※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

出産後の精神的な苦しみで主人との同居が難しく、再度単身赴任を選択した女性の悩みについて相談。

本当にこれで良かったのでしょうか。
出産と同時に主人の単身赴任が決まり、私は、実家。
主人は大阪に。
予定では、3ヶ月後くらいに私も大阪にいく予定でした。しかし、産後ブルーが酷くて、とてもとても大阪に行ける状態ではなかったので延期しました。
その後、何度か大阪に行き生活できるように慣らしてましたが、いざ引っ越しとなると、知らない土地で自宅にむすめといることができず、主人に仕事を休んでもらう始末。
過呼吸にもなり、ご飯も作れなくなりと精神的に参ってしまい、相談して実家に戻ることにしました。
月日がたち、今回もう一度、一緒に住もうと挑戦。
しかし…ご飯はつくれない。過呼吸に加えて嘔吐。
話し合って、もう単身赴任にして生活する方が良いのではとなりました。お金を工面して、今までより頻度をあげて会いにくって話にまとまりました。

主人に一緒に住めるって喜ばせ、結局ダメで気持ちを踏みにじり、こどもはパパ大好きなのに私のせいで一緒に住めない。
私だって、出来ることなら一緒に住みたい。けど、その気持ちを上回り精神不安定です。
頭と心がバラバラで辛いです。

この選択は間違ってますか、、
これで良かったのでしょうか。。。

ちなみに、主人も単身赴任を了承しておりますが、一緒に住むことを目標に仕事を頑張ってきたから、ぽっかり穴があいたようだ。これから何を糧に頑張れば良いのか…とため息。
十分、頑張ってお仕事をしてくれてることも、寂しいって思ってることもわかっています。でも、私はなにもしてあげられません…。
主人にそんなこと言われて、この先かわからないと言われて、自分はめちゃくちゃなのに、主人も心配…。

もう、本当にこれでよかったのか。
転勤は長くて5年で現在丸2年。9月に3年目に入ります。
私が無理してでも行った方が良かったのでしょうか。

読んでくださったかたありがとうございました。
同じような方はいらっしゃいますか?
優しい回答お待ちしております

コメント

ルミ

辛いですよね💦💦うちは転勤の可能性のある会社に旦那が働いていますがもし、転勤になったらとよく聞かれます。子供を育てながら転勤に付いて知らない土地へ移り住むのはそう簡単なことではないと思います。まず、ご自身の体と具合が優先だと思うのでとても廻りにお気遣いされていると思いますがまず安心して生活、育児のできるところに住まわれた方がいいと思いますよ😄もう会えないわけではないですしそれぞれ解決方法はあるのでゆっくりいきましょう(´ω`)

• すうた

すうた

お優しい回答ありがとうございます!
    私にとって現在、安心して過ごせる場所が、実家だっていうこと。
    自分でもよくわかってるんです…。
    けど、それは旦那を一人にしてしまうということ。ほんとに、その道を選んで良いものなのか悩んでしまってました( ;∀;)

• 7月23日
  • ルミ

ルミ

旦那様の事もしっかり考えておられるのでそんなに焦ったり急がなくても大丈夫だと思いますよ(´ω`)ただ皆さんもおっしゃってます。何か心の病かもしれませんよね。専門医さんなどにちょっとお話聞いてもらったりもいいかもしれません。私は実家にはあまり行きませんが何かあれば実家に行き超しゃべります!!
    自分の理解者がそばにいるって心強いですかね!どうかご自身を責めないでくださいね💓

• 7月23日
  • すうた

すうた

ありがとうございます!
    助産師さんとは話をしています。
    私自身も、心理士です。
    わかります!
    何かあれば話に行ける距離。それが1番です。
    きいてほしい!!っていうときに行動が起こせる距離ならわたしもこうなってません。。
    主人に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、決めた道で頑張ろうと思います。

• 7月23日
  • ルミ

ルミ

頑張ってください!!
    何かまたあればここでご相談していただければ同じような方の力にもなりますから!!
    ご自身で決めたことは大概間違えないことの方が多いですからね(´ω`)💓

• 7月23日
  • すうた

すうた

ありがとうございます!!
    頑張ります!!!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

通院はされていないのでしょうか?通院しているのなら、また一緒に住もうと頑張っていると希望も持てますが、それすらしていないなら旦那さんの心に穴が空くのもわかります。
これからも転勤はあるんですよね。私も転勤族ですが毎回毎回本当に疲れます。知らない土地で一からって本当にストレスです。
若い時はそれも楽しめたけど…

• すうた

すうた

回答ありがとうございます!
    通院はしておりません。
    説明がたりませんでしたね💦
    産後ブルーからは抜けて、いまは主人の転勤先に行くとつらくなるというのが現状です。知らない土地って、本当に苦しいですよね…。

• 7月23日
あ

単身赴任で離れて生活してる人は沢山います。無理に赴任先で暮らすよりご自身の体調を優先すべきだと思います。そんなに罪悪感感じることないと思いますよ。世の中、旦那が単身赴任で喜んでる人だっているくらいですし(笑)

