※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
家族・旦那

昨日知恵袋で新築に義母を呼ぶ相談しました。お金も少しは出してもらっ…

昨日知恵袋で新築に義母を呼ぶ相談しました。
お金も少しは出してもらってるので、もちろん嫌でも呼ばないとダメなのは分かってるので飲み物とか出して、子供も小さいし引越しの片付けしたいからできるだけ早めに帰ってほしい。
そして私はキッチンは自分と旦那以外に触られるのが嫌で、義母に使われそうで嫌だ。
引き出しや押入れ開けられそうで不安。
などなど質問しました(O_O)💧
ちなみに義母宅との距離は車で15分くらいです。

回答いくつかいただいたんですが、
・宴会騒ぎ、泊まり込み覚悟くらいしたら?
ティータイムしかしないって‥お金出させてそれはない。
・嫌なら見せた後外食
キッチンくらい使わせたら?
・キッチン使うのダメとか‥。。

などなど意見がありました。
もちろん私の心が狭いのはわかってるのですが、ティータイムじゃダメなんですか?💦
距離も近いし子供も幼いのに宴会とかまでするものなのでしょうか‥。
マイホーム購入した方何々しましたか?

あと意外にキッチンくらい使わせたらと回答きたのですがキッチン触られるの嫌なのって少数派なのでしょうか(^_^;)

そして双子抱えての外食は正直きついし、昼前には帰ってもらいたいです。(旦那も昼は別にいらないだろと言ってくれてます。)
何か旦那にもそこまで嫌な思いさせず、自然と帰ってもらえるようないい方法ありますかね?
ちなみに義母はものすごくしつこいです。
嫌なこと伝えて、わかりました。と言いながらすぐにその嫌なことを普通にしてきます。
多分本人悪気なさそうですが‥実際はわかりません。笑

コメント

ゆっけおかしゃん

厳しい意見がたくさんあったんですね😱
私も、実母ならいいですが、義母にはキッチン使われるのは嫌ですね〜。新築なら尚更!

*お昼ご飯に友達呼んじゃう
*お昼直後に出かける予定を入れて、パパッと済ませたい感じにする
→お昼までいないと思って予定入れちゃいました😭みたいな笑
*キッチンも冷蔵庫もガラーンとさせておいて、お昼出す気ないですよアピール(冷蔵庫やキッチンに立ち入る前提ですが)

このぐらいしか思いつかず、すみません💦
新築祝いをお家でやるのがいいのかもしれないですが、嫌なものは嫌ですし、押入れとかいろいろ勝手に開けるのは、親子とはいえマナー違反ですよね💧

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

そぅなんです。。
    結構普通だろ非常識みたいな感じで‥最初に異常なくらいグイグイ来たり非常識なことしてきたのは義母なのに‥ってショックでした😭💔

いえいえ!アドバイスありがたいです!
    開けられるか分からないですが、色々最悪なことばかり想像してしまいます😅💧
    義祖父母と義妹、下手したら義姉もくるかもです。。
    義兄夫婦は多分来ないとは思いますが(;_;)
    旦那自体兄弟と仲良くなくていつもシーンとして義母がひたすら喋るって感じで疲れます💭💭

• 7月23日
ゆゆ

私もキッチン触られたくないです💦
GWに出産してすぐ九州から義両親がきたんですが、産前にうちに2泊するだの旦那がもし仕事なら適当にスーパーとかで買い出ししてつくるだのいうもんで全力拒否してホテル予約しました笑
ちょっと家に来て休憩とか家見にくるとかならいいんですが、私のテリトリーに私が不在中に長居してほしくないし触ってほしくないです😂
実母にさんざん愚痴吐いていたんですが実母も私もいやだって言ってましたよ💦
決して少数派じゃないです💦
ティータイムで十分です!
美味しいお茶とお菓子用意して、会話の中でそれとなく帰る方向に誘導しましょう!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

やっぱりキッチン触られるの嫌ですよね💦
    義兄の嫁さんの産後の手伝いで週に何度か行ってるようですがそこのキッチンでごはん作ってると聞いて私的にまじかー。って思いました🤢
    家が遠いなら分かりますが10分くらいの距離なのに、、。
    お嫁さんがどう思ってるか不明ですが。。

少数派じゃないですよね😭
    ティータイムでいいですよね(;_;)
    泊まり覚悟とか言われてそこまで?!って焦りました💔

• 7月23日

うちはお披露目みたいなものは特にしませんでした😅ただ、子供が産まれてからは何度か来て貰っています。

午前中のお茶のみで帰宅して貰うのも難しい気もしますが💦旦那様には引っ越しの片付けをしたいと伝えておき、義両親には「ごちゃごちゃしてるので、片付いたら、またゆっくり来て下さい」でどうでしょう?
また、キッチンを使う可能性は少ないと思いますが、片付けてくれようとしたら「片付けは後でしますので、ゆっくりして下さいね~」とやんわり言えばどうにかなりませんかね。もしくは、食器洗剤などを出しておかない。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

