※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否し、スプーンでの食事になかなか慣れない悩みです。他のお子さんはいつから手づかみ食べを始めたでしょうか?

手づかみ食べについて。
9ヶ月の子供を育てているものです。
離乳食も三回食になり、離乳食後期のレシピを見ながら作ったりもするんですが、おやきや食パンなど、片手で掴んで食べられるメニューを作ってみたりするのですが、食べるどころか、掴むことすらしてくれません(><)
いつもツンツンつついて終わり💦手で握ろうともしません💦
目の前で掴んで食べて、こうやって持って食べるんだよ〜!って見せてあげても、真似をしません(><)結局細かくして、スプーンで与えています💦ちなみにちぎって手から与えようとすると拒否されます(;д;)
そしてじっと座って食べることができず、いつも途中で椅子から脱走したがりぐずります(><)←ここも悩んでいます💦

みなさんのお子さんはいつ位から手で持って食べるようになりましたか?!また本格的に手づかみ食べをさせたのはいつ位ですか?!

コメント

ぴよぴよぽん

うちの子もおやきなどつかみ食べメニューが苦手で、1歳検診の時に、保健師さんに相談したら、ハイハインやパンなどのつかみ食べが出来たら、食事は無理につかみ食べさせなくてもいいですと言われました😊
普通の硬さのごはんが食べられるようになったら、おにぎりにしてあげて下さいと言われました❗️
1歳2ヶ月くらいで、プチトマトの切ったものとかをつかみ食べするようになりました😊

• てるちゃ

てるちゃ

回答ありがとうございます!
    ぴよぴよぽんさんのお子さんもつかみ食べメニュー苦手だったんですね(><)
    食事を無理につかみ食べさせなくてもいいと聞いて安心しました💓😃
    ちなみにハインハインはなんとか掴んでくれますが、パンはなんだこれ?!って顔してツンツンすらしてくれません💦笑
    気長に掴んでくれる事を願いたいと思います!笑
    普通のごはんが食べられるようになったらおにぎりにするんですね(*´∀`*)勉強になります✨その日が来たらやってみたいと思います!

• 7月23日
Mi♡

そのうち食べたい!っていう意欲が湧いてくるのでは😊💓⁉️と思います🎶
脱走については根気よくご飯のときはきちんと座るように促すことが重要ですね☺️💕幼稚園で働いていますが毎年給食の時間中座っていられない子が数名います…💦

我が子の手掴み食べは生後6〜7ヶ月でお菓子やパン、さつまいもスティック、今ではどんなものも手で掴んで食べるように…けれどまわりの散らかりようは半端ないです😂笑

• てるちゃ

てるちゃ

回答ありがとうございます😊
    幼稚園で働いていらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです💓
    ご飯の時はきちんと座るように促しているんですが、途中立ちたがり、立って食べさせてしまったりしています💦(><)で、しばらくしたらイスに戻したり、と💦なかなかうまいこといきません💦
    お子さん、6.7ヶ月で物を掴むようになったんですね!✨我が家は散らかされる光景が早くみたいので笑← 毎日掴んでー!と頼んでいるんですが、突くのみで終わってしまいます!笑
    食べたい意欲もあまり感じられないので💦、早く食へ興味を持って欲しいなー!と毎日思ってます(><)

• 7月23日
☆★

うちはまだ全部私が食べさせています🌸😁

• てるちゃ

てるちゃ

そうなんですね!周りのお子さんがつかみ食べしているので焦ってしまって💦少し安心しました(*´∀`*)

• 7月23日

9ヶ月ならまだ出来なくても大丈夫だと思いますよ!!!
うちも1歳になる少し前に急にできるようになりましたよヽ(*´∀`)ノ

• てるちゃ

てるちゃ

そうなんですね💓そう聞いて安心しました(*´∀`*)焦ってはいけないですね💦気長に掴んで食べてくれる日を待ちたいと思います⭐︎

• 7月23日