• すうた

すうた

単身赴任先にくると、いつも不安定になってしまいます(-_-;)
    そして、この選択が本当に良いものなのか…。
    世の中沢山の方が単身赴任してらっしゃるのに、、。
    まずは元気を取り戻したいと思います。

• 7月23日
はる

病院へは行かれていますか??
産後ブルーといってももう一年10ヶ月たっているのですよね??
それはもう産後ブルーでらなく違う病気がひそんでいるのではないでしょうか?
早めに病院へ行く事をおすすめします。
手遅れにならないように。

• すうた

すうた

また、説明不足で失礼いたしました。
    産後のブルーは終了し、実家にて元気に生活してました。
    なので、転勤先に行こうとしていましたが、知らない土地 友人も誰もいないことに、不安定になり寂しさから泣いて過呼吸になった。という経緯です。

• 7月23日
  • はる

はる

やはり産後ブルーではなさそうですよね。
    早めに病院へ行かれた方がよいかと思います。
    知らない土地、寂しさ、もちろん誰にでもある事だとは思いますが、過呼吸やご主人の仕事を休ませる出来事までおきてしまっているのでは病院だと思います。
    手遅れにならないよう、今はまだご主人がしっかりされているようですが、ご主人まで病気になる前に病院へ行かれて早く一緒に住めるようになるといいですね。

• 7月23日
  • すうた

すうた

誰にでもある、知らない土地での寂しさ。その寂しさが人より強いことを自覚しています。
    過呼吸になったのは初めてで、泣きすぎた上でのことだとも分かっております。
    主人までダメになったら、良くないですもんね。
    良くなるよう頑張ります!

• 7月23日
  • はる

はる

まだ自覚が足りないのだと思いますよ。
    寂しさが人より強いというレベルではないと思います。
    普通の大人、ましてや親である母親が、父親の仕事を休ませるほどですし過呼吸もおこしています。
    私も昔過呼吸おこした事があります。
    今すうたさんの精神状態は通常ではありません。
    もしこれがただの性格で病気でなければそちらの方が問題だと思います。
    厳しいようですが、もしうつやパニック障害などでしたらきちんと診断、薬を処方してもらい、ご家族にも協力してもらわなくてはいけません。
    あやふやなままだとご主人まで壊れてしまう確率があがり夫婦仲に影響を及ぼす恐れがおります。
    病院へ行かれた方がよいと思います。

• 7月23日
  • はる

はる

普段実家にいるのは大丈夫だから、は、大丈夫じゃないでしよ。
    本当に大丈夫なら過呼吸はおきないですし、いくら寂しくても泣くことはあっても過呼吸はおきないです。

• 7月23日
  • すうた

すうた

そうですか…。
    自覚が足りない。
    そうなのかもしれませんね。
    助産師さんと話をしたり、私自身も心理士なの自分のこと分析してわかっているつもりでした。
    ご指摘、ありがとうございました。

• 7月23日
♡Mママ子♡

私も妊娠前から単身赴任になり最近まで別でした!
妊娠前も何度か単身赴任がありましたのでその間は私も実家にいたりしました。
実家にいる間は落ち着いてるんですかね??
もし、すうたさんが一緒に住みたいと今も苦しいなら実家の近くで家族の家を借りてみたらどうでしょう??
いきなり知らない場所でだと不安もあるかもしれないけど実家の近くで2人で生活して時々実家に遊びにいく、その生活に慣れたら単身赴任先に行ってもいいし、ご主人が単身赴任を終えるまでに単身赴任先に行けなかったとしてもご主人帰ってきたらそこに住めばいいわけですし(^_^)
私の場合は知らない土地より実家を出る事に不安や寂しさがあったと感じるので同じように夫婦の家じゃしんどい時がありました!
今は近くにマンションを買ったので実家に会いに行ける距離ではありますが自分の家での生活になれ滅多に会いにも行かないです(^_^)

• すうた

すうた

ご回答ありがとうございます!
    ご主人の単身赴任が終わったということですね?羨ましいです。
    実家にいるときは落ち着いてます。
    いえのことをやったり、児童館や支援センターへいったり、お友だちと会ったり、旦那に会えない寂しさはあっても、ご飯も作れないと言ったようにはならないです!

実家にすぐに行ける距離が良いですよね(>_<)生活費に余裕があれば、実家の近くでまずは娘と住むのも、てですよね。。
    ありがとうございました

• 7月23日
ゆこ

離れていても家族は家族です(ˊᵕˋ)

文書を読んでいて、すうたさんも旦那さんも一生懸命家族を守ろうとしているのが伝わります

焦ってしまうのももちろんわかりますが、家族ですから大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)

• すうた

すうた

離れていても家族は家族。
    素敵な言葉ですよね。
    いまの主人にはその言葉も届かず、、失望させてしまったのかもしれません。
    主人を信じるしかないのに、主人のことが、心配です💔

