※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
サプリ・健康

初めて投稿します。現在妊娠5週目で来週心拍確認の為病院にいく予定です…

初めて投稿します。現在妊娠5週目で来週心拍確認の為病院にいく予定です。

妊娠初期は葉酸サプリを飲んだ方がいいとネットで見つけました。病院の先生からは特にそのような事は言われていませんでした。

るべく葉酸の入っている食事に心がけていますが、やはりサプリメントを飲んだ方がいいでしょうか!?
メリットだけではなくデメリットもあるようで、私はあまり飲みたくありません。

実際に妊娠初期にサプリメントを飲んでいたかた、又は食事だけで頑張っていた方など体験談があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぺこ

私は病院で葉酸は飲んでるよね?って確認されました~(^^)
初期は飲んだ方がいいけど、デメリットもあるんですね💦

• まりも

まりも

そうなんですね。ネットでみたのですがサプリメントの何かの成分が合わない人もいるみたいです。
    次の検診で先生に聞いてみたいと思います。回答ありがとうございます。

• 7月23日
♡れいな♡

葉酸サプリは大事ですよ〜
食事で必要量取るなら毎日アボガド3個かアスパラガス13本必要です(^^;;

でも胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減の為にはモノグルタミン酸型が推奨されているのでサプリ推奨されてますよ、食品から摂取出来るのはポリグルタミン酸型の葉酸なので…

でも摂取しなかったらかならず病気になるとかではないのでご自身で摂取は決めていいかと思います(^^)

• まりも

まりも

食事からだけだと難しそうですね。
    詳しい説明ありがとうございます。
    来週の検診後から飲みたいと思います。

• 7月23日
ぷーさん

葉酸サプリのんでましたよ!!

• まりも

まりも

やっぱり飲んだ方がいいんですね!
    ちなみにどこのメーカーの物を飲まれてましたか?

• 7月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

ベルタのです。無添加葉酸サプリです!調べてみてください\(^^)/

• 7月23日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 7月23日

まだ心拍確認出来てないから言われなかったのではないですかね?

厚生労働省で推奨していて、多分どこのお医者さんも飲むように言ってると思います!

そしてもし葉酸をとるなら、1日の理想の摂取量を食事で取るのは難しいのでサプリでと言われました。

デメリットは考えたらきりがないですし、医者で奨めるのはやはりメリットが大きいからだと思いますよ。

元気に育って健康な子が生まれると良いですね(^^)

• まりも

まりも

やはり飲むべきですね!!
    次回の検診で聞いてみて飲むようにしたいと思います。
    回答ありがとうございます。

• 7月23日
ちぃぽん

私は先生に7週くらいのときに飲んだ方がいいか聞いたら、簡単に言うともう遅いって返事でしたよ(笑)もしも飲むなら、妊娠前から飲んでてほしかったみたいです!本当に最初に葉酸が必要な部分が出来上がっちゃうみたいで(笑)
なので、飲みませんでした〜(^^)

• まりも

まりも

私も来週の検診で6週から7週辺りなのでもう飲んでも遅いかもしれないですね。それも含めて先生に聞いてみます。回答ありがとうございます。

• 7月23日
azumama

わたしも、同じ妊娠5週目です。
妊娠わかってすぐに、病院の先生から葉酸飲んでないの❓と、今日出しとくね!て言われてそれから飲み始めました!!まだ1週間くらいです。
初めてだから、分からないけど、先生に言われたとおり、飲み始めましたよ。

来週、心拍確認ドキドキしますね〜

• まりも

まりも

今からじゃ遅いってわけでもなさそうですね。来週先生からなにも言われなかったら自分から聞いてみたいと思います。
    ちゃんと心拍確認できることを祈ってます。
    回答ありがとうございます。

• 7月23日
こもも

ベルタのようなプラセンタが入っている葉酸サプリは飲まないよう、クリニックから言われました。
確かに妊娠前から飲むようにとの情報がありますが、気休めかも知れませんが飲まないよりは良いのではないでしょうか?

• まりも

まりも

クリニックによって違うのですね!!
    やはりむやみに飲むのも考えものですね!!回答ありがとうございます。

• 7月23日