※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな★
お仕事

シングルマザーで看護学校に通う方の経験や費用、支援について知りたいです。学費や生活費、大変だったことや楽しかったことなど教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません(>_<)
シングルマザーになってから看護学校に行かれた方っておられますか?😣
学費とかってどれくらいかかりますか?あとシングルなんで国が援助してくれたりとかってありますか?😣
学校通ってる間の生活費はどうされてましたか?😣
あと大変だったこと、逆に楽しかったことなど教えていただきたいです!😣
無知なのでいろいろ教えていただけたらありがたいです!😣

コメント

tomato

知り合いにシングルマザーで看護学校行ってる子がいました。おばあちゃんがそばにいたので、頼りきらないとってくらい大変そうでした。。
学費はおばあちゃんが出してくれたそうでシングルマザーの助成はありません。
生活費も親と同居なので大丈夫だったそうです。年甲斐もなく若い友だちができたと楽しそうでしたよ。
でも、実習は朝早くから遅くまで行かなければならなくて。厳しいところで怒られっぱなしだったそうで、タフな子なのでなんとか乗り越えてましたが大変そうでした。勉強もたくさんしなければならないので、分厚い本に付箋紙だらけ。でも小さい子いたら勉強にならないから、夜中に猛勉強をして子どもはおばあちゃんが、、ってことがほとんどだったみたいです。

ぴぃ

私は看護師で看護学校時代ではシングルマザーさんの同級生がクラスに5人ほどいらっしゃいました(^^)看護学校の勉強は学校にもよりますが、座学でも朝8時15分から夕方17時頃まで学校ですし、実習では時間の拘束に合わせて大量の記録物がついてきます(>_<)日々の記録に受け持ち患者のアセスメントや
看護計画の立案などなど、、、泣 病院によっては指導担当の看護師さんも冷たく、精神的にきついこともあるのですが学生同士、現役とか社会人とか関係なく協力しあうのでママさん達も乗り越えることができてたように思います(*^_^*) あと、学校祭などの催しものでは年齢関係なくみんなで楽しくやっていました☺ですが、やはり子供達の面倒はほとんど見ることができなくなってたみたいで、卒業式の時におばあちゃんに任せっきりだったことを泣きながら子供たちに謝るのを見てママさんたちは、毎日の学校生活に合わせ、子供たちのことまで気にかけてたんだとママさん達のスゴさで私まで泣いた記憶があります😭✨←
勉強の分野も体の仕組みや正常な人間の事、疾患の事、洗髪や清拭、吸引など看護ケアの事(私たちの学校ではそれぞれ実技試験があったので放課後や休みにも練習してました)、薬の事、など他にもたくさんあるので行かれるなら年齢的になるべく早めに行かれた方が体力的には良い気がします😢💦私の所は公立でしたので学費は3年制で実習費やその他もろもろで130万円程度だったと思います!実際のシングルマザーではないですし、回答が検討違いでしたらすみません( ´;ω;`)

あすか

シングルマザーではないですがすみません…。
わたしは5年一貫校を卒業して看護師になったものです。
看護学校、正直つらいです。
毎日時間を拘束されます。
他の方が書かれているように、実習病院によっては無視をされます。挨拶さえ。
同じ学校の卒業生でもなので、性格に難ありですよね〜。笑
なんでそうなってしまうのか…。

コースによっては働きながら(看護師以外で)ということもできるみたいです。
その分卒業までに時間がかかりますが…。
お子さんの年齢的にも、はな★さんのご両親の協力がなければ通うのは難しいかと思われます。
条件もあり人数も限られてますが、病院から奨学金をもらって働くこともできますよ!
奨学金を受けたら決まった数年は卒業後そこで働く必要がありますのでご注意を。

あと、准看護師と正看護師がありますが、後者を強くオススメします。
奨学金は正看護師のみかな?と思います。
准看護師の方が期間的にも早く、安めで、県の試験で受かりやすいかもしれませんが 就職場所が限られる可能性があります。
また、同じような仕事をしていてもお給料に差が出ます。
そして何より、准看護師というだけで見下される可能性があります(わたしの実習病院がそうでしたが全てがそうというわけではありません)。
もし、お子さんの子育てが落ち着いてステップアップするとしてもやはり正看護師の方が良いと思います。
働く場所を変える際も正看護師の方がやはり有利です。

長々と失礼しました。
看護学校も就職してからもそうですが、辛い時間を共有した仲間は絆が深いです。
年齢が違くてもそれは同じです。
就職してからも辛い日々が待っていますが、それから解放された時は格別です。
わたしはまだ4年目で今は産休中の身です。
3年目半働いて様々なことがありましたが、やはり看護師になってよかったと思っています。
産休に入って解放された反面、物足りなさを感じるくらいです。
自分が辛い思いをしているので「看護師最高だよ!絶対なるべきだよ」とは言えませんが応援しています。

たま

シングルマザー予定で、来年から看護学校に通おうと思っています。私が通おうとしているところの学費は4年間で300万程です。シングルマザーだと給付金がありますよ!市区町村に問い合わせるといいと思います☺️高等職業訓練促進給付金という名称ですので問い合わせの際伝えるとスムーズだと思います✨