※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
サプリ・健康

以前、妊娠糖尿病で質問した者です!(´・ω・`)現在食事療法のみで5回の分…

以前、妊娠糖尿病で質問した者です!(´・ω・`)
現在食事療法のみで5回の分食指示、インスリンはまだです。
分食にしてからだいぶ食後の血糖値落ち着いてくる日もあるのですが、120目標なのにそれでもたまに150とか170超えたりします…。

食物繊維→タンパク質→炭水化物の順で、毎日同じようなもの食べてるのに、日によって数値かなり違うので、もはや食事の面では何故上がるのかわかりません(;_;)
医師には、分食しても炭水化物のトータル量がまだ多いのかもね、少し減らしてみてと言われました。むしろ分食基準よりかなり少なくしてるはずなんですが💦それぞれの炭水化物との相性もあるんでしょうね💦
あたしはブランパンとかはまだOKですが、お米は雑穀米とかにしても上がりやすいです。

あと食後2時間座りっぱなしとか横になってたりすると数値高いので、運動不足かな?と思い部屋で踏み台昇降運動とか体操、ウロウロ家事したら110台まで下がることが多いんですが…毎回はキツイです。

ストイックな糖質制限は母子ともに良くないみたいなので、低糖質のものを1日一回ほど取り入れてみようと思うのですが、こないだネットで低糖質食品を扱う、『低糖工房』というサイトを見つけ、資料請求だけしてみました。
低糖工房の食品使っている方いらっしゃいますか?

値段は高いですがデニッシュパンやスイーツ、麺類などもあり、普通に美味しそうでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

分食大変ですよね( ´•ω•` )
私も後期に妊娠糖尿病の診断がおり、入院、食事療法の後インスリン使用してました。
たまに150、170越えくらいならそこまで気にしなくても大丈夫な数値ですよ。
私は一度240を叩きだしました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
糖分だけでなく、塩分でも血糖上がるんですよね。
塩分も気をつけてますか?
調味料などもけっこう塩分つよいですからね…🤔
低糖工房ではないですが、ローソンで低糖パン買って食べてましたよ。
けっこう色々種類もありますよね。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    240!はビックリしちやいますよね💦私も分食前は200超えたことあります…( ´_ゝ`)
    調味料はなるべく塩胡椒、酢、ダシをメインにしています( ・∀・ )

ローソンの低糖質パンもいなって思います!糖尿内科で通ってる病院の中にローソンが入ってるので、病院行く日の分食はそこで買ったりしてます(*・∀・)ノ゛
    でもうちの近所だと、普通のローソン(しかも小規模)しかなくて、ナチュラルローソンの商品は置いてないんですよね…(;_;)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分食でそこまで抑えてるの逆にすごいと思いますよ(。•ᴗ•。)♡
    調味料なんかもきちんと気をつけててしっかりされてますね!
    私は全然コントロールできず、早々にインスリン始めたのでけっこう好きなもの食べて過ごしてました!
    確かにローソンの低糖パン人気ですよね…
    他にもおからクッキーを主食にしたりもしてましたよ!

• 7月23日
  • アラレ

アラレ

あたしも次の診察で、分食後も120以上が多いと判断された場合はインスリンにしましょうと言われています💦
    でも、むしろインスリンに移行した方が楽なのかなぁ…σ(・ω・*)
    おからクッキーも良さそうですね!
    パンや麺よりお米が大好きなので、好きなだけ食べられないのは辛いですがあと2ヶ月の辛抱だと思って頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン抵抗ありますよね!
    使ってみると血糖と食事のストレスから解放されるのであんまりマイナスに考えることもなかったな〜と思いました🙄💭
    後期にかけて血糖上がっていくので、今後さらに食事だけではコントロール大変だと思いますが、血糖にも影響するのでストレスためないよう気をつけてくださいね…💦

• 7月23日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    インスリンは針細いし、思ったほど痛くないよーとは言われたのですが、初めてだとやっぱりビビっちゃいますw
    でも後期、これからさらに上がるんならもはやインスリンになりそうですね〜(´ω`)

• 7月23日
kirinoya

お気持ち凄くわかります!!!
私も毎回野菜を取り入れ、脂っこいものも全てやめて、夜はご飯のあと散歩したりして頑張ってますが、同じようなものを食べているのに数値が下がらず凹む日も多々あります😢
先生にも相談しましたが、もう少し様子を見ようと言われました。
いまは、ローソン糖質OFFパンを分食によく食べてます!ローソンはサラダにも糖質料が記載されているので、いまは、よく利用しています。まだ25週なのに、先が思いやられます😅
でも、私も、あと少し!と思い、頑張っていきたいと思います!
ストレスも血糖値が上がると聞いたので、お互い、凹み過ぎずに頑張りましょうね!

