※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

生後10日目男の子ママです。初めての相談です。宜しくお願い致します。…

生後10日目男の子ママです。
初めての相談です。
宜しくお願い致します。

この度、初めての出産を帝王切開でしました。
入院中には乳腺炎、
退院日に食中毒の様な症状で発熱、脱水症状に
なりかけながら必死で帰宅。

そして初めての育児では、
深夜に3時間のグズグズを経験し、
子育ての大変さを痛感しました。

「これが毎日続くのか…」
口には出さなかったものの
これが正直な感想でした。

乗り越えてらっしゃっている
子育てをしているママ達を本当に尊敬し、
自分は授かった命をしっかりと責任をもち
育てきれるのか不安を感じています。

そして、最大の不安は夫との関係です。

昨夜も21時〜23時まであやし、
やっと眠った隙に
自分のお風呂、仮眠をしたかったこともあり、
夫に「早くいまのうちにお風呂入って寝たいから早くして」と言ったら口調もきつかったこともあり、
夫が怒ってしまいました。

お風呂は一緒に住みはじめ、
1年以上毎日一緒に入っています。
夫婦で1日あったことを話をしたり、
大切なコミュニケーションの場です。

ただ、夫と時間を合わそうとすると
赤ちゃんのタイミングを見計らって
つい口調も強くなり、
「もうちょっとまって」という夫の言葉に
イライラしてしまいました。

夫はからは
「疲れてるのわかるけど、
俺だって昼間は仕事してきてるんだけど。
分かってる?」
「授乳なんて3時間おきなら、
昼間いくらでも休めるじゃん」
という言葉があり、
同じ方向をむいている様に感じれませんでした。

「オムツ替え教えるよー!」
という私の言葉も、夫は
「いい。色々できる様になったら鬼のようにこき使うでしょ。だからできなくて良い。」と。

どうしたら夫と一緒に楽しく子育てをできますか。

厳しいお言葉もあるかと思いますが、
出来ましたら励みになるお言葉頂けますと、
ありがたく思います。

コメント

※ぱんころ※

お疲れ様です(^^;
旦那さんに一緒にやり方見てもらうだけとかは、どうですか?(^-^)/
やり方教えるって言い方が上から目線的に感じて嫌だったのかもですよ?(^^;
育児の辛さも、仕事の辛さも本人じゃないとわからないのが現実なので、お互いにフォローしたり助け合っていってほしいとお願いしてみては、どうですか?☺

• ※ぱんころ※

※ぱんころ※

そのうち子供が可愛くて、たまらなくなりますよ😅

• 7月23日
  • きなこ

きなこ

コメントいただきありがとうございます。確かに上から目線ですよね。。
    言われて気づきました😭💦
    おっしゃるように気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした。
入院中も大変だったのですね。

育児は旦那さんの協力なしでは大変です。
里帰りだとしたら、家族の協力が必要です。
まして産後は身体も全治1ヶ月状態で、睡眠不足で心も荒みます。
初めてのお子さんだと慣れていませんし、正直大変です。
私もよくイライラしていました。
旦那さんが育児に理解出来ないとこれからどんどん辛くなります。
『こき使う』という言い方が残念ですね。誰の子なんでしょう?お二人の大切な宝物じゃないのでしょうか。
赤ちゃんに触れることは大切なコミュニケーションだと思います。
まして、産まれたばかりの赤ちゃんにとってパパはママほど近い存在ではありません。
今からしっかり愛情注いでいただきたいですよね。

お風呂ですが、大切なコミュニケーションの場ですが、今はシャワー浴だけでしょうし、育児が軌道に乗るまでお休みしてはいかがですか?
せっかく儲けてるコミュニケーションの場でイライラしてしまうと双方良くないかと思います。

3時間毎に休めると思って居るようですが、そうはいきませんよね。
家事をしながら合間合間に休むから結局休めないですし、まとまった睡眠取れないのはストレスですよね。
昼間仕事してるのは偉いかもしれませんが、こっちは1日中仕事してます。育児と家事を。それも365日毎日。

長くなりましたが、子育てと家事についてもっと話し合った方がいいかもしれません。もう独身でも二人暮しでもないので、家庭もバージョンアップしなければならない時です。
でも、喧嘩腰にならないように。『毎日働いてくれてありがとう』感謝の気持ちを持って話し合ってみてください。