普通に来てもらうなら寝室とかは見られないでしょうからまだマシですけどお披露目なので多分くまなく見られそうです💦

義母はきつーく嫌と伝えたことでさえしてくるし、旦那が嫌な顔しても気付かない感じなのでどうかな。。
    洗剤出しておかないのいいですね😚💓
    かくしときます!笑

• 7月23日
ちい

新築のお披露目なら昼間に来て、全部の部屋一通り見てお茶して帰宅が当たり前だと思ってました!
うちは新築建てると親戚みんな集まっていつもそんな感じのお披露目会してます!
キッチンはお茶位なら2人でやることないし、しつこく座ってて下さいって言えば大丈夫な気が...
お披露目であれば片付けが終わってから招待するか、旦那さんにまだこれから片付けなきゃだからって言ってもらって早めに帰ってもらうのがいいと思います。
押入れはみたがるようなら1、2箇所見せて、後はここは整理が出来てないのでごめんなさい!って断れば無理やり開けられないと思います(^^)
頑張って下さい!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

しつこく座っててと言っときます😭
    片付けが終わりかけくらいの時に呼ぶつもりです!
    見られて大丈夫な押入れ作っておきます😅!
    ありがとうございます!
    頑張ります😭😭😭

• 7月23日
サザエ

キッチン使えないように包丁やまな板をしまってまだ出してないといえば出前などになるのでは?

ですが私もお金を出してもらっているのに、そんなに邪険にするは良くないと思います…😢
今までの積み重ねでキライになっているとしても
受け取った時点で確約されている様なものだと思います。
子供からしたら大好きなばーばですから頑張って下さいね☺️

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

出前などならマシですね、、

旦那が頼んでて受け取ってました💦
    ずーっと嫌だと伝えてもしつこくいいでしょ?って感じでしてくるので。。
    一度限界きて色々言ったのですが次の次に会う時には忘れてる感じで💧

• 7月23日
rainbow0817

お昼ご飯食べるとしたらデリバリー頼むのはどうですか?
あとは、旦那さんから帰ってもらうように言ってもらうしかないですよね。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

デリバリー検討します!
    ありがとうございます😊
    旦那は多分なかなか言わないと思うので期待できないです(;_;)
    なんなら私にそれとなく帰れって伝えて、、みたいな。。

• 7月23日
ちこり

お昼から出かけるのはどうですか?
予防接種だったら、お義母さんと遊んで興奮するとあまりよくないし…とか言えそうな…(笑)

私はキッチン使われるの嫌じゃないです!何とも思わないです!
お料理が好きな方だったら嫌なのかなぁと思いました!

でも今回断わっても、引き出しとか開けそうな方ならいつか開けそうなので、もう最初に好きに見てもらった方がよさそうな気もしました!(笑)

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

旦那にあまりにも不信感与えたら喧嘩になりそうで💦

嫌じゃない方もいますよね!
    羨ましいです(;_;)そうなりたい。。

• 7月23日
ママリ

うちは義両親と実親が遠方に住んでいるので両家の交通費を負担して家に招待しておもてなししました(*´ω`*)
私もキッチンを触られるのは嫌なのでおもてなしの料理は自分で事前に作っておき、あとはお惣菜やデリバリーでした☺︎

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

負担して!すごいですね😚

事前に頑張って用意したりデリバリーしたりしてみます!!

• 7月23日
はなまる子

同じよう女性同士ですから、嫌なことは当然分かるはずですから必要以上に構えなくていいのでは?事前に回避しようと努力されてるのできっと上手く対処できますよ。滅多にない機会だと思い真心でお家にあげたら良いと思います。私は家を建てたわけじゃないですが、親として子供たちの家を見ておきたい気持ちも分かるので自由に内覧できるように外出しましたよ。でもキッチンや浴室など見なかったようです。お昼ご飯はお弁当を作って持ってきてくれたのでそれを家で頂きました。外でピクニックでもと誘われましたが、子どもが体調悪い日だっだのでそれは断りました😆

ところで、お金というのは住宅ローンの援助ですか?新築祝い金みたいなものですか?
お金も出して気を使いながら嫁の家に来ると思うので邪険に扱えれば、逆に、冷たい嫁というレッテル貼られないか心配なところです。でもママリでの回答がどうであっても、やって欲しくない事を無理に妥協しない方がよいと思います^ ^

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

それが義母はまったく分かってないというか、、。
    というか自分がされて嫌じゃないことは私も嫌じゃないって考えのような気がします💧
    素晴らしいお気遣いですね😭✨✨
    そして浴室などのプライベートゾーンは見ない義両親さんも羨ましいです!