• アラレ

アラレ

ほんと、同じような献立にしてるのになんで…(;_;)って思いますよね〜!あたしも7ヶ月の頃に初めて妊娠糖尿病と診断され、このままではうちの産院で産めませんと言われ、ショックで泣きましたw
    でも助産師さんに、一生頑張らなきゃいけない普通の糖尿病の人と比べてあなたには終わりがあるんだから、あと数ヶ月だけ赤ちゃんのために頑張るのよ!と言われ毎日努力していますヽ(;▽;)ノ
    お互い大変ですが、元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

• 7月23日
ちぃぽん

私も食後が130とか140とかで、分食を1週間くらいしてみましたが、上手くいかず……けっきょくインスリン+軽い分食になりました(>_<)
その時に栄養士さんが「体質によってご飯は上がらないけどパンは上がるとか、油物を食べると血糖値の上昇が遅くなって食後2時間が高くなったりする」と言っていて、食事内容をメモするようにしました💦面倒だし大変ですが、それで失敗した時の原因がわかれば……と思ってやってみてます。

あとは、運動するとやはり血糖値下がりやすくなりますので、無理しない範囲で歩いたりとか出来たらいいのかな?とは思います!

低糖工房の食品は、すみません使ってないので分からないです💦

• アラレ

アラレ

ほんと体質や食品との相性にもよりますよね〜!あたしも血糖値測定始めた時から食事ノートつけています( ´ ▽ ` )ノ
    なので、逆になんでこれの内容でダメなんだろう…と分からない時もありますw
    数値を見る限りなんとなくパンより米の方がダメなんだなーとはわかってきたので、最近は雑穀米は少量にして、ブランパンやオールブランフレークをメインにしています(*´-`)
    やっぱり少しでも体動かさないと体内の糖分減らないですよね💦
    お互い無理しない程度に頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

• 7月23日
はる

こんにちは。
食事管理頑張られているのになかなか思うように血糖コントロールがいかなくて苦しいですね。

1つ、気になったので。
塩分と糖尿病の関係について最近話題になっていましたが、純粋に、塩分が血糖値を上げるわけではないと思います。血糖値を直接的に上げるのは糖質だけです。ラーメン、うどんなど塩分の多い炭水化物の摂取や塩分の多いおかずだとご飯が進む…という関係性ではないのかなと推測します。
ただ、高血圧などのリスクはあるので塩分の摂り過ぎはダメですが。

また、脂質は血糖値を上げないので、脂っこいものをそこまでけんえんする必要はないのかなと思います。フライなどは衣が小麦粉やパン粉で糖質があるので、衣には注意が必要です。
野菜も、かぼちゃやトマト、玉ねぎは糖質多めです。

ただ、その日の体調などもあるので、一回一回の値には、そこまで一喜一憂しなくていいと思いますよ☆

またストイックな糖質制限は母子にとって良くないことはないようです。胎児はケトン体を利用できるので。しっかりタンパク質と脂質でカロリーが摂れていれば。ただ、アラレさんくらいの妊娠糖尿病だと、そこまでストイックにする必要もないとは思います。

『低糖工房』は利用したことないのですが、『糖質制限ドットコム』というサイトからも安全で確実に糖質オフされた食品が色々と買えます。お高いので私も滅多には買えませんが(^^;)参考程度に。

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜!詳しくありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    妊娠糖尿病と言われてから色々自分なりに調べたり栄養士さんに相談はしたんですけど、ほんと毎日バランス考えて献立考えるのが大変です💦
    糖質制限ドットコムはまだ見たことないので、一度チェックしてみます!
    やはり制限ある中でも美味しいものは食べたいですよね〜(´ω`)

• 7月23日
  • はる

はる

色々勉強したり頑張られてますね☆
    糖質オフのレシピ本も色々あるので、買ってみられると献立を考えるのに役立つと思いますよ。江部先生、牧田先生監修のものがオススメです。

ちなみに、簡易血糖測定器も20%程度は誤差が出るので(特に140mg/dl以上では)、一回一回の値より、だいたいの推移や傾向で判断するといいと思います。脱水や貧血など体の状態でも変わりますしね。

最近は低糖質食品も増えてきているので、糖質制限しててもある程度美味しいものが食べられるのでいいですよね♪

アラレさんも、無理なく楽しく続けられますように(*^^*)

• 7月23日
  • アラレ

アラレ

測定器の誤差とかもあるんですね!
    確かに…体内の水分量とかにもよるのかも、て思いました!暑い時期ですし、しっかり水分補給もしないとですね💦
    お医者様監修の情報だと安心感ありますよね〜(*´-`)
    今は毎日神経質になってしまってシンドイなーと感じることもありますが、この時期勉強したことは将来的にも役立つはず!と思って頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 7月23日
  • はる

はる

同じタイミングでも、右手と左手、違う指で測ると少しは数値が違うと思います。

そうですそうです!
    絶対無駄にはならないので、今が勝負と思って頑張って下さい。
    可愛い赤ちゃんに会えたら、苦労も吹き飛ぶと思いますよ(*^^*)

• 7月23日