• きなこ

きなこ

コメントくださりありがとうございます。読みながらウルウルしてしまいました。

昨日もシャワー中も無言で…
    しまいには「さっきの態度はひどいよね、謝ってよ」と言われ…
    たくさん言いたいこともありましたが、謝りました。

育児だけでも、
    これからやっていけるのか、
    自信もなく不安な中、
    夫から責められ、もうどうしてよいのか分からず孤独を感じ今回ママリで相談した次第です。

上手に巻き込めない私にもちろん問題があると思います。皆さんのアドバイスを参考にしながら、楽しく子育てができるようになりたいと思います。

お風呂はお休みしたいと思います。

しっかりと感謝の気持ちを持ち、
    改めて夫に接するように
    直していきたいと思います。

あたたかいお言葉、
    本当に救われました。

ありがとうございました😢

• 7月23日
わーまま

毎日子育てお疲れ様です✨
男の人ってそんなもんかな~😱って
思って割りきりましょ~🌠
赤ちゃんが産まれたら
どうしても赤ちゃん優先です😌💓
今までと同じ生活リズムでは
いきませんよね😭
ともあれ旦那さんを
上手に使いましょう🎵
3時間間隔といっても
キレイに3時間ひまな訳がない❗
オムツ替えたり
げっぷ出すためにだっこしたり
授乳間隔がバラバラになったり
間なんて1時間あくのかなってとき
たくさんありますよね✨
大変な所を旦那さんに
しっかり見てもらいましょう😭
旦那さんは分からないのが
当たり前だと思ったら
少し楽になりますよ😍

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    夫も仕事が大変なんですよね💦
    私も仕事を10年以上つづけ、
    産休をとってるので社会で働く辛さ大変さは少しはわかるつもりです。

ただ、もっとベクトルを家庭にむけてほしい。そう思ってしまいます。

おっしゃるように
    分からないことが当たり前と思い、
    おおらかな気持ちで
    夫に接するように努力します。

あたたかいお言葉、
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

言い方って夫婦だからこそ気をつけないとですね💦
    夫婦の時間、私も主人も大切にしています。
    ただ、私は赤ちゃんに合わせて生活するので、寝かしつけてまま自分も寝てしまう事もたまにあります。
    そうすると夫婦の会話が無いので、その時は翌日の仕事の合間に主人から電話きたりLINEきたりしてくれます。

基本は、主人の帰宅(23時以降)を待ち寝るまでに色々話して寝るの1時や2時です。
    夫婦の時間を大切にしているなら、睡眠時間削るしかないですよ😱

早くして欲しい気持ち分かるので、◯◯君とゆっくり話したいから先にお風呂早く入って欲しいな〜って言い方してみてはどうですか?

子育ても夫婦でするものですが、やはり言い方気をつけないと協力してくれないですよ😣

今回は、売り言葉に買い言葉に感じました…

• 7月23日
  • きなこ

きなこ

コメントいただきありがとうございます。おっしゃる通りで「売り言葉、買い言葉」になってしまっていたと思います。

ふみさんのように夫婦の時間を大切にされている姿勢、とても理想的です。きっとふみさんのお人柄が良く、
    だからこそご主人様が寄り添ってくれてるんだと思います。

夫婦だからこそ、言い方やひとつひとつの態度に気をつけて
    ふみさんのようになれるように
    今一度気持ちを改めようと思います。

自分のことばかりだったと反省です。

コメントくださり、
    気付きのきっかけとなりました。

ご丁寧にありがとうございました。

• 7月23日
510928

スミマセン。人様のご主人ながらイライラしました😅ご主人は「3時間おきの授乳」が授乳が終わったら3時間自由時間があると勘違いしてませんか?
授乳開始から次の授乳までが3時間であって授乳に1時間かかって抱っこして1時間寝かしつけたら寝られる時間が1時間ってちゃんと知ってますか?
体調不良の中寝不足で育児してるのだから口調がきつくなるのは仕方ない事です。
大切なコミュニケーションの時間かもしれませんが落ち着くまでお風呂は別々で入れませんか?