旦那が頼んでて少し援助を。。
    邪険にまで扱いたくなくて定期的に子供会わせたりしてますが毎回嫌と伝えたことされたりでどんどん嫌になってしまって💔
    前日は胃がおかしくなります💧
    何度も嫌と伝えて頑張って乗り越えます😭💦

• 7月23日
きっき+

ティータイムだけでも問題ないと思います。
義母も予定を空けて来られる訳ですから、予定があるので予め何時までと伝えておくのが一番無難だと思います。
キッチンなど触られたくなかったら先回りして触る隙を与えないように頑張ってください>_<

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

問題ないですよね!よかった😭✨
    先回りするしかないですよね、、
    伝えた時間に帰ってくれるか謎ですが頑張ってみます😓💦

• 7月23日
海きゅん

うちも義両親呼びました。
お昼ご飯で、義母がピザが好きなのでデリバリーしました🍕

私が授乳中に食後の片付け(皿洗いまで)されてました😓
片付けしますので置いておいて下さいって言ったのですが、主人がしようとしていたところ、義母がしていました😰
私もキッチンを触られるのはあまりいい気がしません。義母は気を遣って片付けてくれたのでしょうが‥

ご主人がご飯までしなくていいって言ってくれてるんだから、それでいいんじゃないですか?

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

デリバリーやはりよさそうですね!

嫌ですよね💦
    気遣ってくれてるのは分かるんですけどキッチン触られるの嫌ですもん。

いつも行く時ごはんいらないと旦那が伝えますが結局食べれるだけでもってスーパーの惣菜を人数分用意してるので、逆パターンにならないか不安です💔💔

• 7月23日
♥Mary♥

私はもうすぐ引越しをするんですが…
私も嫌です!!
うちは土地をもらうので、おそらく絶対招待しないといけないと思います。

今はまだ引っ越されたばかりなんですか??
だいぶ片付けが済んだ頃に招待して、「押し入れが片付けたの??」とか「引き出し片付いてるの??」とか嫌味を言われるくらいなら、今のうちに諦めて見せておいて「まだ片付けきれなくて…」と言ってその後見られない方がまだいいと思って気持ちを整理してみては??

キッチンは私も嫌です!!
見られるのはまだいいとしても、いろいろ触られたくはありません!!
洗い物や料理などされるなんて絶対嫌です!!
決して料理上手でも料理好きでもないですが嫌です!!
少数派ではないと思います!!

昼前に来てもらうより、昼後ではダメですか??
13時くらいからにして、ケーキとお茶でも用意して、きっとお子さんもお昼寝したいと思うので、「そろそろお昼寝の時間なんで…」と言って帰ってもらっては??

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

同じですね😭💦
    確かに土地なら絶対招待って感じですね。。

2日に引越します!6日に呼びます💧
    散らかってるうちに来てもらった方が掃除!!とか焦らないと思って(;_;)
    手伝うとしつこく言われそうですが。笑

嫌ですよね!触られたくないし引き出しとか開けないでほしい💔
    少数派ではなくてよかったです。
    何故知恵袋では少数派なのか。。笑

それも考えたのですが午後は長居されそうで。。
    とにかく1秒でも早く帰ってもらいたくて😅笑

• 7月23日
🐬

私もキッチン使われるのなんて絶対無理です!
実母ですら嫌なのに😅
結構ママリでは義母の愚痴が多く投稿されてるの見るんですが、
キッチンくらい使わせたらの回答のが
多いんですね(笑)
人それぞれですけどね😅
私も去年マイホーム購入して、
義母に限らずお家に人を呼ぶのがあまり好きじゃなく出来れば短時間で
済ませたかったです😱
でもお金を出して頂いたみたいなので
そんなすぐ帰ってもらうのもあれなので
お寿司かなにか注文してみんなで食べて
まだ片付けが終わってないのでまたゆっくり来てください~って言います😭

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

同じです!やっぱりそうですよね😭

何故か知恵袋ではそっちが多くて、そうなのか?!って焦りました💦
    私も基本親密ではなければ友人もあまり呼びたくないです。。
    仲良くない人を呼ぶのが嫌で😓

次に来させるかは別としてとりあえずまた次回でって言ったらいいですかね😂笑
    できれば1回限りがよくて。
    ダメな嫁です。笑

• 7月23日
ゆ婆(^^)♪

私もキッチンは義母も実母も触って欲しくない派です!!
来年完成予定ですが、旦那にも言ってます笑
現在新築のアパートに住んでいて
3人目切迫で入院し、2ヶ月ほど家を空けましたが
義母実母が手伝ってくれるとのことで
ありがたい気持ちで一杯でしたが
実母→吹きこぼしでIH汚れる
義母→よくわからないサビができる
これには私泣きそうになりまして💦
旦那も私が気をつけて使ってるのを知っていたので
自分の親には言えましたが
私の母には言えず、その事があったので新築の家はお客様として招くので
何もしないでと旦那から言ってもらいました笑
悪気はないんですよねー😭でも自分が良くても私が嫌なんです🤣💦
知恵袋って女性より男性のイメージが強いので、使わせたらという意見があったとはビックリです!
お金出していただいたなら、せめて旦那が休みの日で日中にしてもらいたいですね💦

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ですよね!
    旦那に言ったらそんなん自分で言って、俺知らんよ。と。。はぁ。笑

それは泣きそうになります💦
    親切でだとは思うんですが逆に迷惑というか。。特に義母は。。笑

私もビックリでした💔
    やはり男性からすると親だしいいじゃないかって感じなんでしょうね。。
    旦那が休みの日に来てもらいますが正直日に日に旦那が義母撃退の役に立たなくなってくれてるので期待できず。笑

• 7月24日