてあまり長居しないようにとは思ってます。

親族の方に合わせて旦那とも相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
あすか

個人的には、落ち着いた頃にお線香をあげに行くのがいいかなと思います💦
もし行くのであれば、お腹のところに(上着の内ポケット)鏡を外向きに入れておくと妊婦さんでもいいそうです☺️

• nana

nana

その方の実家が少し遠く、親族の方とは面識がないのでお線香をあげに行くのはなかなか難しいかなと思ってしまい出来れば参列したいと思ってました。

親族の方に聞いてもらって旦那とも相談して決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日
ポンポン

お腹に鏡を忍ばせて参列すると子供を守ってくれるらしいですよ。

• nana

nana

よく聞きますよね、参列出来ればそうしていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月23日
くるっち

迷信ですから気にせず行かれては?
昔は今と違い、家でのお葬式でした。
妊婦は、立ち仕事・水仕事ばかりの葬儀は負担が多い…だから遠慮しなさいという教えだったようですね。

私は妊娠中、念のため鏡をお腹に入れて通夜など行きました。

• nana

nana

私も迷信だと思ってるのですが周りがどう思うかが気になってしまって…。
    そういう事だったのですね!

よく相談して決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月23日