というか二人でお風呂に入ってたらその間赤ちゃんは誰がみてるのでしょう?😅
眠っててくれる隙にというなら今はまだ動きませんが寝返りする頃になったらうつ伏せで窒息の恐れもありますし。

何にせよご主人が父親になってないなぁと感じました。
私も産後は寝不足でソファでのんびりしてる夫が疎ましくて😅しばらく我慢してましたがそのうち爆発して泣きながら現状を訴えました。
不満はまだまだありますがそれなりに育児もしてくれてますよ☺️

• きなこ

きなこ

全てを代弁してくださり、
    冷静でロジカルなコメントに、
    勉強になりました😭💦

今は里帰り中で、
    寝かせたあと、母が
    「2人で入ってきな」と言ってくれ
    実家ということもあり、
    お言葉に甘えて2人で入りました。

おっしゃるように
    2人で入ることも、
    控えようと思います。

確かにあれもこれも今はできないので、赤ちゃん優先に生活をして、
    落ちついたときにまた一緒に入れるタイミングがあれば、再開したいと思います(もう2度とないような気もしますが…)

• 7月23日
  • 510928

510928

お母様が見てくれてるんですね☺️
    私も出産前までは一緒にお風呂に入ってましたしいいコミュニケーションの場でした。
    産後は今も別々です😊いつか3人で入れるようになったらなぁと思ってますよ。いつになるんだか分からないですけどね😅

• 7月23日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。

もっと自分が成長しなければ、
    と良いきっかけとなりました。

自分のことばかり
    考えていたことに気付き、反省です。

お風呂以外でもコミュニケーションがとれると思うので、

赤ちゃんと楽しく生活して
    いけるように精一杯
    努めていきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました🙇

• 7月23日
るいಠ_ಠ

旦那さんはまだお子さん中心の生活になって行くことを理解してないように思います。うちの旦那もそうでした。
こっちは今しかないと思い出来るタイミングで済ませたいのに旦那は『あとでやる』『まだいい』『ちょっと待って』こっちは慣れない育児で余裕もないのでイライラ🤣(笑)
うちは積もりに積もって私が爆発し喧嘩になりましたが、育児について今後の2人の関係性についてしっかり話し合いました。今のままじゃ私達の関係性も悪くなる一方だよねと。

育児に関しては、手伝ってくれたら助かる!とかちょっとお願いしたい!とかおだてるように上手く言ってます。(笑)手伝ってくれたらありがとうは欠かさず言うし、息子の前でパパがやってくれて嬉しいね〜とかパパ上手だね〜とかひたすら褒めたりします(笑)
正直面倒臭いですがその方が旦那も進んで育児をしてくれるようになりましたよ!!
なかなか上手く行かないことの方が多いと思いますが、夫婦が子供のためにも仲良くいられるのが1番ですよね🌸
長々と失礼しました(;_;)

• きなこ

きなこ

旦那様が進んで育児をしてくれるようになったなんて…るいさんの旦那育て法が的確でいらっしゃるんだと思います!すごいです!

昨日は
    「パパがミルクくれると美味しいね〜!」「ミルクのあげかた上手だね!」とかミルクあげに挑戦してくれた旦那を褒めまくりました。

続けていきたいと思います!

話し合いもできたら良いのですが、
    べんがたつ夫なので、
    うまく話ができるか不安ではあります。でもるいさんのおっしゃるように赤ちゃんのために仲良い夫婦でいられるように、話をしてみたいと思います。

あたたかいお言葉ありがとうございました😭励みになりました😭

• 7月23日
うぃさ

ご出産おめでとうございます♡
わたしも帝王切開でした!!

帝王切開で、傷口が痛みあったりタダでさえ初めての子で神経質になったりして
疲れてしまうのに、少しは気持ちを分かって欲しいというか、、寄り添って欲しいですよね〜(*T_T*)

仕事をしてくれてるのはありがたいですよ?でも、育児しながら、家事もやらなきゃで一緒に寝れる時間てそんなないと思います!