• 7月23日

知らない土地に慣れるにも時間が
かかります。
過呼吸になりご飯作れなくなるほど
大変ならば実家にいるしかないとは
思いますが
無理言って2週間〜1ヶ月実母に
一緒に大阪へ行ってくれないか?
と相談してみてる!
もしくは、大阪へ行き土地に慣れる為に仕事をする!
日中旦那さんがいなくて不安なら
自分も気を間際らせる事をする!
仕事じゃなくても習い事をする!
料理教室だとか資格取るとか!!
私はそこまでして自分を納得させたいですね。
精神科へは通ってますか??
通院してちゃんと改善する方向へ
向かって進むべきです。
殻にこもってばかりだと何も始まりません。

少し言い方キツくなってしまって
すみません(;_;)
単身赴任の辛さがよく分かるので
つい😥😥

• すうた

すうた

実家の母も、仕事をしているので来てもらうことが不可能です。
    娘は食物アレルギーがあるので、出来ることならそばにいて食事をやってあげたいと思っています。

精神的に不安定になるのは、転勤先に来たときだけです。
    土地が嫌なんだと思います…。
    って、こんなことワガママですよね💦

• 7月23日
ひなちょ。

もちろん病院には行かれて
カウンセリングや薬やら飲んでるんですよね??

実家と大阪は離れているのですか?

★知らない土地が不安
★実家を離れるのが不安
★子供と二人きりが不安

どれなんですかね?

産後鬱にしては時期がだいぶ過ぎている気がしますが
病院でその様に言われてるのですよね?

• すうた

すうた

病院にはかかってません。
    実家では何事もなく、食事の支度も子どもと二人きりでもなにも問題ではないです。実家の家族はみんなはたらいてるので、日中は娘と二人です。

上記のことができるようになったので、大阪にいったら知らない土地、実家や自分の回りの人たちとの会えない距離の、不安から過呼吸はじめてなったんです。

なので、土地がだめなんだと思います😢

• 7月23日

過呼吸に嘔吐までとなると、単なる寂しいとか不安じゃなくて
何か病気なんだと思います。
誰しも知らない土地に行くのは不安で、寂しいですがそこまではならないと思います😣😣 だからちゃんと病院で診てもらった方がいいです。
ご主人も大阪が地元って訳ではないですよね?1人家族のために仕事をして、毎日帰っても誰もいない。寂しい生活だと思いますよ💦
早く原因が分かれば、ご主人も安心でしょうし、一緒に住めなくても会えない日はテレビ電話で話したり寂しさを埋める努力をされればいいと思います!いつまでも実家がある訳じゃないですしね、、早く解決出来るように頑張りましょう!

• すうた

すうた

過呼吸と嘔吐にかんしては、話し合いの時ことで、またちょっと原因が違いますが…。
    主人も苦しい気持ちもよく理解してるつもりです。
    解決出来るよう頑張ります。

• 7月23日
かおり☆☆☆

もう5年間離れ離れの生活ってことで決定したってことでしょうか?😵
旦那さんも始めは知らない土地って不安だったと思いますよ😣
しかもそこで働かなければならないわけですし(>_<)
今は仕事しながら掃除洗濯料理を全部旦那さん1人でしてるってことですよね?
たまに会いに行くぶんには平気なんでしょうか??
旦那さんも単身赴任了承したとありますが、するしかないですよね😰
私は何もしてあげられませんとありますが、そんなことないと思います。
みなさんがおっしゃってるように病院に通院して少しでも治そうと努力してる姿を見せるのもいいような気がします^ ^✨

• すうた

すうた

回答ありがとうございます。
    約2年離れてます。
    その間、1週間とか、2週間と会いに行ってます。
    そのときは平気でした。

努力しようとおもいます。

• 7月23日
はむたろう

私が変なのかもしれないですが
私は知らない土地がすごい楽です😭
知らない土地で生活!ってなるとワクワクしてきます😭

地元に居ても思い入れもないし
ここに住みまい!と思う感情があまり無いみたいで
知らない土地に行ける方がすごい気が楽になってしまうんです😭

病院だってスーパーだって
車だってあるし生活になにも問題ないし
心機一転頑張ろう!みたいな?感じで💦

すうたさんは地元や家族な大好きだったりしますか?

私は学生時代のいじめや田舎あるあるのすぐ噂が広まるとかそーゆーのが嫌で嫌でたまらないです
トラウマですね

なのですうたさんが悪い訳ではないですし
むしろかなり頑張ってると思います!

知らない土地にいくことに対して不安は誰でもありますから。

私もワクワクすると書きましたが不安はもちろんあります。

なので今は無理せず実家にお世話になるのが1番かと。

3年後はまた旦那様も戻ってくるかんじですか?

• すうた

すうた

ワクワクをもてること、羨ましいです。
    私は、結婚するまで実家から出たこともなく、結婚したときもわりと実家に近いところにすんでいました。

地元も、家族も、友達も大好きです。
    だから、離れたくないのもあるんだと思います。

何年で帰るって決まりもありません。ただ、長いと5年と言われているだけですね。。。
    笑って過ごせる日々がほしいです。。。

• 7月23日