こき使うとかじゃなく、この先育児に関わらないんじゃ、ママが1人で育ててくような感じになりますよ〜!
ママがご飯とか支度してる時にオムツ変え頼んでみてはどうですか?
手が離せないからお願いと⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    帝王切開の傷口もあり、まだまだノロノロとしか歩けない現状です😢💦

「手が離せない作戦」素敵です!
    本当に勉強になります!
    ぜひやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月23日
あかこ

初めてのお子さんで・・旦那様はまだ子育てについて関心が持てていないようですね😅
パパは子どもが「パパ」としゃべり始めてようやく自覚が持てる人も少なくないです💦

睡眠不足の中で旦那様にイライラしてしまうのは仕方ないです💦ましてや、いきなりの体調不良の中での子育てならママは不安を覚えますよね💦

おっぱいあげるだけがママの仕事ではないこと、昼間も家事をしながらではなかなか休めないこと、こき使うのではなく少しの協力、数分でもあやしてくれるだけでとても助かることを伝えてあげてください。
何もわかってない夫にイライラしますが決して強い口調にならず、疲れてる中協力してくれることに感謝の気持ちも伝えて、毎日1つ何かをしてもらったり、手伝いという形ではなく、遊びとしてお子さんと触れ合う機会を作ってあげてください!

何かしてもらったらわっしょいと持ち上げるのもこれから継続してもらうコツだったりもしますよ😅(笑)

• あかこ

あかこ

うちもお風呂は時間が合うときずっと一緒に入ってましたが、子どもが産まれてからはなかなか出来ずに、数ヶ月に一度とかになりましたよ😄その方が新鮮で良かったりもしました(笑)

これからは、今のうちに入ってくるねー!泣いたら教えて!などと言って1人でサッと入れば、お風呂にゆっくり入る時間もないことを理解していくのでは・・と思います😃

• 7月23日
  • きなこ

きなこ

2人でのお風呂、すごく大切なコミュニケーションの時間でした😭
    夫、出張も多く週の半分いなかったり、急に何日も帰らなかったり、昼夜逆転もしょっちゅうで、
    お風呂が唯一顔を見て話ができる場所でした。

ご理解いただけて嬉しいです💦

いただいたコメントを読みながら、
    実家の母に頼りすぎているのかもと
    反省しました。

夫がいる日は
    夫と私で生活ができるように
    しっかりとコミュニケーションをとりながら、自宅に帰っても困らないように3人のペースをつくれるように
    していきたいと思います。

私が母に頼りすぎて、
    夫をないがしろにしているのではないかと、気付きました。

あたたかいお言葉、深夜にありがとうございます。

できれば2人目も欲しいので、
    しっかりと話し合いながら、
    家族の形を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 7月23日
  • あかこ

あかこ

今は、産まれてきたばかりの赤ちゃん優先で!♡
    そのうち、ご家族4人でお風呂入れる日が来ますので大丈夫です😄❤

• 7月23日
ひなちゃんママ

旦那さん、ご自分は子育てをされないおつもりですか?と思ってしまいました😅
厳しいかもしれませんが、ついコメントしてしまいました💦

お仕事で疲れているのはわかりますが、ご自分のお子さんの子育ては母親だけではきなこさんも大変だと思いますし、お子さんが可哀想だと思います。
パパと触れ合える時間は限られてきますし、旦那さんがいる時間に少しでもお子さんがパパと触れ合えるのは重要だと私は思います!
うちの娘はパパ大好きで!旦那が仕事から帰ってきたら、すぐに旦那のところへ行きます。
私の兄に聞いた話ですが、昔、子供が産まれた時に兄が仕事が忙しくて夜遅くにしか帰れなくて、たまに早く帰って来た日にママがトイレに行った時に兄と子供2人きりになった時に泣かれたり…休みの日にもママが用事で出かけた時に兄と子供2人きりになった時に、懐かなくて泣かれたそうです😅
新生児の赤ちゃんは、ママ以外に自分とよくいる人には懐くと思いますが、あまり一緒にいない人には知らない人と認識されちゃう様で、ママがいなくて知らない人だけしかいないとすぐに泣かれちゃいます…💦
これは、私の経験からの意見ですが😅

旦那さんが、少しでもお子さんのお世話をしてもらえる様になると良いですね!
きなこさんが赤ちゃんから少し離れる時に見ててくれるだけでも助かると思いますよ!

• きなこ

きなこ

コメントくださり、
    ありがとうございます。

お兄様のお話、大変興味深いです。
    知らない人と認識されてしまうのも
    辛いですね…
    泣かれてしまうと更に子供の扱いにも困ってしまうと思います。

ひなちゃんママさんのご家庭のように
    「パパ大好きっ子」に育つのが
    とても理想です。。
    きっとパパも嬉しいですし、更に一緒に過ごしたいと思ってくれますよね。

そんな関係性が作れるように、
    私も努力したいと思います!!

コメントくださり、
    ありがとうございました!

• 7月23日
なまけもん

わたしも帝王切開で出産しました!
育児の大変さ痛感しますよね!
不安感も拭いきれず旦那さんに泣いて訴えました!
仕事あるしって言われても、こっちは24時間子どものこと気にしとるんじゃー!不安も強いのにそれで休めた気になるかー!ってなりますよね(´ω`)
うちはまだいろいろ手伝ってくれるほうなので助かってるなと思いました!

2人の子なんだから少しでも協力してもらいましょ!
おむつがいやならお風呂だけでも!
うちはパパがお風呂入れてくれると安定感あるから助かるーって感じで褒めて土日だけ頑張ってもらってます!

• きなこ

きなこ

コメントくださり
    ありがとうございます。

同じく帝王切開で
    いらっしゃるんですね!

完治までは、傷口が毎日痛むため、
    なかなか時間がかかりそうです💦
    さらには身体に入った傷跡にも、
    体型の変化にも、
    むくみで足がパンパンに膨れてることや、ぬけきらない体の倦怠感など、
    変化した全てにおいて
    受け止めきれず、
    元気が出ない現状です。

これが産後鬱…なのでしょうか。

子供はすごく可愛いです。
    本当に授かれたことに、夫にも感謝しています。

でも何故か元気も出ない…
    笑えない…

夫にも「なんだか元気が出ない」と伝えても「お母さんに甘えて、昼間に休みなよ〜」と言われて
    なかなか伝わらず。。

実母はあまり笑わなくなった私に
    気付き、沢山気遣ってくれます。
    本当に協力してくれ、細かいことまで
    気付きテキパキと赤ちゃんのことや私のために支えてくれます。

母と比べてはいけないのですが、
    話がなかなか伝わらない夫に
    イライラしてしまっていました。

ただ、伝わらないのは
    伝え手に問題がありますし、
    今回皆さんのアドバイスをうけて、
    自分が反省しないといけないことに
    気付く事が出来ました。

ぷぅさんのように
    「パパの安定感」早速使いながら、
    本日の沐浴は夫と2人で
    やってみたいと思います!

あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 7月23日
ぼんちゃん

出産おめでとうございす😋

入院中は色々と大変でしたね😱
聞いてるだけで、大変さを感じます。
今、体調は大丈夫ですか?

実家にいらっしゃるなら、お母さんに甘えてはどうでしょうか?私の場合、自分でやろうとすると空回りばっかりしていたので、母に頼りました。

お父さんになったばかりの旦那さんには、育児のやり方を見てもらう感じで、側に居てもらうのはどうですか?
興味が出て赤ちゃんの環境に慣れたらやってくれると思います。

私の旦那もべんが立つし、プライドも高いので、話し合うはしませんでした
やってくれたらラッキーと思うようにしてます。
観察力も有るので手が届かない時にはさっと手伝ってくれます。
私も、10年以上2交代の仕事をして居たので働く大変さはわかってるつもりなので、お風呂以外は、主人を頼りにはしないです😖
私も、主人とのコミュニケーションの場はお風呂でした。産後、実家から自宅に帰って来てからは、前みたいにゆっくりはいれませんが、主人と子どもと3人でお風呂に入ってますよ👍

私は夫婦がうまくいかないと、家族がうまくいかないという考えなので。

まとまりの無い文章ですみません。

• きなこ

きなこ

コメントくださりありがとうございます😊お気遣いくださり、感謝致します😭💦

おっしゃるようにもうすこし
    母に甘えてみようと思います。
    ついつい自宅に戻ったら…と
    考えると、あれもこれも出来るようにならなければと思ってしまい
    楽しく育児をするということからは
    かけ離れて、夫に強くあたって
    しまっていたかもしれません。

夫婦がうまくいかないと、
    家庭がうまくいかない。

その通りだと思います‼️

夫を好きになり、
    結婚した気持ちを忘れず
    夫と子供と3人で過ごせるこの時間をもっと楽しむように努めたいと思います。

アドバイスくださり、
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月24日